カテゴリー「Cyclommatus metallifer finae」の記事

2007年10月 4日 (木)

こんなに組んでどうするよ!!

大分、暑さも和らいできたので産卵セットを組みまくってます。 (;^□^)あはは…

1セット目はニジイロです。 Img_1169  Img_1168

今までニジイロのセットを組んで卵or幼虫5匹以上は採れた事がありません。色々試してみたんですけど採れません。唯一、成虫になった個体と手に入れてきた幼虫で血を入れ替えながら飼育してます。この♀も足が1本無いのであんまり期待してません。 (^_^;)

お次はペレメタです。Img_1258  Img_1259

再度挑戦です。最初のセットと違うところは昆虫むしさんからアドバイスを受けた、やわらかめの産卵木を1本ぶち込みました。これで産んでくれるかな!? (*≧人≦)タノムッ!!

さて、 次はラフェルトです。Img_1257  Img_1255

この個体は自分のプロフィール画像になっている内歯消滅タイプと同じ血統の♀です。ラフェルトはクワガタの中でも思い出のある、1番好きなクワガタです。セットを組んだ次の日には卵がチラホラ見えていましたのでこれは幼虫採れるでしょう。期待してます。   o(〃^▽^〃)oあははっ♪

 

現在、レギもセット組んでるし、まぁ、レギは採れるだけ採りまくりますけどね。

おます♂さん血統のタラ♀も後食を開始し、後は♂の成熟を待つだけだし、こりゃ、幼虫だらけになりそうです。

今でもかなりの幼虫いるんですけどねぇ。

なんだかねぇ、成虫がペアで居るとついつい組んでしまうんですよ。 (^_-)-☆

欲しい方がいらしたら、沢山採れた時は飛ばしますよ。 ^^

ヘタクソなんであんまり期待しないほうがいいかも。。。                          (;^□^)あはは…

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2007年9月27日 (木)

ペレメタ逝く!! (T.T)

Img_1140

かぶくわ-Tさんのプレ企画でGetしたペレメタの♂が逝っちゃいました。

寿命なのかなぁ?それともまだ、残暑が暑いから落ちたのかなぁ?

かぶくわ-Tさん、すいません。 m(__)m

この、♂個体は綺麗に標本に残したいと思います。 ^^

さて、こうなると約2ヶ月近く前に組んでいた産卵セットが気になり割り出し決行!!

嵌ると爆産すると聞いているので産んでくれているでしょう。

続きを読む "ペレメタ逝く!! (T.T)"

| | コメント (12) | トラックバック (1)

2007年7月26日 (木)

ペレメタ産卵セット!! (^^)

Img_0864

かぶくわ-Tさんのプレで頂いたペレメタ♀(かぶくわ-Tさん血統)の産卵セットを組みましたよ。 なんでも血統に名前をつけたがる困ったむしヲタです。 (;^□^)あはは…

ペアリングさせてから約20日以上は経っているので交尾は済んでいるでしょう。産卵セットは最初、中ケースでいこうと思ってたんですけど嵌ると爆産するみたいなんで230×135×H125㎜のQボックスで組みました。Img_0865 (コバシャのミニケースよか、ちょっと大きいぐらいです。)

なんせ、ペレメタの累代飼育は初めてなんでこれで産んでくれるかな!?それとも爆産かな!? 

幼虫は取りたいのですけど取れすぎも困りますからねぇ。まぁ、♀が落ちても後2匹いますから大丈夫でしょう。 (^^)

Img_0866♂のほうは一時、落ちそうだったけど復活して今は元気です。 ^^

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年7月 5日 (木)

ペレメタ、ペアリング!!^^

Img_0665

かぶくわ-Tさんのプレで頂いたペレメタ♂が後食を開始してました。 うちでは大人気!!

♀のほうは早くもゼリーをバクバク食ってます。

続きを読む "ペレメタ、ペアリング!!^^"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年6月 2日 (土)

田植えから帰ってくると・・・V(○⌒∇⌒○) イエーイ

田植えから帰ってくると、ブログ仲間のかぶくわ-Tさんのプレ企画で見事当選した、「蘭の苗」が届いていました。              ィェィ♪(v〃∇〃)ハ(〃∇〃v)ィェィ♪   

Img_0434

プレ企画ではチビ♂だったのが、丁度長歯の♂が羽化したらしく長歯になって届きました。 w(゚o゚)w オォ- カッコイイ!!             かぶくわ-Tさんありがとうございます。♂・♀共々元気一杯です。子供よりも自分の方が喜んでおります。 頑張って飼育していきますので、今後ともどうぞ宜しくお願いします。m(__)m

累代頑張ります。ってペレメタ、はじめてなんですけど・・・(;^□^)あはは…   勉強しなくては!!

| | コメント (10) | トラックバック (0)