カテゴリー「Allomyrina pfeifferi celebensis」の記事

2009年3月 8日 (日)

羽化ってたよ!!(^_^;)

大事な、大事なサビイロの蛹が入っているケース。

(・・?エッ!? 何で?サビイロがそんなに大事なの?って、

だって、幼虫がたったの2頭しか採れなかったのですから、そりゃぁ、大事でしょ。。。 

見てみると、マットがもの凄く乾燥していたので、このままじゃ、蛹の標本ができると思い(笑)

オアシスの人工蛹室に移そうと穿ってみた所、見事に羽化していました。 (^_^;)

  Img_0307
  こちらは、やっぱり予想通り♀だったようです。

新成虫は名前の通り、錆色の微毛が凄く綺麗ですね。^^  

もう1頭も予想していたのは♀だったので、こちらも穿って見ると・・・

続きを読む "羽化ってたよ!!(^_^;)"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年12月22日 (月)

アラ(・・?もう蛹室作っちゃってるよ。(^_^;)

うちのたった2頭のみのサビイロ幼虫、12月のはじめにマット交換したばかりなのに、

もう、蛹室を作っちゃってました。 (^_^;)

   Img_4568

ちょっと、サビイロの記事をさかのぼっていくと、
8/20日にこの幼虫2頭を割り出してます。

まぁ、すでにその時はかなり大きくなってましたからねぇ。

たぶん、7月ぐらいに孵化したんじゃないのかなぁ? ( ̄~ ̄;) ウーン

そうだとすると、約5ヶ月で蛹化、半年で羽化ってことになりますねぇ。

サビイロは育ちがはやいとよく聞きますけど、
こんなにはやいの?

2頭とも一緒に蛹室作っているってことは、もしかして性別は同じ!?

だとすると・・・   

どうも、2頭とも♀のにおいがプンプンしてます。 
(;^□^)あはは…

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年12月 3日 (水)

結局、2頭だけ。。。(^_^;)

最終セットを組んでいたサビイロ、バラしてみるとやっぱり1頭も幼虫いなくて、どうも、何ヶ月もコバエの養殖をしていただけでしたね。 (ノヘ;)シクシク..

今いる幼虫は結局、前に採れた2頭のみの飼育になりました。

9月の終わりにマット交換で550の瓶からプラケース小にお引越し。

Img_4526_2なんか、前回の交換より小さくなっているような、しないような。 (^_^;)

♂♀の判別を試みようと思いましたが、どうせ2頭しかいないので、成虫までのお楽しみってことで。 (^_-)-☆

大きさから見てみたら、2頭とも同じ性別のような感じがしますねぇ。

まぁ、その時はその時でね。。。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年9月28日 (日)

思ったよりも食べるのね。(^_^;)

大分涼しくなりましたね。こちら北九州も急に秋らしくなり、朝晩は半袖じゃ肌寒く感じます。

うちで唯一採れた、たった2匹の幼虫サビイロの様子を見てみました。^^

Img_3197

あら(´・∀・`) まぁ、ウンコだらけだわ。。。 右のほうがまだマシですね。 (^_^;)

続きを読む "思ったよりも食べるのね。(^_^;)"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月30日 (土)

またもダメだった。(x_x)

この前、採卵したサビイロの卵12個。プリンカップに入れて保管してたので見てみると、

Img_2717_3

全滅してました!!(;^□^)あはは…

Img_2718原因はρ( ̄∇ ̄o) コレ

ほとんどの卵がこのカビにやられちゃいました。

全部とはいわないけど少しは孵化してくれると思っていたんですけどねぇ。

残念です。 (´・ω・`)ガッカリ・・・

ってことで

続きを読む "またもダメだった。(x_x)"

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2008年8月20日 (水)

ま、いっかぁーゞ( ̄ー ̄ )

Img_2693_4 Img_2691_3

家では中々産まない爆産種サビイロカブト。

6/21にセットを組んでから成虫2♀を入れたまま、今まで放置。

ケースの外から見てみると幼虫の姿が・・・ ( ̄ー ̄)ニヤリッ 採れたぜ~!!

もしかして爆産しているかも?成虫だけでも取り出しとかなヤバイかなぁ。と思い成虫取り出し決行。

やっぱりそのままじゃ終わりきれず、気になって割り出しもしちゃいました。 (;^□^)あはは…

続きを読む "ま、いっかぁーゞ( ̄ー ̄ )"

| | コメント (14) | トラックバック (2)

2008年3月12日 (水)

産んでくれるかなぁ!?

前の記事で紹介した、サビイロの産卵セットを組んじゃいました。happy01

Img_1873

なるべく爆産は避けたいのでA♀は小プラケースで、もう1匹のB♀をもしかしての為に小プラケースより、少し小さめのケースで挑戦です。

続きを読む "産んでくれるかなぁ!?"

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2008年3月 7日 (金)

ニュ-・フェイス登場!!(*⌒▽⌒*)

Img_1852

ニュ-・フェイスが我が家にやってきました。happy01

続きを読む "ニュ-・フェイス登場!!(*⌒▽⌒*)"

| | コメント (26) | トラックバック (0)