« Insect diary  | トップページ | Insect diary  »

2009年6月 8日 (月)

ホペイ(パープルアイ)割り出したけれど・・・。

5/1に産卵セットに投入していたパープルアイを割り出してみました。

Img_0799 セットはいつもの手抜きセットで材は堅め。 v(^o^)

材は見た感じ、かなり削っていて、表面には所々、幼虫の潜りカスらしきもの出ているから、たぶん産卵はしているみたいですね。

全部、割ってみると・・・。

Img_0803_2 どこかで傷を付けちゃったのか?瀕死のも合わせて幼虫10頭採れちゃった。 ^^

そしてガラの悪い?孵化しそうに無い?卵が9個。Img_0804_2

んで、お約束の?潰してしまった卵3個。 (^_^;)

こんな手抜きセットでも結構な数を産んでくれていたみたいです。

                                                            

で、ここまでは良かったんです。この後思いもしないことが・・・。                                                                                                                                               

野外で割り出しをしていたので、ちょっと目を離した隙に、風がビュゥゥゥゥξξ~~と吹いて、幼虫の入ったプリンカップがゴロンゴロン。 (((( ;゚д゚)))アワワワワ

当然中に入っていた幼虫クンも飛んでひっくり返り、探しに探しまくって、どうにか8頭回収。2頭はコンクリートにベチャ!!

まさか、風で飛んでいくとは。。。 (>_<) 

回収した幼虫も、もしかするとダメかもしれませんねぇ。

まぁ、成虫はまだ健在なんで、また再セットを組もうと準備中です。只今、産卵材浸水中。。。

                                                          

Img_4351_2 福建省 パープルアイ F4
          ♂ 2008.6.27 羽化 70㎜
     ♀ 2008.6.21  羽化 45㎜

                                                     

Img_0808

                                                                                        あっ、潰れた幼虫回収、ご苦労様です。 (  ̄^ ̄)ゞ

|

« Insect diary  | トップページ | Insect diary  »

コメント

今度から3令まで待ってから回収しましょう!
風でも飛ばないと思いますよ(笑)

投稿: 電気虫 | 2009年6月 9日 (火) 01時08分

電気虫さんへ
目立って、鳥に回収されるかも。。。(笑)

投稿: くんち | 2009年6月 9日 (火) 01時18分

ちょうどいい数と思ったら、こんなオチとは・・・ (^^;
入れ物の重量も大事ですね、うちも気をつけよう・・・

投稿: G3 | 2009年6月 9日 (火) 05時32分

あら~bearing
でもプリンカップって風で飛びますよね。
幼虫無事だといいですねぇ。回収は指でつまんだの?
潰れた子もちゃんと自然に帰りましたね。。

投稿: チェリンママ | 2009年6月 9日 (火) 06時39分

あらら~
可哀想なことしましたね
回収したニョロ元気に育ってくれるといいですね(^^♪

投稿: たっきー | 2009年6月 9日 (火) 10時42分

うちは家の中でシート敷いてやるから、あまりそういうことはないなあ。まあ、カブトはベランダでやるから、近いことはあるけど、基本沢山産むからねえ(^^;;;

オチの画像は素晴らしいです。(^^;;;

投稿: おます♂ | 2009年6月 9日 (火) 11時28分

ウチもよく風で飛びますよ。
ベランダでの作業は危険ですな(笑)

投稿: おのパパ | 2009年6月 9日 (火) 21時16分

G3さんへ
この個体はちょっと多めに採ろうかと思っているんですよ。
まさか、風にやられるとはねえ。(^_^;)

投稿: くんち | 2009年6月10日 (水) 09時07分

チェリンママさんへ
回収は子供達が赤ちゃんの時の粉ミルクのスプーンを使ってます。これが中々、使い勝手が良いんですよね。v(^o^)
早速、アリが運んでいるのはちょっと、悲しかったなぁ。(^_^;)

投稿: くんち | 2009年6月10日 (水) 09時12分

たっきーさんへ
元気な幼虫達だったのに。。。
潰れなかった幼虫達も回収した後、ピクピクしていたから、もしかしたらダメかも。。。(^_^;)

投稿: くんち | 2009年6月10日 (水) 09時15分

おます♂さんへ
うちも普通は納屋の中でするんですけど、あまりにも外が天気が良かったのでねぇ。それがこのありさまでした。(^_^;)
最後のオチを見つめていた時、ドナドナの曲が頭に流れていましたよ。

投稿: くんち | 2009年6月10日 (水) 09時19分

おのパパさんへ
せっかく採れたのに悲しすぎますよね。
探すのに苦労します。(^_^;)

投稿: くんち | 2009年6月10日 (水) 09時23分

風で転がっただけで潰れちゃうんだ~。
幼虫探しお疲れさまでした。
生き残った幼虫たちがんばれ~!

投稿: daizu | 2009年6月10日 (水) 16時02分

よく産んでますね~。
我が家はどうだろう?^^

投稿: みーちゃん夫 | 2009年6月10日 (水) 19時42分

パープルなんて珍しいですね。
合計23頭ですか・・・うらやますぃ~

投稿: おたく道 | 2009年6月10日 (水) 22時14分

daizuさんへ
たぶん、転がったプリンカップの下敷きになんったんでしょうねぇ。
幼虫育ってくれるといいんですけどね。(^_^;)

投稿: くんち | 2009年6月11日 (木) 21時31分

みーちゃん夫さんへ
お久しぶりです。
最近、産卵材の浸水の仕方を変えたら、よく採れる様になっちゃいました。v(^o^)

投稿: くんち | 2009年6月11日 (木) 21時34分

おたく道さんへ
うち、色弱なんで、レッドなのか、パープルなのか?よくわからないけどね。
全部、孵化するとそれぐらいになるかな。(^_^;)

投稿: くんち | 2009年6月11日 (木) 21時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/188287/30011537

この記事へのトラックバック一覧です: ホペイ(パープルアイ)割り出したけれど・・・。:

« Insect diary  | トップページ | Insect diary  »