カテゴリー「昆虫」の記事

2010年3月23日 (火)

たまには更新しないとね。(^_^;)

すっかり月1ペースになっている、うちのブログ。
皆様、お久しぶりです。think
忙しいのも峠を越え、少しずつ自分の時間が取れるようになりました。
皆様のブログには仕事の合間やら時間が空いていた時に、チョコチョコとmobilephone携帯電話からおじゃましてまして、まぁ、コメまでは残せなかったけど・・・。
おまけにうちの会社、仕事中私用でmobilephone携帯禁止になっちゃいました。sweat01

続きを読む "たまには更新しないとね。(^_^;)"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年2月 5日 (金)

スジブトです♪

下手な飼育者の腕で、♀2匹で幼虫が3頭も採れたスジブト。coldsweats01

その内の1頭が1月の初め頃、羽化していたので取り出してみました。

続きを読む "スジブトです♪"

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2010年1月18日 (月)

ムナコブです。

ムナコブが羽化してきましたよ。happy01

ムナコブ教祖の鮎さんから幼虫を頂いた個体です。Img_1623

続きを読む "ムナコブです。"

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年1月 3日 (日)

こんなもんよ。。。(^_^;)

2010年度の最初の虫記事です。

レギウスが羽化していたので、穿ってみました。Img_1599

幼虫7頭居る内の4頭が羽化していて、残る3頭はまだ、蛹です。

サイズのほうは♀2匹が40㎜ぐらい。後はご覧の通りです。sad

( ̄~ ̄;) ウーン 小さい!!とくに♀が小さい。♂はしょうがないとしても、先代の時は♀45㎜が平均だったんですけどねぇ。

新しく菌糸を変えての挑戦だったのに菌糸が合わなかったのかなぁ?それとも一定の温度で飼育してたのが悪かったのか?

こりゃ、残る3頭も期待がもてませんねぇ。

結構、菌糸代高かったんだけどなぁ。。。wobbly

(親個体♂77×♀47)

続きを読む "こんなもんよ。。。(^_^;)"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年9月 2日 (水)

蛹化してる。。。(;^□^)

     Img_2689
おのパパさんのプレで、鮎さんから頂いた、ムナコブです。happy01

他の頂いた幼虫達も、1頭もおちないで蛹室作っていて、前蛹のやつもいます。

まだ、sun暑い時は、30℃を越えるガラス温室窓全開の中に置いていたんですけど、よく蛹化してくれました。

( ̄‐ ̄*)んー、思っていたよりも、こやつらタフなんだぁ。

後は、あの独自のマダラ模様が、無事に見れたら(・∀・)イイ!! ですけどね。

ちなみにうちの成虫達も全部、この飼育部屋に置いているのですけど、元気よくゼリーをバクバク食べていますねぇ。

おまけに今、組んでいる産卵セット組みも、この中なんですよ。ババもね。

冷やし虫家の中は菌糸組みの幼虫だらけなんで、入るスペースがないのです。coldsweats01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年8月29日 (土)

こんなに減りました。(^_^;;;

この種の前の記事で、「こんなに採れた。」なぞの記事を書いて、約30個ぐらいの卵の写真に、読み直してみるとかなりの確立で孵化してくるとか、大きくなるにつれて減っていくとかほざいていた。自分。。。 
なんか、幼虫がいっぱい採れるのが、あたり前なような感じで書いていました。

先に謝っときます。皆様(*_ _)人ゴメンナサイ!!

孵化していたのは、こんだけでした!!

続きを読む "こんなに減りました。(^_^;;;"

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2009年8月27日 (木)

まぁ、こんなもんさ。    ヽ(= ´ー)ノ フッ…

無事に1♂×2♀で成虫になってくれたババオウゴン。
ちょっと、早い気もしていたが餌もバリバリ食べるので、10日ほどペアリングのために同居させ、砂埋めレイシ材を購入し8/12日に教科書どおりにセットを組んでいました。
Img_1255ね、教科書どおりでしょ。なんせ、はじめてなもんでねぇ。。。 (^_^;)
翌日には、材の上から削りカスも出ていたので、穿孔も確認。
でも、次の日には♀が出てきちゃって、それから穿孔せず、ケースをガリガリやるもんだから、♀を取り出し、そのままの勢いで穿孔している所だけ材を割ってみました。

続きを読む "まぁ、こんなもんさ。    ヽ(= ´ー)ノ フッ…"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年8月18日 (火)

お盆の出来事。終

最終日は、家から車で20分ぐらいしかかからない。うちの実家へ。

墓参りを済ませ。仏壇を参り。子供達は実家の庭へ虫取り網を持って、虫取りに行きました。

実家はかなり庭が広いので虫も沢山いるんですよ。(^_-)-☆

虫というと自分も変った昆虫がいないか?気になるタイプなので、庭の小道を自分が歩きながら見つけた昆虫達です。

Img_1258_4 Img_1261_3 ツクツクボウシもいたけど、カメラを向けると逃げちゃいました。

こんな、ハナムグリもいましたねぇ。Img_1263_5 Img_1264_5

続きを読む "お盆の出来事。終"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年8月12日 (水)

ギラファ・ケイスケイ羽化。

水夢さん印のフローレス産ギラファの♂幼虫達がやっとすべて、羽化しました。  

     Img_1227
全部で5匹。♂は1匹も不全なしで完品で羽化。
羽化までにえらく長い月日がかかったわりには、サイズのほうはあまりデカクありません。

すべて、マットで飼育しましたからねぇ。やっぱり、菌糸で飼育したほうがよかったかなぁ。←言い訳。。。
まぁ、うちが飼育しているから、どっちも同じだろうけどね。(^_^;)

続きを読む "ギラファ・ケイスケイ羽化。"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年8月11日 (火)

おます♂さん、ありがとうございます。♪

うちがこのココログで、ブログをはじめてから、一番最初のお客様で、今でも色々とお世話になっております。
あの、おます♂さんから、兼ねてからお頼みしていた虫の幼虫が届きました。^^

   Img_1249
    モセリとモーレンカンプです。
これでうちでは只今、ペアリング中のババを含めて、黄金系が3つになっちゃいました。
それも3つとも、初の飼育です。

さぁ、頑張って成虫にしなくちゃ、あの綺麗な色が拝めません。
最近、やけに金、コインという名の付くヤツに敏感に反応しちゃいます。

おます♂さん、この度はお忙しい中、どうもありがとうございました。 <ク(_ _)ワ> 

オマケのほうは近い内にいただきますね。 (^_-)-☆

ちなみにバックはモーハンに嵌っている長男です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧