カテゴリー「Prosopocoilus occipitalis」の記事

2009年1月20日 (火)

やっぱりね。     ((((( ̄∀ ̄; あはは…

10月下旬に産卵セットを組んでいた、オキピタリスノコのセットを割り出してみました。

約、3ヶ月間も放置していました。 (^_^;)
ちょこちょこと時間の空いている時にケースの側面などを見ていたのですけど何も変化が無く、相変わらず線虫orコバエにみまわれ、こりゃ、ダメだと思っていたのですけど、割り出して見ると・・・

続きを読む "やっぱりね。     ((((( ̄∀ ̄; あはは…"

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2008年11月14日 (金)

ヾ(-_-;) オイオイ...ちょっとはや過ぎないかい。

10/26日に♂・♀一緒に産卵セットに投入したオキピタリスノコ。

ちょこちょこ、時間の合間に飼育納屋にいって様子は見てたんだけど、ケース越しに見えていた♀の位置が何日も変わらないので変だと思い見てみると・・・

続きを読む "ヾ(-_-;) オイオイ...ちょっとはや過ぎないかい。"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年10月26日 (日)

この季節に何もセットしないのはねぇ。。。(^_^;)

Img_3528_2

せっかくブリードするにはいい季節になってきたというのに、何もセットしていませんでした。

まぁ、正しく言うとセットする虫がいないというところがホントかな。(^_^;)

そこで8月に羽化したオキピタリスノコギリを♂♀くっつけて見たところ、

おっ、なんかいい感じsign03happy01 これはいけるんじゃ。ってことで・・・

続きを読む "この季節に何もセットしないのはねぇ。。。(^_^;)"

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2008年8月11日 (月)

羽化ラッシュ その③

羽化第3弾です。^^

たっきーさんから頂いたオキピタリスノコギリまたの名を「ミツボシノコギリ」の幼虫が羽化しました。

たっきーさんのブログはこちら!!→ 休日は忙しい

Img_2652

このオキピタリス、はじめての飼育でして、地域によっては体色や形に特徴があると聞いていたのでどんな個体が羽化してくるか楽しみにしていましたところ、中々美しいノコじゃないですか。愛嬌があって可愛らしいです。

サイズのほうはこの大顎を見てもおわかりでしょう。かなり小っちゃいです。

実は幼虫4頭頂いたのですけど1頭は前蛹で★に、南無ぅ( ̄人 ̄)ちーん
もう1頭はまだ幼虫していますね。

もしかして、この幼虫が♂で長歯が羽化してきてくれるんじゃないかと楽しみにしています。 (たぶん、無理だろうけど。。。(^_^;))

成虫の寿命が短いそうなんで後食と開始にペアリングをさせなきゃね。(^_-)-☆

しかし、ノコってなぜにこんなに触覚を震わせるんでしょうねぇ。見てて面白いです。

詳細
Prosopocoilus occipitalis
セレベス パロポ産 F2

| | コメント (10) | トラックバック (0)