カテゴリー「インセクト ダイアリー」の記事

2009年8月18日 (火)

お盆の出来事。終

最終日は、家から車で20分ぐらいしかかからない。うちの実家へ。

墓参りを済ませ。仏壇を参り。子供達は実家の庭へ虫取り網を持って、虫取りに行きました。

実家はかなり庭が広いので虫も沢山いるんですよ。(^_-)-☆

虫というと自分も変った昆虫がいないか?気になるタイプなので、庭の小道を自分が歩きながら見つけた昆虫達です。

Img_1258_4 Img_1261_3 ツクツクボウシもいたけど、カメラを向けると逃げちゃいました。

こんな、ハナムグリもいましたねぇ。Img_1263_5 Img_1264_5

続きを読む "お盆の出来事。終"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年8月10日 (月)

こんなの作りました。

Insect
Insect dairy first

無料なんで、1ヶ月で無くなるけど作ってみました。

どうかなぁ!? (;^□^)あはは…

写真にカーソルを合わせて、クリックしてみてね。BGMも流れるよ。

secondも製作中!!

http://www.digibook.net/q/3IPkVYY96yArP_MD/   

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009年8月 9日 (日)

Insect diary

ちょっと、休憩。。。 ( ´ー`)フゥー

Img_0988

人間も暑けりゃ、虫も暑い。。。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年8月 2日 (日)

Insect diary

久しぶりのインセクトダイアリーです。 ^^

家の庭には今、このトンボが結構な数、飛んでいます。

シオカラトンボの♀になんるのかなぁ?よくわかりません。

飛んでいる所をカメラで撮れれば良いんだけど、これがうちのコンパクトデジカメじゃ、中々難しくて撮れません。

そんななか、ブロック塀に1匹とまったので、撮ってみると・・・。
ちょっと画像悪いですけど、あんまり近づくとすぐ逃げちゃうので。。。

Img_1140 なんと、餌を捕らえて、食べていましたよ。

( ‥) ン? よく見てみるとバッタを食べているようです。

トンボって蚊や蛾などの飛んでいる虫を捕まえて食べるのなら、少しは納得するんだけど、まさかバッタを捕まえて食べるとは驚きましたね。

まぁ、バッタも飛ぶけど蚊などと比べれば、どっちかというとブ~ンじゃなくピョ~ンという飛び方ですよね。よく捕まえたなぁ。

もしかすると草や葉の先端にいたやつを捕まえたのかも知れませんけどね。

Img_1142 あらあら、もうこんな状態になっちゃいましたねぇ。 (;^□^)あはは… 

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2009年6月29日 (月)

Insect diary

Img_0920 家のブック塀に泊まっていました。happy01

夜に見つけたのですけど、写真が撮るのが難しかったので、再度、朝見てみたら、まだいましたね。どうも1泊したみたいです。

中々、カラフルな色したハート型の蛾です。heart01

また、はねの柄が面白いでしょ。

Img_0922_2名前が何という蛾なのか調べていたけど、種類が多過ぎてわかりません。

図鑑なんかは、はねを広げた写真を多く載せているので、わかり難いのですよね。

見る人のよっては気持ち悪いかもしれませんね。coldsweats01

うちは平気だけどね。wink                                                     

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年6月27日 (土)

Insect diary

Img_0999 ヒラタアブの♀です。^^

ホソメヒラタアブなのか、キタヒメヒラタアブなのか?わかりません。

体長1cm弱の細長くて小さく、平地などで普通に見かけるハナアブの仲間。

Img_1004よく草花の所で、ホバリングしているのを見かけます。

結構、敏感で何か気配を感じると、すぐに何処かに飛んで行き、見失います。

普段見かける、小さい昆虫でも写真に撮ると、こんなに綺麗な色しているんですよね。

                                                      そして、今回の激写がこれ!!v(^o^)

続きを読む "Insect diary"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年6月25日 (木)

Insect diary

Img_08411週間前ぐらいのお話です。happy01

また、また、家にカミキリ虫が飛んできました。

それも2匹も。。。

最近、よく見るんですよねぇ。eye

Img_0850今度のカミキリはゴマダラカミキリです。

1匹は勝手口にピタッ!もう1匹は着地に失敗し、転がってちょうど起き上がっていました。

2匹とも、捕まえてケースの中に保管してます。

死んだら、おます♂さんのいうとおり標本にでもしようかなと思いましてね。v(^o^)

Img_0960

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009年6月21日 (日)

Insect diary

お待たせしました!! v(^o^) って、

えっ!? 待ってない?(^_^;)

難しかったかなぁ。もう少し写真を大きく載せれば、わかったかも知れませんね。

でわ、答えです。

写真の中にいる、1匹の昆虫はこれです。 ^^

Img_0927

ヒシバッタにちょっと似ているけど、たぶんイボバッタの幼生だと思います。

あの写真の中の何処にいたかというと・・・。

続きを読む "Insect diary"

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2009年6月19日 (金)

Insect diary

どこかの昆虫サイトのように。。。 (^_^;)

Img_0931

さて、問題です。この中に昆虫が1匹います。^^

何の昆虫がいるでしょう?わかるかな?

名前はクワガタやカブトムシなぞの大まかで構いません。

お暇な人は探してみてね。(^_-)-☆

                                                     ちなみに正解者には、きっと何もありません? (^_^;)

答えは6/21の夜。 簡単すぎるかなぁ。。。 v(^o^)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年6月17日 (水)

Insect diary

朝の出来事です。 (-p■)q☆パシャッ☆

  Img_0827

チュウチュウタコかいな!? 古っ。。。( ̄Д ̄;;

この針のようなクチバシ、なんか凄い写真でしょ。

続きを読む "Insect diary"

| | コメント (10) | トラックバック (0)