カテゴリー「飼育技」の記事

2008年12月26日 (金)

うちにサンタ!?がやってきた。。。( ‥) ン?

今日、仕事から家に帰るとポストの中に光る封筒が、

手にとって見てみると、 ( ‥) ン? こ、これはまさか・・・

わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪ サンタだ!?きっと、サンタだ!? 
(1日遅れだけどね。(・ε・)キニシナイ!!)

うちの近くのお店では、いくら探してもコレは売っていないんですよねぇ。

で、何が届いたのかというと、

続きを読む "うちにサンタ!?がやってきた。。。( ‥) ン?"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年12月17日 (水)

こんなもの作ってみました。 (^_^;)

飼育技ってほどでもないんだけど、最近、作ったもののご紹介を・・・ 
(やっているお方はたくさんいるかも。。。(^_^;) )

やっぱり、目の前に見えないものがあったら、どうにかして見てみたい気持ちになるでしょ。 (゚ー゚)(。_。)ウンウン

どうしても無理ならその場で諦めがつくけど、可能なら見る為に行動をおこしちゃう。。。

そ こ で ・ ・ ・

どうしてもクワやカブの蛹が見たくなったら、穿りますよね!?

見える位置に蛹室作ってくれてればいんですけど、そうじゃないやつは不安だし、

見えていても穿っちゃうことだってあるしね。 (^_-)-☆

だって、無理じゃなく掘れますから。土を退かしていけばいいことだし・・・

グッと我慢して穿らないで放置しとくのが一番良いんでしょうけどね。

どうしても我慢できなくて、穿っていくうちに蛹室を壊し過ぎたり、

蛹に傷をつけまいと細心の注意を払いながら、穿りますよね。

それが、いくら丁寧に穿っても蛹室の中にマットのカスや蛹室の破片が落ちたりしませんか?

そのカスをピンセットとかで取っていてもラチがあかない。

ましては蛹を取り出して、掃除すれば綺麗にできるでしょうけど、

蛹を取り出すためには、かなり、大きく蛹室を壊さなければいけません。

蛹室が壊れてしまえば、人口蛹室に移せばいいことですけど、多頭飼育だとめんどくさい。

やっぱり、幼虫自体が作った自然の蛹室が一番いいでしょうからね。

こんだけ前置きをダラダラと書いちゃって、作った?モノがあります。

ホント、たいしたモノじゃないですけど。。。 (^_^;)

んじゃぁ、お披露目を・・・ …(((((っ--)っ

続きを読む "こんなもの作ってみました。 (^_^;)"

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年5月25日 (日)

2代目購入!!(^^)v

Img_2118

先日、嫁さんと flair 電気屋に買い物に行き、これがまた運良く売り出しになっていて在庫1個しかなかったので、迷わず購入!! wink

うちでは虫飼育には欠かせない道具となっています。
(これが、また色々使えて便利が良いんですよ~。 happy02  )

今度のは先代よりもバージョンアップ!!

ミキサーに付いているフィン(物を砕くヘラ)もダブルになっていておまけにステンレス。 
(あれ、まえのもステンだったような!? ま、いっか!!coldsweats01 ) 


これでカキ氷も作れちゃう代物です。 
(ほ、ほう~、そりゃ楽しみだ。)

続きを読む "2代目購入!!(^^)v"

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2代目購入!!(^^)v

Img_2118

先日、嫁さんと flair 電気屋に買い物に行き、これがまた運良く売り出しになっていて在庫1個しかなかったので、迷わず購入!! wink

うちでは虫飼育には欠かせない道具となっています。
(これが、また色々使えて便利が良いんですよ~。 happy02  )

今度のは先代よりもバージョンアップ!!

ミキサーに付いているフィン(物を砕くヘラ)もダブルになっていておまけにステンレス。 
(あれ、まえのもステンだったような!? ま、いっか!!coldsweats01 ) 


これでカキ氷も作れちゃう代物です。 
(ほ、ほう~、そりゃ楽しみだ。)

続きを読む "2代目購入!!(^^)v"

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年5月20日 (火)

あわや、大惨事!?。(;^□^)あはは…

またまた、久しぶりに記事アップです。忙しかったのもようやく何とか落ち着きを取り戻してきました。(^_^;)

ここ最近、飼育スペース確保の為あんまり飼育種を増やすまいと決めていたのですけど減っては増えての繰り返しで今日見てみると確実に少しずつ増えています。もう、菌糸瓶なんて3段ぐらいの山積荷なっている状況です。そのほとんどが蛹化ラッシュをむかえて蛹になり、少し楽しみな羽化ラッシュがそろそろやってきそうです。happy01

続きを読む "あわや、大惨事!?。(;^□^)あはは…"

| | コメント (26) | トラックバック (0)

2008年3月17日 (月)

無念!!(-ι-З)ナームー

長年にわたりクワ・カブ飼育と共にしてきた。いや、良く働いてきたくれたある物?がついに逝ってしまいました。 crying

ある物とはこれです!! 

続きを読む "無念!!(-ι-З)ナームー"

| | コメント (22) | トラックバック (1)

2007年11月19日 (月)

リサイクル!! \(^o^)/

Img_1409

たまりにたまった幼虫の菌糸カス!! 

         ↓

Img_1411

ミキサーにかけて ・ ・ ・

         ↓

Img_1413

良質!?マットの出来上がり!! (^_-)v

さて、何に使うかな? ( ̄~ ̄;) ウーン

ラフェルトの産卵マットにでも使ってみるかなぁ!?

( Θ_Θ)何でも挑戦×2!! 

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2007年8月22日 (水)

やっちゃった!!(+。+)アチャー。

皆さんも経験があるんじゃないかな!? 最近よくやるんですよね。 (;^□^)あはは…

Img_1078

続きを読む "やっちゃった!!(+。+)アチャー。"

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2007年7月 7日 (土)

作ちゃいましたよん!!^^

うちにある冷やし虫家は06年バージョンなのですけど、「棚板があれば便利が良いなぁ。」とずっと思っていました。

そこでダイソーで用具を買ってきて作ちゃいましたよ。 ^^

Img_0808

全部で占めて400円!! どうでしょう!? (o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪

続きを読む "作ちゃいましたよん!!^^"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年4月25日 (水)

クワ・カブ飼育に欠かせないもの!!

クワガタ飼育においてペアリング時、凶暴な♂や♀をはさみ殺してしまう♂には大顎を挟めないように固定しますよね。固定する道具は何を使っていますか?

ホットボンドはすぐ取れるし、紐や糸、針金じゃめんどくさいし時間がかかる。大顎を切り落としてしまう人もいるらしいがそれは無理。   Σ(゚Д゚;≡゚Д゚) 絶対、無理だー

そこで、うちではこれを使ってます。 ρ(・・。) コレ

Img_0184Img_0188

コードやお菓子をまいている、中に細い針金の入っているやつです。どこのご家庭でもあるんじゃないかなぁ!?100均一ショップ等でビニールタイやビニールヒモという名で約200本入りで売ってます。

これが結構強い、そして時間がかからない。慣れれば1分以内に大顎を固定できます。これを使い出して失敗した事はありません。

ぜひ、お試しヽ(^。^)ノアレ!! (自己責任で。。。)

| | コメント (6)

より以前の記事一覧