« スジブト始動。v(^o^) | トップページ | グラビゲールです。 »

2009年6月27日 (土)

Insect diary

Img_0999 ヒラタアブの♀です。^^

ホソメヒラタアブなのか、キタヒメヒラタアブなのか?わかりません。

体長1cm弱の細長くて小さく、平地などで普通に見かけるハナアブの仲間。

Img_1004よく草花の所で、ホバリングしているのを見かけます。

結構、敏感で何か気配を感じると、すぐに何処かに飛んで行き、見失います。

普段見かける、小さい昆虫でも写真に撮ると、こんなに綺麗な色しているんですよね。

                                                      そして、今回の激写がこれ!!v(^o^)

Img_1005ホバリングしているところです。

前から、「いつか撮ってやる。」っと、挑戦はしていたんですけど、すぐに逃げられちゃうんですよ。

うちの持っている、コンパクトデジカメじゃ、これが限界ですね。

                                                 ちなみにうちのパソで「限界」と打ったら、こんな顔文字出ましたよ。

「(´Д`;)<>>1!!もういい、お前は頑張った!」

だって。。。 (;^□^)あはは…

|

« スジブト始動。v(^o^) | トップページ | グラビゲールです。 »

コメント

すごく上手に撮れてますねぇ
家の近くの自然にもいろんなきれいな生き物がいますよねぇ
(~_~)は苦手な生き物も多いですが(>_<)

投稿: たっきー | 2009年6月27日 (土) 10時00分

アブって刺すんですか?
カブクワポイントを探して車でうろうろしてたら排気ガスに誘われてアブがやってきました。車内に入ってきちゃって、追い出すのが大変でした(^_^;)

投稿: daizu | 2009年6月27日 (土) 12時07分

アブも綺麗な仲間が結構いますよね。もう少しシャッタースピード上がれば羽の雰囲気がでそうですけどね。

投稿: おます♂ | 2009年6月27日 (土) 15時58分

たっきーさんへ
昆虫見たり、写真に撮ったりしていると知らない発見があって面白いです。^^

投稿: くんち | 2009年6月27日 (土) 16時15分

daizuさんへ
ハエみたいなアブは刺しますよ。
刺されるとチクッとして、いっときは痛痒いです。
このハナアブは針を持っていないので刺しません。^^

投稿: くんち | 2009年6月27日 (土) 16時22分

おます♂さんへ
ハナアブもどれも似たりよったりなんで、調べるのに苦労してます。(^_^;)
どこかの写真でホバリング中、ハネの周りの空気の歪みまで写っているのがありました。あれは凄かった。

投稿: くんち | 2009年6月27日 (土) 16時29分

まさに激写ですね!
なかなか撮れないでしょうね〜!

投稿: こいきんぐ | 2009年6月28日 (日) 22時50分

こいきんぐさんへ
すぐ逃げますからねぇ。いつも、追いかけ回して撮ってますよ。(^_^;)

投稿: くんち | 2009年6月29日 (月) 09時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/188287/30298346

この記事へのトラックバック一覧です: Insect diary:

« スジブト始動。v(^o^) | トップページ | グラビゲールです。 »