カテゴリー「Allotopus moellenkampi babai」の記事

2009年8月27日 (木)

まぁ、こんなもんさ。    ヽ(= ´ー)ノ フッ…

無事に1♂×2♀で成虫になってくれたババオウゴン。
ちょっと、早い気もしていたが餌もバリバリ食べるので、10日ほどペアリングのために同居させ、砂埋めレイシ材を購入し8/12日に教科書どおりにセットを組んでいました。
Img_1255ね、教科書どおりでしょ。なんせ、はじめてなもんでねぇ。。。 (^_^;)
翌日には、材の上から削りカスも出ていたので、穿孔も確認。
でも、次の日には♀が出てきちゃって、それから穿孔せず、ケースをガリガリやるもんだから、♀を取り出し、そのままの勢いで穿孔している所だけ材を割ってみました。

続きを読む "まぁ、こんなもんさ。    ヽ(= ´ー)ノ フッ…"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年6月 1日 (月)

♂・♀さぁ、どっち?

♂なのか?♀なのか?

5月の半ばに羽化を確認していた、最後の1頭のババオウゴン。

本日、割り出してみました。 ^^

カワラでも、暴れに暴れまくっていたので穿るのも、もの凄く楽でしたね。

さぁて、♂なのか♀なのか?さぁ、どっちだ?

続きを読む "♂・♀さぁ、どっち?"

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2009年4月30日 (木)

ババおうごん。

もうすぐ、ゴールデンウィークがやってきますね。^^ 皆さんは何連休でしょうか?

私はシフト状じゃ、休みなしの仕事だったんだけど、1日だけ休みを貰い、久しぶりに家族と近場にお出かけまでも、してこようかなと思っています。 お金ないけど。。。(^_^;)

ババおうごん、幼虫3頭の内、2頭目が4月の上旬に羽化していたので、穿りました。

Img_0594 結果は判別どおり♀でしたね。これで♀が2匹目なりました。

下の色の濃いほうが今回取り出した♀です。

サイズは先に羽化している♀よりも少し遅かったせいか、1㎜だけこちらのほうがデカイです。

残るは後1頭、幼虫の時♀と判断して1000瓶で飼育していたやつだけです。

只今、ばかデカイ蛹室作って、蛹になっているんだけど、相変わらずどっちかわからないままなんですよねぇ。

もう、気になっちゃって、♂で羽化して来い。 v(^o^)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年4月11日 (土)

ババィ。 v(^o^)

今日は朝から下痢に見まわれています。

toilet便所に何回?行くことか。。。bearing

何か変な物でも食べたか? (~ヘ~)ウーン

黄金の里(ORANGEさん印)のババィ幼虫3頭の内、1頭が3月の中旬に羽化していたので取り出してみました。happy01

Img_0458_2 Img_0460_2

こちらは幼虫の時、♂だと思って2000瓶に入れてたやつです。
見事に♀になって、完品羽化してきました。 coldsweats01
久しぶりにオウゴンオニのこの色を見ましたね。
サイズは46㎜ぐらいで大きくはないですけど、家では初のババィの羽化です。

続きを読む "ババィ。 v(^o^)"

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年3月11日 (水)

あら、こちらも羽化ってらぁ。(^_^;)

最近、うちではいろんな個体が羽化ってきています。^^

本日、羽化した個体はこちら。。。

  Img_0354
  ちょっと、見えにくいけどババオウゴンオニです。

幼虫の時の判別ではラベルに♂と書いているのですけど、自信がないのでどっちかわかりません。

3頭居る内の一番最初の羽化なんでもしかして、♀かも知れませんねぇ。

もし、うちの判別が間違っていなければ、極小の♂です。  
2000瓶に入れたのに。。。(´З`)チェッ

続きを読む "あら、こちらも羽化ってらぁ。(^_^;)"

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009年1月31日 (土)

加齢室?じゃないよなぁ。(^_^;)

ORANGEさん血統のババオウゴン幼虫3頭の内、2000瓶に入れていた1頭が蛹室らしきものを作って、(どうみても蛹室です。)シワシワ(これは前蛹!)になっていました。 (^_^;)

  Img_0179
23度設定にしている冷やし虫家の中に入れていたんですけど、ババにしては温度が高かったのかなぁ?
今月のBE-KUWAでは18度くらいがいいんじゃないかと書いてたような?

実はこの幼虫は、去年の10月の菌糸替えの時に幼虫の頭の大きさで、うちが♂と判別している幼虫なんですよねぇ。
♂にしてはあまり、体重も載らなかったからなぁ。
(うちの飼育のし方が悪かっただけかも。。。 (^_^;) )

(~ヘ~)ウーン 他の2頭はまだ幼虫だし、うちの判別ミスかなぁ?

こうなると、♀であって欲しいと思うんですよねぇ。

もし、うちの判別が合っていると極小の♂に蛹化しそうです。 (;^□^)あはは…

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年1月15日 (木)

ババのようす。

黄金の里ORANGEさん血統のババオウゴンの幼虫1頭を菌糸交換しました。 ^^

去年の10/23日に全幼虫菌糸交換して、一番小さかった幼虫1頭を1000の瓶に入れてたやつです。

続きを読む "ババのようす。"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年10月23日 (木)

ババ菌糸替え。

昨日仕事で、下請け会社との親睦も含めて3ヶ月に1回ぐらいかなぁ。文体行事というものがあり、某体育館でバトミントンの試合に参加し、張り切り過ぎて本日、全身筋肉痛です。(>_<)。。。イタタタッ。 やっぱり、3日ぐらいは続くんだろうなぁ。

さて、黄金の里のプレでゲットしたORANGEさん血統ババの幼虫の菌糸交換&判別を行いました。 ^^
BE-KUWAの表紙につられてね。。。 (^_^;)

続きを読む "ババ菌糸替え。"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年9月29日 (月)

キタ━━(━(━(-( ( (゚∀゚) ) )-)━)━) ━━ !!!!!

ヘラクレスの里(帯広支部)tasuzukiさんとくわかぶのお部屋ORANGEさんが統合したコラボレーションブログ「 黄金の里」で1周年プレ企画が開催されていました。

そのプレ企画に迷いに迷ってダメもとで厚かましくも応募し、競争率の激しい中、なんと当選しちゃいました。
本当にビックリしましたよ!! (^_^;)

その当選品が本日無事にORANGEさんから到着しました。 ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!

届いた品物は「きのこ ババ!?」  

ORANGEさん、すいません。m(__)m
うちの嫁がまじめな顔して、「きのこが届いたよ。」って言うもんだから・・・ つい。。。 (^_^;)

さて、仕切りなおして・・・

本当の当選品はこちら!!

続きを読む "キタ━━(━(━(-( ( (゚∀゚) ) )-)━)━) ━━ !!!!!"

| | コメント (20) | トラックバック (0)