« やっと、直りました。(^_^;) | トップページ | たまには更新しないとね。(^_^;) »

2010年2月 5日 (金)

スジブトです♪

下手な飼育者の腕で、♀2匹で幼虫が3頭も採れたスジブト。coldsweats01

その内の1頭が1月の初め頃、羽化していたので取り出してみました。

Img_1632_4マット飼育で温度は26度設定、約5ヶ月間で羽化です。
サイズはかなり小さいけれど、どうにか♀を確保できました。

後の2頭はまだ幼虫、この2頭はどうも♂みたい。こっちもかなり小さいけれどね。

もしこの2頭がダメな時はもうすぐ羽化して2年目に突入する、親♂がまだ健在なのでそちらとかけちゃおうかなぁと思っています。

Img_1643

まぁ、そんな時に限って、幼虫も冬眠している中、叩き起こされたこの親♂も逝ってしまって、この♀だけ残っちゃうんですよねぇ。gawk

|

« やっと、直りました。(^_^;) | トップページ | たまには更新しないとね。(^_^;) »

コメント

さすがくんちさんですね~。
また次世代につなげれますね~。o(*^▽^*)o
いつかは飼ってみたいスジブト!
その時はご指導のほどよろしくお願いします。

投稿: うっちゃん | 2010年2月 5日 (金) 19時46分

常に先を考えての飼育ですもんね~。
私は羽化までで終わりの考えなのに、それすら出来てません><

投稿: チェリンママ | 2010年2月 6日 (土) 08時25分

うっちゃんさんへ
ご指導するほどの経験はお持ちじゃないですよ。(^_^;)

投稿: くんち | 2010年2月 8日 (月) 22時11分

チェリンママさんへ
イヤイヤ。羽化をしてから先を考えているんです。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

投稿: くんち | 2010年2月 8日 (月) 22時20分

スジブトはいつの間にか消えました。まあ、たいていのはいつの間にか消えますが(笑)

投稿: おます♂ | 2010年2月 8日 (月) 23時41分

2メスで幼虫3頭!
いい腕してますね!(^_^)v

投稿: 昆虫むし | 2010年2月13日 (土) 20時35分

おます♂さんへ
じゃぁ、いっぱい幼虫採れた時はお返ししますね。(^_-)-☆

投稿: くんち | 2010年2月18日 (木) 01時15分

昆虫むしさんへ
凄いでしょ。。。(T.T)

投稿: くんち | 2010年2月18日 (木) 01時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/188287/33260651

この記事へのトラックバック一覧です: スジブトです♪:

» マーライオンといっしょ [マーライオンといっしょ]
常時、水を吐くのも大変w [続きを読む]

受信: 2010年2月 5日 (金) 17時48分

« やっと、直りました。(^_^;) | トップページ | たまには更新しないとね。(^_^;) »