カテゴリー「Phalacrognathus muelleri」の記事

2008年2月16日 (土)

弄り過ぎ。。。!? (^_^;)

Img_1802

人工蛹室に移していた、ちっこいニジイロ少し赤みがあって良い色してるなぁと思っていたら、人工蛹室の中に何か?が転がっている。

(‥ )ン? 良く見てみるとふ節からカギツメが、         ワンツースリー

( ̄0 ̄;アッ 取れてる。3本も・・・ Img_1801

弄り過ぎだな!! (^_^;)

人工蛹室の中で直ぐに引っくり返っていたので、その度に直してあげていたのがいけなかったのでしょうね。

続きを読む "弄り過ぎ。。。!? (^_^;)"

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2008年1月27日 (日)

虫飼育も甘くないですね!!

4回目のセットで採れたレギウスの卵、2頭孵化したのですけど2頭共☆に、残り1個の卵、孵化せず爆発!? 

( ̄~ ̄;) ウーン 乾燥が原因なのかなぁ?初令幼虫見たとき、何か、弱々しく感じてたんですよね。やっぱり、そんなに甘くはないですね。 (^_^;)

続きを読む "虫飼育も甘くないですね!!"

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2008年1月23日 (水)

唯一のニジ♂羽化!!

Img_1681

あの馬鹿デカイ蛹室を作っていたニジイロが羽化しました。 

やっぱり、ニジの羽化はピカピカ光ってて、綺麗ですね。 (*⌒▽⌒*)

菌糸は半年以上は替えていないので瓶の中は泥状態、よくこんなんで羽化してきてくれました。 (;^□^)あはは…

もう、1匹の♂は蛹室の中にえたいの知れない物ができちゃったので人工蛹室に移しました。

Img_1700_2Img_1703_2  

こちらの蛹も、もうそろそろかな。よく見ると足が動いてましたよ。

サイズは2匹とも・ ・ ・  (・ε・)キニシナ~イ!!

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2007年12月12日 (水)

ム死~~~ん。。。(-人-)

レギのほうは調子が良いんですが、他のクワ達のセットは全然ダメです。 。・°°・(>_<)・°°・。

 

続きを読む "ム死~~~ん。。。(-人-)"

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2007年11月17日 (土)

うちのニジ!!

唯一、家にいるニジイロ幼虫2匹の1匹が蛹になっていましたよ。

Img_1401_2

続きを読む "うちのニジ!!"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年10月28日 (日)

あら(´・∀・`) 生きてたのね!!

スペース確保の為、各産卵セットを覗いて見たら、ニジイロの♀がゼリーを食べていました。 (*゚。゚)ホー

Img_1308

全然、姿が見えなくてゼリーも減ってなかったので、すっかり逝っているもんだろうと思っていましたよ。 (;^□^)あはは…

よし、時は満ちた。割り出してみるか!? ってことで割り出し決行!!

続きを読む " あら(´・∀・`) 生きてたのね!!"

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年6月13日 (水)

ニジイロ♀羽化

Img_0496

ニジイロの♀が羽化していたのでホジホジしました。 φ(・_・。 ) ホジホジ

Img_0498 完品羽化でした。 ^^ やっぱり、ニジイロは綺麗ですね。♀の前に♂が1匹、羽化しているので一応、次世代は安泰です。他にまだ、2匹いるんですけど、未だ幼虫やってますよ。 

Img_0499 サイズは35㎜ぐらいかな。 ( ̄  ̄;) うーん 小っちゃいです。  完品羽化してくれてただけで嬉しいです。どうせ、♀はこの1匹だけのようですから。 (;^□^)あはは…

落ちたらどうしよう? (ーー;)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年1月13日 (土)

ニジイロクワガタ羽化!!

ニジイロクワガタが羽化していたので取り出しました。^^

このニジイロ、中々の大型血統で今まで、羽化してきた♂個体は全部長歯型で60㎜を超えています。血を入れ替えてみようと思い、♀を手に入れ交尾させ一番最初に羽化した個体です。さなぎの時に見た時点では中々体も大きく感じたのですけど大顎が見えなかったもんで羽化してから見ようと楽しみにしていました。取り出して見るとショックなことに大顎が短歯型になっていました。 。・°°・(>_<)・°°・。

それでもサイズは58㎜あり、長歯になっていたらと思うと残念です。

同血統の幼虫がまだ少しいるのでそちらに期待しています。^^Img_0569 Img_0598_1

| | コメント (2) | トラックバック (0)