カテゴリー「Dorcus hopei binodulosus」の記事

2009年5月17日 (日)

国産オオクワ割り出し。そして試練。

家の唯一の国産オオクワ、5/8にちょっとだけ割り出していましたが、卵があったので、もう少ししてから、割り出そうとそのままにしておいたセットです。

Img_0695本格的に割り出してみると、卵は1つも無く、すべて孵化していました。

転がし材1本セットでちょうど10頭採れました。

割り出した材は、もしかすると取り残しがあるといけないので、近い内に専用ミキサーで粉々にして成虫管理用のマットとして使います。

続きを読む "国産オオクワ割り出し。そして試練。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月 8日 (金)

国産オオクワ、ちょっとだけ割り出し。 (^_^;)

_(^^;)ゞ イヤー 今日は最高に天気が良くて、初夏を思わせるぐらい暑い。 (~Q~;)

本日、小学校の長男と長女の家庭訪問があったので、朝から外の庭と家の中を掃除してました。疲れちゃったけど、もうすぐしてから今度は仕事に出かけないといけません。夜勤務なもんで。。。 (>_<)

Img_0668_2 4/8にケースの中に材を転がしただけの国産オオクワの産卵セット。

材を見てみると、ご覧の通り。

一応、♀は何日か前に取り出しております。そうしないと材をボロボロにさせられる恐れがありますからね。

続きを読む "国産オオクワ、ちょっとだけ割り出し。 (^_^;)"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年4月 8日 (水)

セット。セット。  v(^o^)

この前の休日のお世話です。happy01

約2週間、同居させていた、シェンクと国産オオクワの産卵セットを組んでみました。

こちらはシェンク。

 Img_0445
只今、材を買うお金が無いので、家に沢山あるB品の材を2本入れて、マットで埋めただけの手抜きセットです。 
まぁ、まずは様子見ということで。。。 (^_^;)
もし、これで無理だったら、良質の材と微粒子のマットで組み直します。
本日見てみたら今のところ、ゼリーも喰わずに潜ったままなので、いけそうな感じがするんだけどなぁ。

続きを読む "セット。セット。  v(^o^)"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年3月25日 (水)

ペアリング~♪v(^o^)

Img_0398
今日から家の小学校のクソガキどもは春休みです。
いつの間にか長男の友達が集まって、家でゲームしてますわ。別に楽しそうだからいいんですけどね。
お前ら、「天気が良いのだから外で遊びやがれ。」と言ったら、
一時してから、今度は別のもう一人の友達の所に皆で行っちゃいました。
きっと、そちらのお宅でもゲームをするんでしょうねぇ。 
なんか悪かったかなぁ。そちらのお宅に・・・。(^_^;;;
 

さて、タイトル通りブリード開始しましたよ。 v(^o^)

続きを読む "ペアリング~♪v(^o^)"

| | コメント (12) | トラックバック (1)

2008年7月27日 (日)

羽化ラッシュ その①

_(^^;)ゞイヤー 暑いです。相変わらず、まだ干からびてます。 (^_^;) 時間のあるうち少しでもアップしないとね。

Img_2634_2Img_2636_2

家で6月に羽化した国産オオクワ(福岡県三潴郡三潴町高三潴産・F5)♂・♀の最大個体です。

♂で80㎜・♀で50㎜アップを目標にしていたんですけど、無理でした。(^_^;)

世間ではバンバン出ているというのに・・・。

もう少し勉強しないといけませんね。

これでも♂のほうの最大幼虫体重は24gぐらいだったんですよ。それでもこのサイズで羽化してきましたからねぇ。長さがあったのかなぁ?よくわからないです。

親は♂76㎜×♀46㎜なので、なんといっても親よりもサイズアップできたことが嬉しいです。v(^o^)

家には国産オオクワはこの産地のしかいないので、この産地で来年こそは80㎜UPを目標だぁ~!! (^o^)丿オオォォー

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年6月20日 (金)

無事!福岡産オオクワ羽化!!

前の記事にアップしていた、福岡産オオクワ sign03

Img_2289_2

ご覧の通り、無事に羽化していました。happy01  良かったよ~!!happy02
まっ、少し皮被りですけどね。 イヤン!! heart02

続きを読む "無事!福岡産オオクワ羽化!!"

| | コメント (18) | トラックバック (1)

2008年6月17日 (火)

こりゃ、ヤバイ! もっと、ヤバクなっちゃった!!

そろそろ、羽化しそうなうちの福岡産オオクワ♂ sign03

Img_2281瓶底に蛹室を作っていた蛹見てみると・・・ eye

ありゃ、蛹が浸かってる。ちょっと、ヤバイかなぁ。(^_^;)

こうなるとやっぱり、ホジホジ決行ですね。(^_-)-☆

続きを読む "こりゃ、ヤバイ! もっと、ヤバクなっちゃった!!"

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2008年6月 4日 (水)

オオクワ福岡産♀黒神様のおな~り~!! ( 黒神^^)/ m(..m) ははっー

只今、家ではオオクワ・ホペイ・シェンク・スジブト・ギラファ・レギウス・Hレイディと蛹化・♀の方はどんどん羽化してきています。

そんな中やっぱりいるのが黒神様!! 
おいでなすった。(>_<) ヒエー Img_2185

お尻フリフリして元気が良かったんですけどねぇ。もうすぐ羽化するのだろうと思っていたのですけどね。

まぁ、しょうがないかな。全部無事に羽化してくると凄くなりそうだからなぁ。 (^_^;)

連鎖しないようにお祓いしとこ。 

それでも、今の所不全はこの1匹だけなんで。。。

 

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2007年6月 6日 (水)

羽化情報!!(^^)

クワガタが色々と羽化しております。 ^^

Img_0439 岡山産オオクワの♂です。ホジってサイズを測ると64㎜でした。 (°°;)ウッ! 小っちゃ!!  

Img_0443_1 この♂幼虫の時、足が1本溶けて無かったんですけど成虫になり見てみると、ちょっと短足になってました。

Img_0442 こちらは同じ岡山産の♀です。サイズは44㎜。  まぁ期待どおりです。 ^_^;

こちらはギラファです。相変わらず羽化は続いてます。

Img_0448 NO5のデカイ蛹室&ホクロがあった個体です。 何事も無く、完品で羽化してくれました。 !(^^)! 

Img_0454 左・NO4個体と右・NO5個体です。サイズの方はNO4が91㎜、NO5が94㎜です。NO5個体、ただたんに蛹室がデカかっただけでした。      期待してたのに・・・(;一_一)

まだ後、蛹が4匹ほどいます。その中に凄い期待している蛹がいるので羽化が楽しみです。                          もしかして、裏切られるかも。。。(;^□^)あはは…                   今のところギラファでは羽化不全が1匹も出てません。 生まれてくる全部の個体が完品羽化です。 ^^

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年5月21日 (月)

各・産卵セット!!

Img_0284 まずは国産オオクワの産卵セットです。成虫♂・♀の画像はくんちのInsect  Photographに載せてます。この個体、実はこの前のGWに近くの昆虫ショップで恒例のクジがありましてそれで当てた個体です。なんせ、はじめて国産のオオクワの産卵セットを組んだので産んでくれるかちょっと心配です。  産んでくれるかなぁ~(゚Д゚;)

Img_0288 次はシェンクです。2回目の産卵セットです。1回目は卵が5個と少なかったので今度はマットを篩にかけて微粒子マットで挑戦です。材もクヌギと人工カワラ材が1本余っていたので使いました。 これで爆産だ~!?( ̄∇ ̄;)ハッハッハ  って(-_-;)ホントカ・・・オイ

ちなみにシェンク1回目卵5個、全部孵化しました。ヽ(^。^)丿イヤッホー

| | コメント (9)