カテゴリー「Dorcus schenklingi」の記事

2009年6月16日 (火)

最近よく採れる。(^_^;)

Img_0706_2

4/8日に産卵セットを組んでいた、シェンクリン。

当然、うちとコバエは友達なんで、沸きまくりでこんな状態に・・・。(^_^;)

Img_0707

5/18日の時点ではケースの底に卵を産んでいるのは確認していました。

で、本日、割り出してみましたよん。^^

続きを読む "最近よく採れる。(^_^;)"

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年4月 8日 (水)

セット。セット。  v(^o^)

この前の休日のお世話です。happy01

約2週間、同居させていた、シェンクと国産オオクワの産卵セットを組んでみました。

こちらはシェンク。

 Img_0445
只今、材を買うお金が無いので、家に沢山あるB品の材を2本入れて、マットで埋めただけの手抜きセットです。 
まぁ、まずは様子見ということで。。。 (^_^;)
もし、これで無理だったら、良質の材と微粒子のマットで組み直します。
本日見てみたら今のところ、ゼリーも喰わずに潜ったままなので、いけそうな感じがするんだけどなぁ。

続きを読む "セット。セット。  v(^o^)"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年3月25日 (水)

ペアリング~♪v(^o^)

Img_0398
今日から家の小学校のクソガキどもは春休みです。
いつの間にか長男の友達が集まって、家でゲームしてますわ。別に楽しそうだからいいんですけどね。
お前ら、「天気が良いのだから外で遊びやがれ。」と言ったら、
一時してから、今度は別のもう一人の友達の所に皆で行っちゃいました。
きっと、そちらのお宅でもゲームをするんでしょうねぇ。 
なんか悪かったかなぁ。そちらのお宅に・・・。(^_^;;;
 

さて、タイトル通りブリード開始しましたよ。 v(^o^)

続きを読む "ペアリング~♪v(^o^)"

| | コメント (12) | トラックバック (1)

2008年9月18日 (木)

放置気味。。。(^_^;)

最近、クワ・カブ飼育放置気味状態です。

この夏でかなりの幼虫や羽化不全で逝ったり、羽化したかと思うと突然死。

なにをセットしても卵も採れずでうまくいかなくて少し凹んでいました。

成虫のほうだけはちゃんと餌はやっていましたよ。

冷やし虫家の扉も全然開けてなくて久しぶりに覗いてみた所、まだ残ってた3匹の幼虫シェンク♂が蛹になっていて、いかにも蛹室が壊れそうなんで人工蛹室に移しました。

Img_3061 Img_3063_2

どう?中々綺麗な蛹でしょ。シェンクは羽化途中でかなりの数をダメにしちゃいましたからねぇ。

ちゃんと羽化してくれるといいんですけどね。
実は♂は1匹しか完品羽化してません。(^_^;)

羽化最優先でサイズのほうは(・ε・)キニシナイ!!

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年8月18日 (月)

羽化ラッシュ その④

羽化第4弾!! 

♪シェンクリンくりん~♪「お~でかけでぇすかぁ~?」。。。
(す・すいません。<ク(_ _)ワ> ちょっと思いついたので。。。(^_^;))

「(ーヘー;)え~と... シェンクリンオオクワガタです。^^

Img_2683

サイズのほうは♂は82㎜。♀のほうは羽化してきた中の最大個体の48㎜です。

続きを読む "羽化ラッシュ その④"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年6月10日 (火)

やっと、羽化したど~!!(^O^)

Img_2238

花のサンパチトリオプレでおます♂さんの協賛品に出品していたシェンク♂がやっと羽化しました。 happy01

後はお腹が無事おさまるのを見守るだけなんですけど、シェンクぐらいになるとこれがまたお腹がおさまるまでに時間がかかるんですよね。 coldsweats01

♀のほうはほとんどの個体が完品羽化してきているので後は♂待ちだったんですよね。

隣の♂ももう少しで羽化してきそうです。

当選者のあやっちさ~ん、やっと羽化しましたよ。
どうにか暑くなる前には飛ばせそうで~す。
 wink

おます♂さんとあやっちさんには時間がかかり過ぎて申し訳ない気持ちでいっぱいです。

もう少し、もう少しだけお待ちになさっていてくださいね。 think

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2008年5月26日 (月)

あれ~、羽化してたよ!!

前の記事に載せていた、人口蛹室に移したシェンク♀ sign03

記事を書いて1時間後、様子を見に行くと・・・

Img_2134_5 

     

Img_2146

((゜m゜;)アレマッ! 羽化してました♪ sign03 coldsweats01 
(ちょっと、ビックリ。。。 (^_^;) )

 

| | コメント (12) | トラックバック (1)

羽化ラッシュ入ってます。

_(^^;)ゞイヤー 暑いですね。昨日は子供の運動会、午前中は cloud 曇ってて涼しかったのですけど、午後からテカテカの sun 日本晴れ sign01 
もう、暑いの何ので顔から首周り、腕にかけて日焼けで真っ赤になってヒリヒリしてます。 (>_<)

さて、うちでは蛹化ラッシュから、只今羽化ラッシュを迎えています。

Img_2132_3
こちらはシェンク♀羽化第1号 sign03

続きを読む "羽化ラッシュ入ってます。"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年4月27日 (日)

蛹化ラッシュだ~~~!!

うちの菌糸で飼育しているクワの幼虫達ですが、どうも蛹化ラッシュしてきてるもようです。happy01

♀のほうはすでに蛹になっているものがほとんどですね。♂のほうはほとんどが前蛹状態になってます。

Img_2080

↑画像は2000瓶に入れているシェンク♂です。マット飼育のほうはまだ幼虫してます。

蛹化してきているほとんどがドルクス系で、瓶を見てもわかるように菌糸を全然食べてません。新しく入れ替えたショックでスイッチが入ってしまったのでしょうね。coldsweats01 

実は♀もそうなんですよ。国産オオやホペイとシェンク、それとスジブトと約30頭ぐらいがこんな感じに蛹になっている状況です。 (;^□^)あはは… もったいない。

羽化した個体を見るのは楽しいからいいのですけど、その後がねぇ。。。

まぁ、全個体が完品羽化とは限らないですからね。1匹も羽化してこないこともあるかも。

さすがにそうなると結構落ち込むなぁ。。。 coldsweats01

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2008年3月14日 (金)

(・・?))アレ((?・・)アレレ・・・

もう、だいぶん暖かくなってきましたね。 cherryblossom 家の近くでは菜の花がいっぱい咲いてます。そろそろ、つくしも出てくる頃かな!? happy01

そんな中、シェンクリングの幼虫の菌糸交換をしました。

うちではマット飼育と2社のオオヒラタケの菌糸で飼育しています。

そのうち1社の菌糸瓶で飼育している♂2匹の幼虫を交換しました。 

続きを読む "(・・?))アレ((?・・)アレレ・・・"

| | コメント (14) | トラックバック (0)