« 、( ̄▽ ̄)V いえーい! 完品です。 | トップページ | こんなに採れました。(^_^;) »

2009年8月 2日 (日)

Insect diary

久しぶりのインセクトダイアリーです。 ^^

家の庭には今、このトンボが結構な数、飛んでいます。

シオカラトンボの♀になんるのかなぁ?よくわかりません。

飛んでいる所をカメラで撮れれば良いんだけど、これがうちのコンパクトデジカメじゃ、中々難しくて撮れません。

そんななか、ブロック塀に1匹とまったので、撮ってみると・・・。
ちょっと画像悪いですけど、あんまり近づくとすぐ逃げちゃうので。。。

Img_1140 なんと、餌を捕らえて、食べていましたよ。

( ‥) ン? よく見てみるとバッタを食べているようです。

トンボって蚊や蛾などの飛んでいる虫を捕まえて食べるのなら、少しは納得するんだけど、まさかバッタを捕まえて食べるとは驚きましたね。

まぁ、バッタも飛ぶけど蚊などと比べれば、どっちかというとブ~ンじゃなくピョ~ンという飛び方ですよね。よく捕まえたなぁ。

もしかすると草や葉の先端にいたやつを捕まえたのかも知れませんけどね。

Img_1142 あらあら、もうこんな状態になっちゃいましたねぇ。 (;^□^)あはは… 

|

« 、( ̄▽ ̄)V いえーい! 完品です。 | トップページ | こんなに採れました。(^_^;) »

コメント

意外と顔がグロテスクというか・・・
SF映画に出てきそうですね(笑)

投稿: 電気虫 | 2009年8月 2日 (日) 15時07分

トンボは結構獰猛だからね(^_^; アハハ…
相変わらず上手に撮ってますね。今度は電ビジョン入賞ですね(^_^;;;

投稿: おます♂ | 2009年8月 2日 (日) 17時18分

あ、そうか。トンボは肉食なんですものね。
あんまり食べてるとこって考えた事なかったですね。
カマキリと同じでバリバリ食べちゃうのね~。coldsweats01

投稿: チェリンママ | 2009年8月 2日 (日) 17時54分

先日、オニヤンマがいました♪
子供の頃、憧れのトンボでした~lovely
実は初めてみたんです~。

投稿: daizu | 2009年8月 2日 (日) 22時24分

電気虫さんへ
この大きいおめめは、どこまで見えているんでしょうねぇ。
トンボはかなり目が良いと見た!!

投稿: くんち | 2009年8月 2日 (日) 23時15分

おます♂さんへ
まさかバッタを捕って食べるなんて、知らなかったですよ。
実は電ビジョン、まだ何も撮っていないです。(^_^;)

投稿: くんち | 2009年8月 2日 (日) 23時18分

チェリンママさんへ
あっというまに食べちゃいましたよ。
その後、また飛んでいっちゃいました。^^

投稿: くんち | 2009年8月 2日 (日) 23時23分

daizuさんへ
こちらは最近、見ないですねぇ。
かなり、大きかったでしょう。^^

投稿: くんち | 2009年8月 2日 (日) 23時25分

決定的瞬間ですね。
自然界は弱肉強食ですね。

投稿: うっちゃん | 2009年8月 3日 (月) 00時04分

うっちゃんさんへ
まさか、バッタを食べているとは思ってもみなかったですね。(^_^;)

投稿: くんち | 2009年8月 3日 (月) 00時12分

ヤゴが肉食なのは知ってましたが、
トンボも肉食なんですね(^^ゞ
全然結びつかなかったなぁ。

投稿: KYUKI | 2009年8月 3日 (月) 00時44分

KYUKIさんへ
言われてみれば、ヤゴもそうですよねぇ。!(・。・)b 

投稿: くんち | 2009年8月 3日 (月) 20時03分

バッタも食べちゃうんですな。
トンボ捕ったらやってみようっと(笑)

投稿: おのパパ | 2009年8月 3日 (月) 22時26分

おのパパさんへ
食べるかもしれないですねぇ。
結果お待ちしてます。(笑)

投稿: くんち | 2009年8月 3日 (月) 22時58分

(* ̄0 ̄)ノ ドモです。流石ですねぇ。
いつもデジカメ携帯されてるのですか?

投稿: G3 | 2009年8月 3日 (月) 23時56分

G3さんへ
携帯はしていないですよ。
虫を見つけたら、ダッシュで家の中にとりにいってます。!≡≡≡ヘ(*--)ノ

投稿: くんち | 2009年8月 4日 (火) 20時30分

すごくキレイに撮れてますねぇ
シオカラって薄いブルーじゃなかったっけ?

投稿: たっきー | 2009年8月 5日 (水) 10時30分

捕食中は初めて見ました。^^

投稿: ヒロデス | 2009年8月 5日 (水) 20時52分

たっきーさんへ
うちのコンパクトデジカメじゃ、これが精一杯かな。
シオカラの♂は青色だけど、♀はいろんな色があるみたいです。^^

投稿: くんち | 2009年8月 5日 (水) 21時04分

ヒロデスさんへ
うちもバッタを食べている所は、はじめてみましたよ。^^

投稿: くんち | 2009年8月 5日 (水) 21時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/188287/30799062

この記事へのトラックバック一覧です: Insect diary:

« 、( ̄▽ ̄)V いえーい! 完品です。 | トップページ | こんなに採れました。(^_^;) »