« Insect diary | トップページ | Insect diary »

2009年6月16日 (火)

最近よく採れる。(^_^;)

Img_0706_2

4/8日に産卵セットを組んでいた、シェンクリン。

当然、うちとコバエは友達なんで、沸きまくりでこんな状態に・・・。(^_^;)

Img_0707

5/18日の時点ではケースの底に卵を産んでいるのは確認していました。

で、本日、割り出してみましたよん。^^

さすがに2ヶ月ぐらい放置していたので、すべて幼虫で割り出し。

入れていた2本の材には、1頭も産んでいなくて、すべて堅詰めしたマットに居ましたね。

まぁ、材も齧った後が無かったしね。勿体無い。。。

Img_0847んで、どれだけ採れたかというと・・・

全部で19頭。 (^_^;)

プリンカップの在庫が無かったので、木屑のカップにはまとめて、幼虫5頭入ってます。 

そして、1番大きかった幼虫を1個だけ余っていた菌糸に投入。

♂なのか♀なのかわかりませんけどね。 (^_^;;;

                                                        この、シェンクリンも冬を越させたほうが確実によく採れます。

材にもマットにも産みますけど、あまり幼虫採る気がないのであれば、ケースの底を普段より強く堅詰めしたら、材はいらないかも知れませんね。 (^_-)-☆

さてさて、菌糸でいくか、マットでいくか?

ちょっと、財布の中身と相談しなくちゃいけません。
お金ないのよ。。。(>_<)

                                                       種親 桃園縣復興郷巴陵産CBF1 ♂82㎜×♀48㎜(08/6/羽化)

|

« Insect diary | トップページ | Insect diary »

コメント

いい数ですね♪
私ならもうちょっと少ない方が(*^^)
マットか菌糸か...悩みますね~。

投稿: daizu | 2009年6月16日 (火) 23時18分

お~~凄い採れてますね!
これだけ居たら♀は確実にマットにします。
その前に判別が怪しいんですが(笑)

投稿: 電気虫 | 2009年6月16日 (火) 23時59分

2令くらいで判別出来るのですか?
♂だけ菌糸に入れられたら良いのね。wink

投稿: チェリンママ | 2009年6月17日 (水) 05時50分

やっぱり菌糸のが大きく育つんですよね?
お金をかけただけ大きく育ってくれるんですよね。

投稿: うっちゃん | 2009年6月17日 (水) 09時22分

シェンク爆産おめでとう\(~o~)/
それだけ採れればいろいろと試せますねぇ
菌糸とマット2種類くらいやってくださいよ~(^^♪

投稿: たっきー | 2009年6月17日 (水) 09時56分

材は電子レンジかけて再利用(^^;;;

投稿: おます♂ | 2009年6月17日 (水) 13時02分

daizuさんへ
うちもこの半分ぐらいで、丁度いいのですけどねぇ。まっ、そのうち数が減っていくでしょう。(^_^;)

投稿: くんち | 2009年6月17日 (水) 19時10分

電気虫さんへ
やっぱり、そうですよねぇ。
それがこのシェンクは結構、判別わかりやすいんですよ。(^_-)-☆
完璧じゃないけどね。(^_^;)

投稿: くんち | 2009年6月17日 (水) 19時12分

チェリンママさんへ
2令までいかなくてもこのシェンクは、わかりやすいですよ。
全部♂だったりして。。。さすがにそりゃないか。v(^o^)

投稿: くんち | 2009年6月17日 (水) 19時17分

うっちゃんさんへ
種によっては菌糸が合わない種もいますよ。このシェンクはマットでもかなり大きく育ちます。
いくらお金をかけたって、大きくならないものはなりません。高い値段の菌糸に入れても幼虫に合わなければ死んでしまいます。幼虫の餌や温度、湿度と何もかもがいい方向に重なり合って、いい結果が出てくるんじゃないでしょうか。
ま、私は貧乏なので、楽しけりゃ、それでいいのです。(^_^;)

投稿: くんち | 2009年6月17日 (水) 19時29分

たっきーさんへ
ありがとうございま~す♪
実はそれ、去年やったんですよ。結果は今一だったけどね。(^_^;)
実はテストで菌糸マットを製作中なんですけど、色々難題が。。。

投稿: くんち | 2009年6月17日 (水) 19時35分

おます♂さんへ
そうそう、それが私達のエコですね。って違うか。。。(^_^;)

投稿: くんち | 2009年6月17日 (水) 19時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/188287/30110007

この記事へのトラックバック一覧です: 最近よく採れる。(^_^;):

« Insect diary | トップページ | Insect diary »