カテゴリー「Mesotopus tarandus」の記事

2009年3月23日 (月)

こちらも、羽化したけれど・・・(x_x;)

こちらも羽化っていたので穿りました。 ^^

Img_0374
撤退したクワ仲間から譲り受けた、極小のタラ♂です。

Img_0376けど、ちょっと何か元気がないなぁ。

まぁ、タラは羽化してすぐは死んだようになりますからねぇ。

それにしてもいつもと何か?違うような気が・・・

続きを読む "こちらも、羽化したけれど・・・(x_x;)"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年11月 4日 (火)

ヤレヤレ┐( -"-)┌マイッタネ!!

うちで唯一残っていた、前足がおかしいやる気の無いタラ♀。Img_2875

いろいろと材に工夫をして3回ぐらいセットを試みたのですけど、ダメでした。(^_^;)

1つも卵or幼虫採れなくて、材は削るのですけど穿孔しきらない状況でしたね。

もう、この過去形でわかると思うのですけど、このタラ♀逝っちゃいました。

続きを読む "ヤレヤレ┐( -"-)┌マイッタネ!!"

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2008年9月 5日 (金)

やる気の無いタラ♀。。。

うちのタラ♀、セットを覗いて見るもまったく穿孔する気配がない。

ヾ( ̄ ̄*)えいっ  こうなったらおます♂さんの記事でみた♂・♀同居作戦に変更。

続きを読む "やる気の無いタラ♀。。。"

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年8月29日 (金)

3度目のセット。。。(^_^;)

うちのタラ♀、だいぶん涼しくなった今がチャンスと思い、セットを組んでみました。happy01

Img_2711

初夏に1度目のセットを組んで失敗。たぶん気温が暑過ぎたんでしょう。coldsweats01

2度目のセット、冷やし虫家(23度)にぶち込むも、材に芯が無くやわらか過ぎで貫通しまくってまたもや失敗。coldsweats02

今度の材はやわらか過ぎず硬くも無く中々 good グーな感じがするのですけどねぇ。

タラで試したいカワラ菌糸があるので、少しでも幼虫採れると嬉しいんですけど~。

3度目の正直ってことで産んでくれないかなぁ。。。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年6月 3日 (火)

タラは綺麗好き!?

Img_2192

家のタラ、只今ペアリング中で、もう10日以上は同居させているのですけど、♂・♀凄く仲が良くて heart02 毎日餌に齧り付きです。
良く食べるんですよねぇ coldsweats01

続きを読む "タラは綺麗好き!?"

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年1月22日 (火)

イ・イタイ・・・~(>_<。)ゝ

タラの♂が羽化後3ヶ月間、ゼリーも食べないで寝ているのを記事にしました。 ^^

寝ているのなら、ゼリーが勿体無いと思い、入れるのをやめてたんですけど、おのパパさんのコメで「羽化後2ヶ月ぐらいで食べてたような。」ということで、こりゃ、ゼリーだけでも入れとかないとと思い、見てみることに・・・

るかさんのコメも気になり、再度、測定・・・

見てみると何か、まだ寝てる感じ、そこで測定すると1㎜縮んでる。 (;^□^)あはは…

そこまでは良かったんですけど、この後に事件が・・・

続きを読む "イ・イタイ・・・~(>_<。)ゝ "

| | コメント (26) | トラックバック (1)

2008年1月17日 (木)

タラ♀羽化!!

居候から正式にうちのものになったタラ♀が2匹羽化していたので穿って見ました。 ρ(・・ 、)ホジホジ

Img_1686_2 Img_1685_2

左の方は大体47㎜ぐらいです。右の方はなんと50㎜あります。 ^^

大体、うちではタラ♀46㎜~48㎜がよく羽化しいるんですけど、50mmUPは初めてで嬉しいですね。

まぁ、この親♀は51㎜だったと聞いてるので、暴れなかったら親越えしていたかも知れません。

後、♂2匹・♀2匹の蛹がいるのでこちらも羽化を楽しみにしています。

それとおます♂さんから頂いたタラ、セットを組みたいのですけど♀はゼリーを食べて元気がいいんですけど、♂のほうが10月に羽化したまんま、まだ寝てるんですよねぇ。 (^_^;)

ちょくちょく、ケースから出して見ているんですけど、すぐに潜るんですよ。

タラ♂ってこんなに寝るの?それとも季節が季節だからかなぁ? 

( ̄~ ̄;) ウーン よくわかんないや~!! (;^□^)あはは…

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2007年11月11日 (日)

うちのじゃないけど・・・デカッ!!

3日前ぐらいだったかなぁ?仕事場のクワ仲間から、「ある幼虫を預かって欲しい。」と連絡が入り、「なんで?」と答えたところ、嫁に黙って飼育していた幼虫がばれたらしく大喧嘩。「捨ててきなさい!!」と言われたらしく、渋々、うちに居候にやってきた。

続きを読む "うちのじゃないけど・・・デカッ!!"

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年10月 9日 (火)

最後のタラ♂完品!! v(^o^)

おます♂さんから頂いたタラ♂最後の1匹が羽化してたので穿りました。 

Img_1264

最後の1匹も無事完品で羽化しましたよ。 ^^

サイズのほうは70㎜あるかないかぐらいです。

これで頂いた幼虫♂2匹・♀2匹とも全個体完品羽化です。 (^_-)-☆イェィ!!

さぁて、頑張って累代していきますよ。

血の入れ替えも考えて,まずは80㎜upが目標です。

おます♂さん、ありがとうございました。 <(_ _)>

*しかし、ワインレッドの色もカッコイイなぁ。このままの色にならないかなぁ。 (^_^;)

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2007年9月24日 (月)

タラ♂完品!! v(^o^)

おます♂さん血統タラ♂を瓶から取り出しましたよ。 ^^

Photo_2

この個体は9/2に羽化した最初の1匹目です。

早く穿りかったのですけどいろいろと忙しかったのが最近やっと少し落ち着いたので穿っちゃいました。

ヽ(^。^)丿イヤッホー  完品羽化です。 なんか、もの凄くカッコイイんですけど。。。

完品羽化でうれしいいんですけどなんか元気がないんですよねぇ。タラって餌を食べだすまではこんな感じなのかなぁ? 少し、心配です。。。(゚Д゚;)

サイズは73㎜です。Photo_3

瓶の中で外から測った時は78㎜ぐらいあったんですけどねぇ。

やっぱり、瓶の外からじゃデカく見えますね。 (;^□^)あはは…

まぁ、70upで願っていた完品羽化だったので十分納得してますよ。

これで1ペア成立しましたので次世代は残せそうです。

もう1匹、♂蛹がいます。こちらの方も、もうすぐ羽化すると思うので楽しみにしています。

この♂が完品羽化してくれたら、2ペア成立で頂いた幼虫全部が羽化したことになります。

みなさんがタラを飼育している意味がなんとなくわかったような。。。こりゃ、嵌りますね。 ^^

タラを飼育した事がないお方は1度飼育してみてください。必ず、嵌ると思いますよ。

タラを嫌いなってあんまりいないんじゃ。。。。 (^_^;)

| | コメント (12) | トラックバック (1)