カテゴリー「Prosopocoilus hasterti moinieri」の記事

2009年5月26日 (火)

何とか、復活です。(゚∀゚ )三

みなさん、ご心配お掛けしました。

2日間の寝たきりで、どうにか復活したような。

あれから、体の節々が痛くなり、翌日には熱も出ちゃいました。 

どうも、風邪だったみたいです。 (^_^;)

今では、あんなに出ていた鼻水も嘘のように出なくなり、ちょっと体がだるく感じるけど、これはたぶん、寝過ぎによるものだろうと思っています。

結局、病院にはいきませんでしたね。 (^_^;)

新型インフルエンザもついに九州に上陸したみたいなんで広がるのも時間の問題かな。

今度はこっちに罹らない様に、手洗いやうがいでちゃんと予防しなきゃね。 (^_-)-☆

続きを読む "何とか、復活です。(゚∀゚ )三"

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年5月 1日 (金)

ρ( ̄∇ ̄o) コ、コレはまさに?

残る1頭、暴れまくって瓶上部に蛹室作っているハスタートの蛹。

Img_0635 姿を見たくて穿ってみたところ・・・。

見事に短歯で蛹化してました。 v(^o^)

この顎を見た時、♀かな?と思ったのですけど、♀にしては大きいし、よく見てみると♂の生殖器がにゅるりんとあります。

家には♂幼虫が2頭居て、1頭はすでに長歯で羽化してきて、そして2頭目がこれです。

なんか凄くないですか?

凄いと思っているのはうちだけ。。。

もう1頭は短歯で羽化してこないかなぁ?と思っていたんですよね。

こりゃ、もし完品羽化して死んでしまっても標本が冴えるってもんだ。 ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

って、まだ羽化していないけどね。 
(;^□^)あはは…

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年4月 5日 (日)

虫のお世話でストレス解消。  v(^o^)

やっと、今日は待ちに待った、10日ぶりに仕事が休みの日でした。v(^o^)
_(^^;)ゞイヤー きつかったですね。
休みまで後?日って、思いながら仕事してましたからねぇ。
この日をどんだけ待ち望んだことか。。。 (^_^;)

sunこちらは天気も良くて、屋外にいてもポカポカ陽気で気持ち良かったです。 絶好のお世話日和!!^^
cherryblossom桜のほうは、すでに少しずつ散り始めていますけどね。

私はというと朝から夕方まで1日中、たまった虫のお世話をやっていました。
産卵セットを組んだり、羽化してきている個体を穿ったり、成虫に餌をやったり、菌糸瓶やケースを洗ったりしていました。

それを見ていた嫁が「くんちは虫を扱っている時が一番楽しそうだね。」なんて言われました。
一応、その場では「うん(^-^)、楽しいよ。」と答えていたけど、今、考えると何か深い意味があったのかなぁ? (~ヘ~)ウーン 考えすぎかなぁ。

一気に全部、記事にするとネタがなくなるので、少ずつアップしていきますね。

まずはこちらから・・・

続きを読む "虫のお世話でストレス解消。  v(^o^)"

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年3月18日 (水)

まだまだ、続くよ。(^_^;)

ご無沙汰です。 やっと、何とか仕事も一段落ついたのと、PCのほうも1台HDDを追加したのでフォーマットやらファイルの移動、前から付いているHDDの診断.物理フォーマットやデフラグなどをしていましたね。
これが、もの凄く時間がかかるんですよね。 
まぁ、PCの中の不要なものは溜まるいっぽうだから、ちゃんと掃除して処理しないとね。 (^_^;)

その間ずっと、虫部屋に行ってなかったです。久しぶりに行ってみると、まだ、いろんな個体が羽化していました。蛹化しているのもいるしね。いっときは羽化記事が続くかも知れません。

続きを読む "まだまだ、続くよ。(^_^;)"

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009年1月23日 (金)

きっと、病気です。 

うちと兄弟のハスタートの♂が蛹化したとチェリンママさんのところの記事で見て、うちのはどうなっているのか? チラッ(・_| と見てみました。 

まずは♀から、

  Img_0098_2 Img_0094_2
1匹♀は11月に完品で羽化しています。 けど、もう1頭蛹化していた♀が長いこと羽化してきませんので、シビレきかして穿ってみると、ご覧の状態に。 
とくに背中のほうはカビ見たいのに巻かれて、腐ってましたね。 (^_^;)

で、♂のほうは、

     Img_0130
おっ、蛹化しているみたいですね。 
(~ヘ~)ウーン でも、ちょっと見え難いなぁ。

(・_・)......ン? 見え難い!?

みたい? 見たい!? 観た~い!!(・д・) 

続きを読む "きっと、病気です。 "

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2008年9月25日 (木)

あらら、ちょっと早くないかい!!

まだ、床下で常温飼育している、ハスタートの幼虫を久しぶりに覗いてみた所、

Img_3150_4

♀幼虫1頭だけ蛹室を作って前蛹になってました。 
                
(;^□^)あはは…

8/15日に全幼虫菌糸瓶に移して約1ヶ月ぐらいしか経っていません。

蛹室の下のほうの白いのは、幼虫が壊した菌糸が再生しようとしているところです。
          ってことは暴れたみたいですね。 (^_^;) 

続きを読む "あらら、ちょっと早くないかい!!"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年8月15日 (金)

(~ヘ~)ウーンこんなものなのか!?

5月の上旬~下旬にかけて孵化したハスタート幼虫4匹の菌糸交換をしました。

    Img_2662_3

(;^□^)あはは… 菌糸の無くなってるカップもありますね。カップ側面を喰い破って穴をあけている幼虫もいました。

続きを読む "(~ヘ~)ウーンこんなものなのか!?"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年5月 5日 (月)

ハスタートセット割り出し!!

ハスタートの産卵セットを割り出しました。 happy01

実は約2週間前に1度割り出したんです。その時は卵がゴロゴロと出てきたので割り出すのを止めてそのままケースに放置してました。

さすがにもう幼虫になっているだろうと思い、割り出し決行です。

Img_2091

続きを読む "ハスタートセット割り出し!!"

| | コメント (26) | トラックバック (0)

2008年3月 2日 (日)

たまったお世話(ハスタートノコ編!!)ブラックじゃないけどね。

さぁて、お次はハスタートノコの産卵セットを組みました。wink 

ブラックじゃないですけど。。。

Img_1818

続きを読む "たまったお世話(ハスタートノコ編!!)ブラックじゃないけどね。"

| | コメント (24) | トラックバック (1)

2008年1月30日 (水)

ハスタートノコ・セット開始!!

明日はうちのHappy♪(*^-^)ノ” Birthday !! 

また、1つ歳をとっちゃいます。 (^_^;)

Img_1710_4

ハスタートノコの♂・♀をセットしました。 ^^

巷ではブラックハスタートが人気ですけど、このソロモン諸島のマライタ島のハスタートも結構、魅力的なんですけどねぇ。

まぁ、ブラックハスター、ハッキリ言ってかなり欲しいです。 (^_^;)

ハスタートの飼育ははじめてですけど、、ラフェルトノコなら飼育経験があるので似たようなもんでしょう。

こちらも♀殺しがあるので大顎をタイで縛っちゃいました。

理想はこのまま、約10日間ぐらい放置。それだけ放置しているとさすがに交尾はしているでしょうからねぇ。このままだと♀を挟み殺される心配もないので安心かな。

もしかすると忘れて1ヶ月なんてこともあるかもないかも。。。

それはそれで良しとしましょう。 (;^□^)あはは…

実はこの♀、かなり♂から逃げているんですけど・・・     (・ε・)キニシナイ!!

| | コメント (20) | トラックバック (1)

より以前の記事一覧