« Insect diary | トップページ | Insect diary »

2009年6月26日 (金)

スジブト始動。v(^o^)

国産ヒラタの中で、もっとも大好きな、スジブトヒラタのセットを組みましたよ。^^

羽化したのが去年の7月で一冬越させて、1ヶ月前から、中ケースに♂1×♀2でペアリングさせていました。

♂の大顎を縛っていなかったので、♀殺しが少し心配だったけど、仲良くしてましたね。

しっかり成熟させていたのが、良かったのでしょうね。

さて、セットは小ケースにG・アエギオンに使っていた、使いまわしのマットを使用。

底を堅詰めし、材はレギで使ったカワラ材でセットしました。(^_^;)

Img_0891本当は材を埋めてしまったほうがいいのでしょうけどね。

マットを堅詰めしたら、材の半分以下しか埋まらなかったです。

他にマットの在庫もないし。このまま♀2匹投入。

まぁ、産まなかったら、また、考えればいいしね。

                                                      

                                                      翌朝・・・。

Img_0974_4産んでます。 (;^□^)あはは…

材にも穿孔した痕があります。

よし、このまま幼虫が見え出すまで放置です。 

Img_0976使いまわしセット、結構いけるじゃ~ん!! v(^o^)

|

« Insect diary | トップページ | Insect diary »

コメント

スジブトいいですね~。(*^-^)
いつかは飼ってみたいクワです。

投稿: うっちゃん | 2009年6月26日 (金) 09時47分

スジブトいいですよね。いつの間にか消えてたクワです。当分やる予定はないです。(^^;;;

投稿: おます♂ | 2009年6月26日 (金) 12時26分

うっちゃんさんへ
幼虫、沢山採れれば良いんですけどねぇ。その時は飛ばしますよ。^^

投稿: くんち | 2009年6月26日 (金) 19時50分

おます♂さんへ
あのストライプがいいですよねぇ。
Σ(゚Д゚;エーッ! 消えちゃっったって・・・。
かなりの幼虫採れるよう頑張ります。(^_^;)

投稿: くんち | 2009年6月26日 (金) 19時56分

使い回しセット順調そうですね。
ヒラタってマット産みだけじゃ無いんですね、材にも産むんですか勉強になりました。

投稿: おたく道 | 2009年6月26日 (金) 22時06分

スジブトいいですね~。
てか 早っ!\(◎o◎)/!
翌日に産んじゃうんですか~?

投稿: daizu | 2009年6月27日 (土) 11時06分

おたく道さんへ
いやいや只今、貧乏なので。。。
もしかしたら、材の中で休んでいるだけかも。(^_^;)

投稿: くんち | 2009年6月27日 (土) 16時10分

daizuさんへ
約、1ヶ月も♂と一緒にしていたから、産みたかったのでしょうね。(^_^;)

投稿: くんち | 2009年6月27日 (土) 16時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/188287/30258389

この記事へのトラックバック一覧です: スジブト始動。v(^o^):

« Insect diary | トップページ | Insect diary »