« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月の記事

2009年7月31日 (金)

、( ̄▽ ̄)V いえーい! 完品です。

今日は仕事が夜勤明けで休みだったので、冷やし虫家壱号機の掃除をやっちゃいました。
前からいつかはやろうと思っていたんですけど、これが中々ねぇ。やらないんですよね。
Img_1145 冷やし虫家の中って、思ったよりもかなり、カビが生えるんですよ。
菌糸瓶を消毒するアルコールで拭き取るとご覧の様に綺麗になります。^^

                                             

そして、タイトルどおり、こちらの個体が羽化していたので取り出してみました。

続きを読む "、( ̄▽ ̄)V いえーい! 完品です。"

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年7月29日 (水)

スジブト割り出し。v(^o^)

遂にココログにマイアバター機能が登場。意味もわからず、作ってみました。 
さすがにまだ、アイテムも少ないですねぇ。まぁ、うちとしては選びやすいかな。
そのうち、ヤフーみたいに増えるんでしょうけどね。^^

                                                      Img_1133 さて、使いまわしの材やマットでセットを組んでいたスジブトです。v(^o^)
相変わらずコバエが湧きまくりの、小ケースのマットの底には幼虫がチラホラ見えていたので、爆産をc(・。・)チョイト期待しながら、割り出したのですけど・・・。

続きを読む "スジブト割り出し。v(^o^)"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年7月25日 (土)

雨の中・・・。

こちら、梅雨に入る前は水不足で自衛隊派遣なんて言っていたけど、梅雨に入った途端、雨、降り過ぎです。
集中豪雨で自衛隊が出動している地域もあります。
今も雷ゴロゴロで雨が降っています。
うちは山の上なんで、浸水よりも崖崩れのほうが心配かな。
まぁ、崩れることはないと思いますけどね。

                                                     Img_1127そんな中、焼いてきましたよ。焼き鳥を。。。かなり暑かった。

中止になるんじゃないかと、ちょっと期待してたんですけど、テントまで建ててその中で。。。

ビール1杯だけ頂いたのですけど、日頃お酒を飲まない自分は、ほっぺに無精ひげの生えた女の子のように顔が真っ赤になっちゃっいました。 想像してみてね。(^_-)-☆

この雨の中、ちょっと来場者は少なかったように思えたけど、それでも保育園の部屋の中は人だらけでしたね。

Img_1131写真はもう終わりの時です。

子供達はみんな「楽しかった。」と言っていたので、良かったかな。
親御さん達は疲れたことでしょうけどね。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2009年7月24日 (金)

アンテ取り出し。v(^o^)

アンテ・タイガーヒル産がだいぶん前に羽化していたので、瓶から取り出しました。

Img_1060 (-_-;ウーン アンテにしては思ってたよりもガッシリした横幅がないような。

内歯の水掻きのほうは、かなり太いですけどね。

やっぱり、産地によって違いはあるのでしょうけど、うちにはよくわかりませんわ。

まぁ、カッコイイのは確かですけどね。^^

サイズのほうは78㎜ぐらいで80upは無理でした。

何の種にしても、うちでは80upが目標なのです。
これが中々ねぇ。いかないのよ。(^_^;)

これでうちではアンテはこのタイガーヒルのみで♂1×♀2でブリ予定です。

あくまで予定ね。(;^□^)あはは…

Img_1099

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年7月22日 (水)

日食フィーバー。v(^o^)

皆さん、日食のほうは、ごらんになられましたか?^^

こちら北九州は90%は太陽が月に隠れるって言うんで、こりゃぁ、見なきゃ損でしょう。

幸い天気のほうは、少し雲があったけど、太陽も出ていて、仕事で使う溶接用のメガネで、はっきりと見ましたよ。

太陽が月に隠れるにしたがって、辺りが曇ったように少し暗くなって、ちょっと涼しくなったような感じがしましたね。

やっぱり、少しは気温が下がるのでしょうね。って当たり前か。 (^_^;)

携帯で写真を撮っていたのだけど、中々撮るのが難しくて無理でした。
デジカメを持っていけばよかった。(>_<)

あの、トカラ列島の悪石島でさえ、天気が悪く、暴風雨で日食どころか非難してたっていうくらいだから、見れただけ良かったかな。

みなさんの所では、どうでした?見れましたか?

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年7月20日 (月)

大変ご無沙汰です。 <ク(_ _)ワ>

約、1週間ぐらい更新してませんでしたね。 (^_^;)

記事のネタがないわけじゃないのです。ただ、7月はいろいろと仕事やら行事ごとに忙しくて、中々、PCに座れる時間が無かっただけです。

今は、なんとか一段落ついて、後残っている行事ごとは次男の保育園の夏祭りだけです。
これがまた、自分としては堪らないのです。

何が堪らないかというと、

続きを読む "大変ご無沙汰です。 <ク(_ _)ワ> "

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009年7月12日 (日)

国産カブ羽化。v(^o^)

ご無沙汰です。 <ク(_ _)ワ>

7月に入ってから、何かといろいろと忙しく、サボっていました。

今月は、なんやらかんやら予定がビッシリあるんですよねぇ。

あまりにも忙して、ドラクエ買うの忘れてました。予約していなかったのですけどね。

まあ、もし買えてもする暇ないかぁ。。。 (^_^;)

                                                       

久しぶりの記事アップ!!

うちの国産カブ勢が羽化してきましたよ。 ^^

全部で幼虫27頭居たのですけど、2頭は幼虫で知り合いに分けてました。

何でも、そっちの話じゃ、八幡の方の小学校で飼育しているとか?

ちゃんと羽化したかなぁ?

続きを読む "国産カブ羽化。v(^o^)"

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2009年7月 3日 (金)

スペクタビリスノコ割り出し。(マット偏)

見事に材では産んでいたものの、幼虫1頭も採れなかった。スペクタビリス割り出しの続きです。

ケース外から見てみても幼虫らしきものは、じぇ~んじぇ~ん見えません。
諦めまくってます。(-_-;)

だいたい、約2ヶ月も放置していたらマットに産んでいたら、幼虫見えますよね。
かなり、投げやりに。。。(-。-;)

なんか嫌な予感がするのだけど、割り出してみることに・・・。

続きを読む "スペクタビリスノコ割り出し。(マット偏)"

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年7月 1日 (水)

スペクタビリスノコ割り出し。(産卵木偏)

Img_0947_34/下旬に気合で産卵セットを組んでいたスペクタビリスを割り出してみましたよ。 ^^

約2ヶ月経った気合セットは、家では珍しくコバエも湧かず、こんな感じになっていました。

♀のほうはゼリーが少しずつ減っているので、食べには来ている様なんで生きているみたいです。

                                                        さて、ちょっとお遊びで、どの位置の産卵木によく産むか?ってことで、階段式に産卵木を入れていたんですよね。

こちらの結果も報告しとかなきゃね。v(^o^)

Img_0948_2 産卵木を取り出してみましたら、こんな感じに。

左から、下部・真ん中・上部です。

写真を見た限りでは、一番右の上部の木に削りカスがよく出ているから、産んでいるようにも見えますけど、他の木もそこそこは削っているみたいです。

で、すべての木を割ってみると・・・。 o(^o^)o ワクワク

続きを読む "スペクタビリスノコ割り出し。(産卵木偏)"

| | コメント (8) | トラックバック (1)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »