カテゴリー「Mesotopus regius」の記事

2010年1月 3日 (日)

こんなもんよ。。。(^_^;)

2010年度の最初の虫記事です。

レギウスが羽化していたので、穿ってみました。Img_1599

幼虫7頭居る内の4頭が羽化していて、残る3頭はまだ、蛹です。

サイズのほうは♀2匹が40㎜ぐらい。後はご覧の通りです。sad

( ̄~ ̄;) ウーン 小さい!!とくに♀が小さい。♂はしょうがないとしても、先代の時は♀45㎜が平均だったんですけどねぇ。

新しく菌糸を変えての挑戦だったのに菌糸が合わなかったのかなぁ?それとも一定の温度で飼育してたのが悪かったのか?

こりゃ、残る3頭も期待がもてませんねぇ。

結構、菌糸代高かったんだけどなぁ。。。wobbly

(親個体♂77×♀47)

続きを読む "こんなもんよ。。。(^_^;)"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年6月24日 (水)

ご利用は計画的に。v(^o^)

Img_0732色々と忙しくて、卵で割り出すタイミングを逃しちゃった、うちのレギ。

結局、幼虫で9頭割り出していたのですけど、まだ菌糸に入れるのは早いと思って、プリンカップ2個に分けて飼育していました。

Img_0734そろそろ、菌糸にでもと思い、幼虫の数と同じく、菌糸ビン9本を購入。

早速、プリンカップに入れていた幼虫を見て数えてみると8頭?

あれ!?どこを探しても8頭。

1頭何処かにいっちゃたみたいです。Img_0846 (^_^;)

一応、8頭を菌糸ビンに投入しました。

さて、1本余った菌糸ビンはどうしましょうかねぇ。

他にカワラで飼育する幼虫もいないし・・・。

産まないタラにでも使ってみましょうかねぇ。

菌糸ビン、無い金はたいて買ったのにねぇ。

ちなみに850ccに入れた理由は、きっと、みなさんおわかりなってくれるでしょう。 (;^□^)あはは…  

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年4月15日 (水)

最後の個体が羽化。

家のレギウス(親♂68㎜・♀48㎜)の最後の個体が羽化しました。^^

    Img_0532
    それも、翅パカで。。。 (-_-;)

この幼虫だけ3令でGREEDの菌糸、ブロックごと喰わしてたんだけどなぁ。
菌糸瓶の底に蛹室作っていたのがいけなかったのかも知れませんねぇ。

さて、これで家のレギウスが出揃いました。v(^o^)

続きを読む "最後の個体が羽化。"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年12月 8日 (月)

うちのレギウスの状況。

現在、うちのレギウスは♂1匹・♀4匹、羽化した個体がいます。

その♂1匹、9月下旬に羽化した個体なんですけど、ちょっと体色が赤いんですよね。

Img_4467_3Img_4470_2

もう、約2ヶ月ぐらい経っているんですけど黒くならないんです。

タラは真っ黒しか羽化してこなかったんだけど、レギってこんなもんなんですかねぇ? ( ̄~ ̄;) ウーン

続きを読む "うちのレギウスの状況。"

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年11月21日 (金)

レギ♀お疲れ様。。。

去年の正月に我が家に、はじめてやってきた、たった1匹のレギウス♀幼虫、去年の6月に羽化し、8月には、これまた我が家にはじめてやってきた♂68㎜とかけ、沢山の子孫を残してくれたレギ♀が逝きました。 (^人^)

   Img_4391_2

  もうすでに展足されてますけどね。 (^_^;)

続きを読む "レギ♀お疲れ様。。。"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年10月 5日 (日)

レギウス取り出し。

久しぶりの更新です。 (^_^;)

最近、体調が優れないのと色々と忙しく訪問・更新が中々できないです。

空いた時間ができると虫のお世話をバタバタとやっている状況ですね。

さて、9月下旬に材で羽化させたレギウスを取り出してみました。

Img_3317

ちょっと、ピンボケしているかな。 (;^□^)あはは…

ディンプルも無く綺麗な個体をしています。 ^^

続きを読む "レギウス取り出し。"

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年9月23日 (火)

待ちに待ったでぇ~!!v(^o^)

うちの12月に孵化したレギ幼虫5匹のうち、4匹が♀で羽化し、残り1匹の♂もやっと無事に羽化してきました。 o(*^▽^*)o  
(♂2・♀3とにらんでたんですけどねぇ。(^_^;))

続きを読む "待ちに待ったでぇ~!!v(^o^)"

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年6月 5日 (木)

うちのレギの状況!!

Img_2202_2

うちの12月に孵化したレギウス♂2・♀3の内、最初の♀が蛹化しました。 happy01

続きを読む "うちのレギの状況!!"

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2008年4月 5日 (土)

こんなのはじめて!!(x_x;)シュン

新しい菌糸で挑戦していたうちのレギ幼虫3頭の内1頭が死んでいました。bearing

Img_1973 うちの管理ミスと言われればそうなんですけどね。

こんな死にかたしたのははじめてだったのでちょっと驚きましたね。sweat01

まぁ、よくよく考えるとありえないこともないかなって思い、反省しています。think

で、どんな死にかたをしたのかいうと・・・

続きを読む "こんなのはじめて!!(x_x;)シュン"

| | コメント (26) | トラックバック (1)

2008年3月27日 (木)

レギ♂む死~~~ん。。。(-人-)

ぶんたさんのブログに訪問してくださった方、またコメント、お気に入り登録、どうもありがとうございました。think

ぶんたさん、とても喜んでいましたよ。happy01 まだ、pc PCもブログも初心者なんで、リコメを打つのにてんてこまいになっていたそうです。sweat01

だれでも最初はそうでしょうけどね。 うちもそうでした。 (;^□^)あはは…

すぐに慣れると思いますので、どうぞこれからもよろしくお願いますね。confident

さて、タイトルどおり、ぶんたさんに居候していたうちのレギ♂が☆になっちゃいました。

続きを読む "レギ♂む死~~~ん。。。(-人-)"

| | コメント (12) | トラックバック (1)