« 家族の一員です。(^^) | トップページ | やっと、直りました。(^_^;) »

2010年1月18日 (月)

ムナコブです。

ムナコブが羽化してきましたよ。happy01

ムナコブ教祖の鮎さんから幼虫を頂いた個体です。Img_1623

1匹は完品なのですけど、もう1匹はパカってしまった。

パカっているほうがサイズがでかいです。coldsweats01

こんな時は、大抵はでかいほうが羽化不全だったり、カブトだと角曲がりだったりするもんですよね。

まぁ、元気なんでブリには支障はないでしょう。

これはたぶん♂だと思うので、あとは♀の羽化待ちのみ。

って、幼虫は後、蛹になっている1頭のみです。Img_1622

菌糸瓶の外から見ると、♀っぽいのですけどねぇ。

こればっかりは羽化してみないとわかりませんね。wink

|

« 家族の一員です。(^^) | トップページ | やっと、直りました。(^_^;) »

コメント

うちは全部死にました( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

投稿: おます♂ | 2010年1月18日 (月) 21時00分

おます♂さんへ
あら、まぁ。。。(^_^;)

投稿: くんち | 2010年1月18日 (月) 21時43分

くんちさん、すごーい!eye
流石ですねぇ。うちも全部死にました。(;;;´Д`)ゝ

投稿: チェリンママ | 2010年1月19日 (火) 11時49分

チェリンママさんへ
全然凄くないですよ。いつの間にか羽化してたのです。coldsweats01

投稿: くんち | 2010年1月19日 (火) 14時58分

ウチも全滅しちゃいました><
ヘラクレス用のマットじゃ向いてないのかな。

投稿: おのパパ | 2010年1月19日 (火) 23時04分

ムナコブって初めてみましたが
クワガタっぽくないですね。。
みなさんのコメント見ると羽化させるのも難しそうですね。。

投稿: うっちゃん | 2010年1月20日 (水) 16時13分

おのパパさんへ
何でもいけそうな感じがするのですけどねぇ。( ̄~ ̄;) ウーン

投稿: くんち | 2010年1月20日 (水) 18時45分

うっちゃんさんへ
自分も生きている成虫は初めてです。
幼虫小さいから、飼育しているのも忘れちゃうんですよね。(^_^;)

投稿: くんち | 2010年1月20日 (水) 18時52分

この虫、成虫になってもオスメスの区別つかないんですけど・・・(^_^)v

投稿: 昆虫むし | 2010年1月27日 (水) 19時03分

面白いムシですね。
機会があればやってみたくなりました。

投稿: あやっち | 2010年1月31日 (日) 10時52分

昆虫むしさんへ
あっ、やっぱり。。。
この蛹が無事羽化したら、見比べてみます。v(^o^)

投稿: くんち | 2010年2月 2日 (火) 02時00分

あやっちさんへ
ペアがいたら産卵放置セットでも組もうと思っているので、いっぱい取れた時は真っ先に飛ばしますよ。(^_^;)

投稿: くんち | 2010年2月 2日 (火) 02時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/188287/33033784

この記事へのトラックバック一覧です: ムナコブです。:

« 家族の一員です。(^^) | トップページ | やっと、直りました。(^_^;) »