« スペクタビリスノコ割り出し。(産卵木偏) | トップページ | 国産カブ羽化。v(^o^) »

2009年7月 3日 (金)

スペクタビリスノコ割り出し。(マット偏)

見事に材では産んでいたものの、幼虫1頭も採れなかった。スペクタビリス割り出しの続きです。

ケース外から見てみても幼虫らしきものは、じぇ~んじぇ~ん見えません。
諦めまくってます。(-_-;)

だいたい、約2ヶ月も放置していたらマットに産んでいたら、幼虫見えますよね。
かなり、投げやりに。。。(-。-;)

なんか嫌な予感がするのだけど、割り出してみることに・・・。

                                                        Img_0951おおっ。( ̄▽ ̄) 何気なしに幼虫1頭発見。

その後すぐに2頭めも!! o(=^▽^=)oにゃはっ♪

なになに?やっぱりマットなの~。なんだぁ。そうだったんだぁ。 

割り出し速度?がはやくなる。 ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

Img_0953 もの凄く、もの凄く、丁寧に割り出して、結局全部で幼虫6頭回収。

まぁ、少ないといえばちょっと少ないけど、採れただけ良かったです。

で、結果は産卵木は、どの位置でも関係なさそうです。 (^_^;)

卵の大きさは♀成虫の大きさからみてもわかりますけど、かなり小さく、かなり弱い印象をうけました。

もしかするとこの種も材を入れないで、マットのみでも産卵させることは可能なのかもしれませんね。数は少なくなるかもしれませんが。

♀成虫もまだ元気みたいなんで、オオクワみたいに簡単セットで再セットを組んでみるかなぁ。

こっちのほうが採れたりして。。。 (;^□^)あはは…

|

« スペクタビリスノコ割り出し。(産卵木偏) | トップページ | 国産カブ羽化。v(^o^) »

コメント

ニョロゲットおめでとうございます。;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
あとは偏らないことを祈るだけですね。。。

投稿: G3 | 2009年7月 3日 (金) 21時52分

G3さんへ
ありがとうございます♪
やっぱり、落として上げてはバレちゃうなぁ。次はちょっと考えなきゃ。。。(^_^;)

投稿: くんち | 2009年7月 3日 (金) 23時03分

おめでとうございます。
6匹くらいが丁度いい数ですよ。
そういえばオオクワの簡単セットもまだやってないや(ーー;)

投稿: KYUKI | 2009年7月 4日 (土) 01時26分

なぁんだぁ、良かったですね!happy01
くんちさんは色々試して次回にまた考えて、偉いと思います。

投稿: チェリンママ | 2009年7月 4日 (土) 06時31分

KYUKIさんへ
ありがとうございます♪
そうですかねぇ。もう、組むのやめよかなぁ。(^_^;)

投稿: くんち | 2009年7月 4日 (土) 18時19分

チェリンママさんへ
もう、わかっていたくせに。。。ρ(-ε- )
色々試してみるのがまた、おもしろいのですよ。(^_^;)

投稿: くんち | 2009年7月 4日 (土) 18時22分

本などにある産卵方法って一度常識を見直す必要があるように思ってます。

投稿: おます♂ | 2009年7月 6日 (月) 12時29分

おます♂さんへ
国産オオクワなんて、材を転がすだけで産んでくれますからねぇ。。。(^_^;)

投稿: くんち | 2009年7月 6日 (月) 22時05分

あ、幼虫もいたんだ♪
よかったです~。
美しい成虫の姿が楽しみです(*^^)v

投稿: daizu | 2009年7月 7日 (火) 11時39分

累代分は確保ですね♪

投稿: ヒロデス | 2009年7月 9日 (木) 00時32分

daizuさんへ
それが、プリンカップに移した幼虫達の食痕が出てこないのですよ~。(^_^;)

投稿: くんち | 2009年7月 9日 (木) 13時12分

ヒロデスさんへ
お~、いらっしゃいませ♪
まぁ、なんとかね。。。(^_^;)

投稿: くんち | 2009年7月 9日 (木) 13時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/188287/30358879

この記事へのトラックバック一覧です: スペクタビリスノコ割り出し。(マット偏):

« スペクタビリスノコ割り出し。(産卵木偏) | トップページ | 国産カブ羽化。v(^o^) »