« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月の記事

2009年8月29日 (土)

こんなに減りました。(^_^;;;

この種の前の記事で、「こんなに採れた。」なぞの記事を書いて、約30個ぐらいの卵の写真に、読み直してみるとかなりの確立で孵化してくるとか、大きくなるにつれて減っていくとかほざいていた。自分。。。 
なんか、幼虫がいっぱい採れるのが、あたり前なような感じで書いていました。

先に謝っときます。皆様(*_ _)人ゴメンナサイ!!

孵化していたのは、こんだけでした!!

続きを読む "こんなに減りました。(^_^;;;"

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2009年8月27日 (木)

まぁ、こんなもんさ。    ヽ(= ´ー)ノ フッ…

無事に1♂×2♀で成虫になってくれたババオウゴン。
ちょっと、早い気もしていたが餌もバリバリ食べるので、10日ほどペアリングのために同居させ、砂埋めレイシ材を購入し8/12日に教科書どおりにセットを組んでいました。
Img_1255ね、教科書どおりでしょ。なんせ、はじめてなもんでねぇ。。。 (^_^;)
翌日には、材の上から削りカスも出ていたので、穿孔も確認。
でも、次の日には♀が出てきちゃって、それから穿孔せず、ケースをガリガリやるもんだから、♀を取り出し、そのままの勢いで穿孔している所だけ材を割ってみました。

続きを読む "まぁ、こんなもんさ。    ヽ(= ´ー)ノ フッ…"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年8月23日 (日)

アンパンマン キャラバン。 ) ゚●゚( 

この暑い中、近所のJAにアンパンマン キャラバンがやってくるというので、次男を連れて見に行ってきました。
    Img_1313
しかし、派手なトラック。この田舎でこんなのが走っていたら、さすがにみんな見るだろうなぁ。 (^_^;)
実はこのショー、抽選で当選した人しか、見れなかったみたいです。
だからかぁ。思ってたよりも観客が少なかったのは。

続きを読む "アンパンマン キャラバン。 ) ゚●゚( "

| | コメント (14) | トラックバック (1)

2009年8月18日 (火)

お盆の出来事。終

最終日は、家から車で20分ぐらいしかかからない。うちの実家へ。

墓参りを済ませ。仏壇を参り。子供達は実家の庭へ虫取り網を持って、虫取りに行きました。

実家はかなり庭が広いので虫も沢山いるんですよ。(^_-)-☆

虫というと自分も変った昆虫がいないか?気になるタイプなので、庭の小道を自分が歩きながら見つけた昆虫達です。

Img_1258_4 Img_1261_3 ツクツクボウシもいたけど、カメラを向けると逃げちゃいました。

こんな、ハナムグリもいましたねぇ。Img_1263_5 Img_1264_5

続きを読む "お盆の出来事。終"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年8月17日 (月)

お盆の出来事②

前回に続き、お盆の出来事です。

次の日は夜勤明けで、仕事から帰ってきて、そのまま、家族で隣市のプールに行きました。

全体的にあまり大きなプールじゃないけど、料金も安くて、人もあんまり多くない穴場だと、知り合いから聞いていたのですけど、いざ、行って見ると泳いでいる人より、見ている人のほうが多かったです。

カメラは嫁さんが持っていたので、唯一の写真はこれだけ・・・。
嫁さん、カメラの扱い方がわからず、ズームのし方もわかりませんので。。。 Img_1280_8  

ちなみに、真ん中へんで浮き輪の中で逆さになっているのが、うちの長男です。 (^_^;)

海もいいけどプールも中々、おもしろかったです。^^

泳いだ後は家に帰って、死ぬように眠りましたけどね。 (__)。。ooOZZZZ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年8月16日 (日)

お盆の出来事。

皆さん、お盆はどう過ごされましたか?
うちは13日が長男の誕生日だったので、あんまり見にいかない映画を見に行きました。
見に行った映画はこれ。

    Img_1283
_(^^;)ゞイヤー これが思ってたよりもギャグもあって、おもしろかったですね。
なんといっても、大ショッカーの幹部の地獄大使と死神博士の怪人に変身する時は笑いましたよ。

ディケイドの主題歌を歌っているガクトもライダーマンとして出演しているし、それに昔のライダー達も見れて、懐かしかったですね。
そういえば、ディケイドの後の新ライダーも出ていましたねぇ。
しかし、オールライダーの中でも一際目立っていたのが、ライジングアルティメットとかいうのに変身したクウガだったような。
あれはちょっとねぇ。カッコ良過ぎでした。 

まぁ、面白かったので満足しました。^^

その影響か、うちではショッカーの合言葉「ウィー。」(・_・)/が、合言葉になっています。
嫁さん、うるさいって怒っているけどね。 (^_^;)

                                                     あっ、そうそう。それと映画を見ている時に子供達がポップコーンを食べて余ったのでお持ち帰りしちゃいました。
何に使うかというとそれはまた、後の記事で。。。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年8月12日 (水)

ギラファ・ケイスケイ羽化。

水夢さん印のフローレス産ギラファの♂幼虫達がやっとすべて、羽化しました。  

     Img_1227
全部で5匹。♂は1匹も不全なしで完品で羽化。
羽化までにえらく長い月日がかかったわりには、サイズのほうはあまりデカクありません。

すべて、マットで飼育しましたからねぇ。やっぱり、菌糸で飼育したほうがよかったかなぁ。←言い訳。。。
まぁ、うちが飼育しているから、どっちも同じだろうけどね。(^_^;)

続きを読む "ギラファ・ケイスケイ羽化。"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年8月11日 (火)

おます♂さん、ありがとうございます。♪

うちがこのココログで、ブログをはじめてから、一番最初のお客様で、今でも色々とお世話になっております。
あの、おます♂さんから、兼ねてからお頼みしていた虫の幼虫が届きました。^^

   Img_1249
    モセリとモーレンカンプです。
これでうちでは只今、ペアリング中のババを含めて、黄金系が3つになっちゃいました。
それも3つとも、初の飼育です。

さぁ、頑張って成虫にしなくちゃ、あの綺麗な色が拝めません。
最近、やけに金、コインという名の付くヤツに敏感に反応しちゃいます。

おます♂さん、この度はお忙しい中、どうもありがとうございました。 <ク(_ _)ワ> 

オマケのほうは近い内にいただきますね。 (^_-)-☆

ちなみにバックはモーハンに嵌っている長男です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年8月10日 (月)

こんなの作りました。

Insect
Insect dairy first

無料なんで、1ヶ月で無くなるけど作ってみました。

どうかなぁ!? (;^□^)あはは…

写真にカーソルを合わせて、クリックしてみてね。BGMも流れるよ。

secondも製作中!!

http://www.digibook.net/q/3IPkVYY96yArP_MD/   

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009年8月 9日 (日)

Insect diary

ちょっと、休憩。。。 ( ´ー`)フゥー

Img_0988

人間も暑けりゃ、虫も暑い。。。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年8月 7日 (金)

こんなに採れました。(^_^;)

いつの間にか、こちら九州も梅雨明けしていました。どうりで最近、暑いと思った。 (;´д`)ゞ

もう8月だというのに、これからが夏!?南のほうは台風も発生していて、最近の気象はわかりませんねぇ。

                                                         さて、ハンドペアリングで交尾をちゃちゃっと済ませ、産卵セットに投入していたゴロファ・SPを割り出してみたところ・・・。

Img_1196

まだ、卵でしたけど、ミニケースでこんだけ採れちゃいました。

相変わらず、数は産んでくれますねぇ。 (^_^;)

孵化してこないかも?って、少し多めに採っていてもいいんだけど、これが困ったことにかなりの確立で孵化してくるんですよねぇ。

まぁ、かなりの数が孵化しても、幼虫が小さい時はいいんだけど、大きくなるにつれて、勝手に減っていくのでいいですけどね。

で、最終的には減り過ぎたり、♂♀どちらかに偏るのです。 (;^□^)あはは…

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009年8月 2日 (日)

Insect diary

久しぶりのインセクトダイアリーです。 ^^

家の庭には今、このトンボが結構な数、飛んでいます。

シオカラトンボの♀になんるのかなぁ?よくわかりません。

飛んでいる所をカメラで撮れれば良いんだけど、これがうちのコンパクトデジカメじゃ、中々難しくて撮れません。

そんななか、ブロック塀に1匹とまったので、撮ってみると・・・。
ちょっと画像悪いですけど、あんまり近づくとすぐ逃げちゃうので。。。

Img_1140 なんと、餌を捕らえて、食べていましたよ。

( ‥) ン? よく見てみるとバッタを食べているようです。

トンボって蚊や蛾などの飛んでいる虫を捕まえて食べるのなら、少しは納得するんだけど、まさかバッタを捕まえて食べるとは驚きましたね。

まぁ、バッタも飛ぶけど蚊などと比べれば、どっちかというとブ~ンじゃなくピョ~ンという飛び方ですよね。よく捕まえたなぁ。

もしかすると草や葉の先端にいたやつを捕まえたのかも知れませんけどね。

Img_1142 あらあら、もうこんな状態になっちゃいましたねぇ。 (;^□^)あはは… 

| | コメント (20) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »