カテゴリー「Prosopocoilus giraffa keisukei」の記事

2009年8月12日 (水)

ギラファ・ケイスケイ羽化。

水夢さん印のフローレス産ギラファの♂幼虫達がやっとすべて、羽化しました。  

     Img_1227
全部で5匹。♂は1匹も不全なしで完品で羽化。
羽化までにえらく長い月日がかかったわりには、サイズのほうはあまりデカクありません。

すべて、マットで飼育しましたからねぇ。やっぱり、菌糸で飼育したほうがよかったかなぁ。←言い訳。。。
まぁ、うちが飼育しているから、どっちも同じだろうけどね。(^_^;)

続きを読む "ギラファ・ケイスケイ羽化。"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年5月17日 (日)

( ´ー`)フゥー...       やっと、蛹化です。

水夢さん印のフローレス産ギラファの♂幼虫達がやっとすべて蛹化しました。

Img_0704 一応、写真はギラファの蛹のお尻です。^^

_(^^;)ゞイヤー 長かったですね。幼虫を頂いたのは何時だったけ?

「(ーヘー;)え~と... 記事を遡っていくと・・・。

2007年の10月2日に記事を書いています。ってことは、約18ヶ月ぐらいかかってます。

まぁ、すべてマットで飼育しましたからねぇ。菌糸で飼育したのなら、もう少し早く蛹化したでしょうけどね。

♀のほうは一応2匹居るのですけど、来月でちょうど1年になっちゃいます。

今から羽化まで約1ヶ月、それから後食開始するまではいつ?

(-_-;ウーン ブリできるかなぁ。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年3月 1日 (日)

無事、完品羽化。        カッコイイですね。v(^o^)

もう、だいぶん前の話になりますが、1/14に記事にしていた、ちっとも動かないフローレス産ギラファの蛹が完品で羽化しましたよん。 ヨカターヨ・゚・(ノД`)・゚・

  Img_0292
まだ、少し大顎に皮被っていますけど、 どうも無事に完品羽化のようです。 ^^

実は先月の上旬に羽化は確認していましたのですけど、中々、PCに座れる時間が取れず、記事にできませんでした。

さて、気になるサイズはパッと測った感じでは100㎜ちょっとぐらいのようです。

まぁ、一番最初の個体ですからね。言い訳に聞こえるかな? (^_^;)

まだ後、この血統の♂幼虫が4頭居るから、そちらに期待をさせていただきましょう。

少しでも大きいサイズを羽化させなきゃね。

しかし、この親♂はもの凄い血統なんですよね。飼育次第ではギネスを狙える血統なんです。

そんな事言いながら、残り4頭がもし、このサイズ以下だったらどうしましょうかねぇ。 

頂いた方に面目がたちませんなぁ。 (;^□^)あはは…

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年1月28日 (水)

(-_-;)マ・マジ!!

幼虫の様子を見てみようと、何気なしに冷やし虫家を空けてみると、コバエが気持ちよさそうに何匹も飛びまくっている。 ~~~ー(・∀・)ー ワーイ

( ‥) ン? なんで? いろいろと中を調べてみると、

続きを読む "(-_-;)マ・マジ!!"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年1月14日 (水)

やっと蛹化です。

水夢さん血統のフローレス産ギラファ、頂いた10頭の内、♀3頭が黒神様などにとり憑かれて逝き、♀2頭が去年の夏頃に無事に羽化。残る♂5頭の内、最初の1頭目がやっと蛹化しました。

この1頭だけコバシャの小ケースで飼育していたのですけど、マットはコバエ沸きまくりの線虫たくさんで、ケースの外から見ると、どうも蛹室が小さく感じたので穿っってみると・・・

 

続きを読む "やっと蛹化です。"

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2008年7月 7日 (月)

まだ、憑いている黒神様。

あいかわらず、うちでは羽化ラッシュが続いてますけど、こちら黒神様も負けずに猛威を振るまってます。 (^_^;)

Img_2274

Img_2275

黒神様にとり憑かれて逝ってしまったマット飼育していたギラファの♀達です。

マット飼育で蛹室の中に雑虫が沸いてたら、大概が死んでいますね。 

雑虫が栄養のある蛹を食べているんでしょうねぇ。 
(かなり、( ̄‥ ̄;)クサイ、、、)

家の黒神様は雑虫や臭いという置き土産を置いてとり憑いて往ってくれてます。

お次は何処へ?。。。 キョロ (T∇T Ξ T∇T) キョロ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年1月24日 (木)

ギラファ餌換え!!

水夢さん血統のフローレス産ギラファの餌交換を行いました。行ったのは2週間前です。ちょうどいろいろと忙しく、記事にしてなかったですね。

800の瓶から1500瓶に入れ替えを行い、全頭10匹、くんち特製マットで約19℃~20℃の範囲で飼育しています。 

Img_1665Img_1652

続きを読む "ギラファ餌換え!!"

| | コメント (18) | トラックバック (1)

2007年10月20日 (土)

頂き物!! v(^o^)

Img_1301_3

ブログ仲間の水夢さんから凄い血統の幼虫達が送られてきました。 v(^o^)

なんの幼虫かというとある凄い個体!!の幼虫達です。 ^^

水夢さんは添加剤にも凄く詳しく、昆虫フィールドにも記事を書かれており、ある凄い個体もマットで作出されました。

うちは菌糸と○秘マットの両方で飼育してみようと思っています。

○秘マットのほうは、今のところシェンクに使っていますけどすくすくと育っているので問題ないでしょう。

こりゃ、気合入れて飼育しないといけませんねぇ。( ̄0 ̄)/ オォー

どれだけの個体を羽化させきるか不安もありますけど楽しみでもあります。

           頑張りますよ~!!  

水夢さん、どうもありがとうございました。m(__)m

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2007年6月 7日 (木)

問題のギラファ!!

今までアップしていたギラファ、この個体近くの昆虫ショップでフローレス産F2で購入した子供F3個体です。まだ、蛹もいくらかおります。

何で問題なのかと言うと「ハイブリッドではないか?」とギラファを専門に飼育しているブログ仲間から指摘を受け、どうなのかと思い!?ブログを通して皆の意見を聞きたくてF3の成虫になった個体をアップしました。ぜひ、初めての方でも何でも良いのでコメントを頂けると嬉しいです。<(_ _)>                                           はっきり言ってどっちなのか・悩んでおります。( ̄  ̄;) うーん

No2 No2_1 NO2個体です。

No3_2 No3_3 NO3個体。

No4 No4_1 NO4個体。

No5 No5_1 NO5個体です。

難しいですかね?もし、この個体がハイブリットでしたら累代飼育を止めます。皆さんの意見を参考にして最終的に購入したショップに見せに行きたいと思っています。 さて、皆さんどうでしょう?

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2007年6月 6日 (水)

羽化情報!!(^^)

クワガタが色々と羽化しております。 ^^

Img_0439 岡山産オオクワの♂です。ホジってサイズを測ると64㎜でした。 (°°;)ウッ! 小っちゃ!!  

Img_0443_1 この♂幼虫の時、足が1本溶けて無かったんですけど成虫になり見てみると、ちょっと短足になってました。

Img_0442 こちらは同じ岡山産の♀です。サイズは44㎜。  まぁ期待どおりです。 ^_^;

こちらはギラファです。相変わらず羽化は続いてます。

Img_0448 NO5のデカイ蛹室&ホクロがあった個体です。 何事も無く、完品で羽化してくれました。 !(^^)! 

Img_0454 左・NO4個体と右・NO5個体です。サイズの方はNO4が91㎜、NO5が94㎜です。NO5個体、ただたんに蛹室がデカかっただけでした。      期待してたのに・・・(;一_一)

まだ後、蛹が4匹ほどいます。その中に凄い期待している蛹がいるので羽化が楽しみです。                          もしかして、裏切られるかも。。。(;^□^)あはは…                   今のところギラファでは羽化不全が1匹も出てません。 生まれてくる全部の個体が完品羽化です。 ^^

| | コメント (10) | トラックバック (0)