カテゴリー「Dorcus metacostatus」の記事

2010年2月 5日 (金)

スジブトです♪

下手な飼育者の腕で、♀2匹で幼虫が3頭も採れたスジブト。coldsweats01

その内の1頭が1月の初め頃、羽化していたので取り出してみました。

続きを読む "スジブトです♪"

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2009年7月29日 (水)

スジブト割り出し。v(^o^)

遂にココログにマイアバター機能が登場。意味もわからず、作ってみました。 
さすがにまだ、アイテムも少ないですねぇ。まぁ、うちとしては選びやすいかな。
そのうち、ヤフーみたいに増えるんでしょうけどね。^^

                                                      Img_1133 さて、使いまわしの材やマットでセットを組んでいたスジブトです。v(^o^)
相変わらずコバエが湧きまくりの、小ケースのマットの底には幼虫がチラホラ見えていたので、爆産をc(・。・)チョイト期待しながら、割り出したのですけど・・・。

続きを読む "スジブト割り出し。v(^o^)"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年6月26日 (金)

スジブト始動。v(^o^)

国産ヒラタの中で、もっとも大好きな、スジブトヒラタのセットを組みましたよ。^^

羽化したのが去年の7月で一冬越させて、1ヶ月前から、中ケースに♂1×♀2でペアリングさせていました。

♂の大顎を縛っていなかったので、♀殺しが少し心配だったけど、仲良くしてましたね。

しっかり成熟させていたのが、良かったのでしょうね。

さて、セットは小ケースにG・アエギオンに使っていた、使いまわしのマットを使用。

底を堅詰めし、材はレギで使ったカワラ材でセットしました。(^_^;)

続きを読む "スジブト始動。v(^o^)"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年7月 8日 (火)

やばっ!!惚れちゃった!!

おます♂さんから幼虫を飛ばして頂き、どんなクワガタなのか? 
(・_・?)ハテ

図鑑やネットでしか成虫を見たことがなかった。国産のクワガタ!!

羽化させて個体を見てみて、マジで出た一言!!

(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!  「こりゃ、カッコイイ!!」

そのクワガタとは ・ ・ ・ 

続きを読む "やばっ!!惚れちゃった!!"

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2007年9月15日 (土)

頂き物!! v(^o^)

.Img_1190

ブログ仲間の おます♂さんから頂いちゃいました。 ^^

おます♂さんのブログを見て飼育してみたいなぁ。と思っていた、スジブトヒラタの幼虫達です。

それも6匹も!!おまけに国立博物館のガシャポンも付けて頂きありがとうございます。

スジブトの幼虫達はもう暑さも和らいできたので常温飼育で育てていこうと思います。

大きいの羽化させますよ~!? って本当かなぁ!? (;^□^)あはは…

国立博物館のガシャポンフィギュアもかなり良くできてますね。

Img_1209_2 こちらはあの有名な 忠犬ハチ公です。

このフィギュアを見てもなんか忠犬って感じがしますねぇ。 (^_^;)

Img_1206 こちらは異常巻きアンモナイトです。ニッポニテスとか言うんですねぇ。

1940年に北海道から世界で初めて報告されたみたいです。

もう、長男が化石好きなんで興奮してましたよ。決まって言う事は「明日、化石を堀行こうや。」だって無理っちゅうねん。 (;^□^)あはは…

おます♂さん、いつもありがとうございます。 

このおかえしは近い内に必ずしますんで!! <(_ _)>

| | コメント (10) | トラックバック (1)