カテゴリー「Trypoxylus dichotomus septentrionalis_」の記事

2009年7月12日 (日)

国産カブ羽化。v(^o^)

ご無沙汰です。 <ク(_ _)ワ>

7月に入ってから、何かといろいろと忙しく、サボっていました。

今月は、なんやらかんやら予定がビッシリあるんですよねぇ。

あまりにも忙して、ドラクエ買うの忘れてました。予約していなかったのですけどね。

まあ、もし買えてもする暇ないかぁ。。。 (^_^;)

                                                       

久しぶりの記事アップ!!

うちの国産カブ勢が羽化してきましたよ。 ^^

全部で幼虫27頭居たのですけど、2頭は幼虫で知り合いに分けてました。

何でも、そっちの話じゃ、八幡の方の小学校で飼育しているとか?

ちゃんと羽化したかなぁ?

続きを読む "国産カブ羽化。v(^o^)"

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2009年3月29日 (日)

デカクなってる!!v(^o^)

去年の11月の下旬にマット交換し、そのまま冬を越させた国産カブの様子を見てみたのですけど、寒い所に放置しているせいか、さすがにマットの喰いも悪く、糞があまり無かったですね。
勿体ないから、マットを篩いにかけて糞と判別し、溜めていた使い捨てマットと菌糸カスを混ぜて交換しました。

続きを読む "デカクなってる!!v(^o^)"

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2008年11月27日 (木)

あいかわらず○○○だらけ。。。

廃マット・菌糸カスが溜まってきたので、10月にマット交換を行った国産カブの様子を見てみました。 ^^

  

    Img_4405_2

まただ!! (#/__)/ドテ しかし、よく喰うなぁ。 

続きを読む "あいかわらず○○○だらけ。。。"

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年10月11日 (土)

うち&国産カブのようす。(^_^;)

最近、めっきりと更新・訪問が遅れてます。体の調子も何とか良くなってきたのですけど、何かと色々と忙しい状況なんです。訪問してくださって頂いている方申し訳ありません。 m(__)m
時間の取れ次第少しずつでも、みなさんの所にお伺いしたいと思ってます。
もう1つのブログも更新しなきゃ。。。(^_^;)

さてさて、うちの国産カブ(佐世保産WF1)の様子を見てみました。 ^^

衣装ケースの蓋を開けてみると・・・

なんじゃこりゃ!! !!(゚ロ゚屮)屮

続きを読む "うち&国産カブのようす。(^_^;)"

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年8月26日 (火)

去年よりマシだ!!V(^0^)

うちで今年羽化した国産カブで一番赤みのある♂と♀を選んで、1ペアのみをぶち込んでいた衣装ケース。

約2ヶ月ぐらい経つのでどれくらいの幼虫が孵化してきているか見てみました。^^

Img_2706

全部で幼虫27頭!! (;^□^)あはは… 

それもどうも育ちが良い様でかなり大きくなっていました。

まぁ、去年はこの衣装ケースで59頭過密飼育していましたからImg_2707
ねぇ。ほとんどの個体が完品羽化してきました。

それに比べれば楽勝でしょう。 (^_-)-☆  

どんどん大きくなってもらいましょう。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年7月10日 (木)

続々、羽化してる。。。 (^_^;)

Img_2429

うちのお気に入りのチェリンママさんのパステル画に似せて撮っちゃった。wink

続きを読む "続々、羽化してる。。。 (^_^;)"

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2007年12月 6日 (木)

パンドラの箱?中身どうしよう!!  (-_-;)

ある3日前ぐらいの出来事です。

成虫のゼリーだけでも補充しようと思いクワ部屋へ。 

すると見慣れない箱が、「(・_・?)ハテ なんじゃこりゃ。」と思いよく見ると国産カブトと書いてるじゃありませんか。

(゚◇゚)あ… 、思い出した。 確か義理の姉さんが飼育しきれないから貰ってくれと連絡が入っていたんです。

くんち「で、何匹いるの?」 姉「わからん!!」 (* ̄- ̄)ふ~んまっ、いっか~。」ってこんなやりとりがありました。

続きを読む "パンドラの箱?中身どうしよう!!  (-_-;)"

| | コメント (20) | トラックバック (0)