カテゴリー「標本」の記事

2009年4月22日 (水)

蛹の標本。。。   ( ̄^ ̄) 

昔、家にはあの闇の団体に入会を果たした、つの曲がり3兄弟がいました。

3兄弟のうち、1頭は無事に羽化し成虫になったのですけど、角まで折れ、♀が早々に死に、子孫は残せませんでした。

後の2頭は蛹のまま、羽化せずミイラになり、その内の1頭は、管理のし方が悪かったのか、雑虫に喰われてボロボロになっちゃいました。

そして、本日、飼育部屋(納屋)の奥深くから、埃を被ったケースを発見。

    Img_0614
  こ、このケースは・・・ (((( ;゚д゚)))アワワワワ

綺麗にティッシュに包まれているものの、悶々としたオーラを放っている。

開けて良いものなのか?呪われやしないか?

中身はどうなっている?見たこともない雑虫が沸いているんじゃないだろうなぁ?

とか、言いながら、結局パカッっと開けてみた。

(=;゚ロ゚)ヒイイイィィ-。。。

続きを読む "蛹の標本。。。   ( ̄^ ̄) "

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年11月 2日 (金)

標本(NO.3)完成!! v(^o^)

Img_1355_3

リッキー×エクアのリアル標本が一応、完成しました。 ^^

リッキーの方は羽化して1ヶ月もしない内に逝ってしまったので子孫は残せませんでした。

エクアの方は結構な数の幼虫が採れたので知り合いに何匹が配り、現在何匹が蛹室を作っています。

春に体重115gに達した幼虫も♂親はこの個体です。最近、見てないんでどうなってることやら・・・ 

ちゃんと蛹になってるといいんですけどねぇ。。。 (;^□^)あはは…

明日にでも見てみるかな!? 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年10月13日 (土)

ウガンデンシス!!

最近、めっきり朝晩は寒くなってきました。おかげで風邪を引いたらしく鼻水ダラダラです。 ( ̄ii ̄)ズルズル (>人<) チーン!! 

ウガンデンシスが羽化しました!? ・ ・ ・

 Img_1187_2

・ ・ ・ !?って。。。

続きを読む "ウガンデンシス!!"

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2007年8月14日 (火)

標本作成中!! v(^o^)

約1年前に☆になっていた個体を標本にしようと思って見てみると埃が被ってる。おまけにカチンコチンに固まってる。裏を見てみると変な幼虫の抜け殻が。。。 o(@.@)o ナンジャコリャ!!

探っていくとこんなのがいましたよ!

Img_1026_4 Img_1030_4

これがうわさの標本虫!! (=;゚ロ゚)ヒイイイィィ-

こいつの名はヒメマルカツオブシムシの幼虫です。

名前のとおり個体の中のものを食べてカツオブシのような糞をし、脱皮を繰り返しながら成長していくみたいです。      調べました!! ( ̄^ ̄) エッヘン

そこで個体を軟らかくするのと殺虫も兼ねて昆虫鍋をしましたよ。 嫁の居ない内に。。。 ψ(○ `∇´ ○)ψイヒヒヒ 

Img_1033 ジュクジュクと良い出汁がでてます。

って、もの凄く。。。 

(; ̄y ̄)c●~~クサイ、、、

  こりゃ、ヤバイ!! ばれてしまう!?          (i ゜__ ゜)タラー…

速攻でクーラー全開、窓全開、換気扇フル回転させましたよ。   

あまり、長い時間はしないほうがいいです。何匹か煮えてバラバラになっちゃいました。

エクアとリッキーはリアル標本を作ろうと展足し、他のクワ達は新聞紙の上で乾かしています。Img_1044

うまくできるかなぁ!?

出来上がった時はまた記事にしますね。 ^^

*追伸  昆虫鍋、嫁にばれちゃいました!! (;^□^)あはは…

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2007年5月16日 (水)

で・デカイ!!( ゚Д゚)ヒョエー

仕事場のクワ・カブ仲間の友人から、鹿児島県の某ショップからのタラとレギの写メが送られてきました。 なんじゃこりゃ(;゜д゜)スゲェー  P1010004_2                                         タラですね。87.3㎜だって、これは標本みたいですね。しかし、デカッ!!  

P1010003_4 こちらはレギです。81㎜あるそうです。こっちも、デカッ!!  

友人にこの血統の幼虫でもいいから買って帰ればいいのにとメールを打ち返しました。 ((((( ̄∀ ̄; あはは…                みなさん、うちの魂胆はもう、お解かりでしょう。             しかし、返信メールが「お金が無い。」との事。。。 [壁]ω- )チェッ。。。。 しかし、高いだろうなぁ?この、タラとレギ。

| | コメント (8)

2006年12月 8日 (金)

アトラスオオカブト×ゴホンツノカブト

今日は昆虫に出会わなかったので、家で標本を作りました。初めてにしては、よく出来てると思いませんか!?標本を作るのは結構むずかしく、すぐに触角やふ節が取れてしまいます。取れた後、取り付けるのが面倒でたまりません。まだまだ、腕を磨き、生きた標本というのを作ってみたいですねImg_0528!!Img_0529 

| | コメント (0) | トラックバック (0)