« ホペイ(パープルアイ)割り出したけれど・・・。 | トップページ | プレ企画のご案内。 »

2009年6月11日 (木)

Insect diary 

この前、体調不良だったのですけど、実はその間、仕事を休んでいました。

今、その分を取り戻そうと必死になって残業頑張ってます。 (^_^;)

あっ、そうそう今度から、庭で見つけた昆虫達を、この「Insect diary」として、紹介していこうと思っています。 

皆さん、どうぞ宜しくお願いします。 <ク(_ _)ワ>

でわ、早速!! ^^

庭で、こんなカミキリムシを見つけました。

見つけたのは長男ですけどね。 (^_^;)

Img_0770

家にある図鑑で調べてみると、このカミキリは「ホシベニカミキリ」というみたいです。

見たまんまの名前が付いているのですけど、体はスウェード調みたいに見えて結構、綺麗です。

ルリボシカミキリの紅版みたいな柄をしているかな。

黒い斑点模様はルリボシみたいに綺麗には並んでわいないけどね。

よく、タブの木に付いているみたいですけど、さすがに庭にタブの木はありません。

どこからか迷い込んできたのでしょうねぇ。

ちなみにルリボシはこんなカマキリです。

Img_0813フィギュアですけどね。 v(^o^)

|

« ホペイ(パープルアイ)割り出したけれど・・・。 | トップページ | プレ企画のご案内。 »

コメント

タイミング良くルリボシカミキリが居るんだな~って思ったらフィギアでしたか(笑)

投稿: 電気虫 | 2009年6月12日 (金) 00時01分

ホシベニカミキリ・・・恥ずかしながら、初めて知りました。 (^^;
分布は九州だけなのかな?・・・って調べたら、南西諸島の種じゃないですか!?
なんでいるのでしょうね?

投稿: G3 | 2009年6月12日 (金) 03時40分

標本にしましょう。その赤いの(^^;;;

投稿: おます♂ | 2009年6月12日 (金) 09時13分

よく調べたら、普通にいるみたいですね。(^_^;)失礼しました。

投稿: G3@携帯 | 2009年6月12日 (金) 14時21分

おます♂さんが赤いの欲しいって言ってます。happy01

投稿: チェリンママ | 2009年6月12日 (金) 15時29分

電気虫さんへ
中々、よくできているでしょ。全部で10種類ぐらいあるので集めようかと思ったのですけど、ある場所でしか置いていないんですよねぇ。(^_^;)

投稿: くんち | 2009年6月12日 (金) 17時04分

G3さんへ
え!?そうなの?こっちじゃよく見ますけどねぇ。
まぁ、タブの木なぞの新芽を齧る、害虫ですけどね。(^_^;)

投稿: くんち | 2009年6月12日 (金) 17時08分

おます♂さんへ
私めもそう思い、翌日探し回ったのですけど、もう、居なかったですわ。(^_^;)

投稿: くんち | 2009年6月12日 (金) 17時10分

G3@携帯さんへ
いえいえ。再度調べてみたら、昔は東京の方では、少し珍しかったみたいですね。^^

投稿: くんち | 2009年6月12日 (金) 17時15分

チェリンママさんへ
やっぱり、そう感じます?次回、見つけた時は連絡しようかな。(^_^;)

投稿: くんち | 2009年6月12日 (金) 17時17分

くんちさんは色んな虫に詳しいんですね~。。
もう体調はいいのですか??

投稿: うっちゃん | 2009年6月12日 (金) 17時28分

うっちゃんさんへ
全然、詳しくないですよ。(笑)
図鑑やネットで調べているんですよ。
ま、それがまた楽しいのですけどね。(^_-)-☆

投稿: くんち | 2009年6月12日 (金) 17時47分

赤いのも青いのも見てみたいな~。

投稿: daizu | 2009年6月13日 (土) 13時17分

daizuさんへ
青いのはあまり見ないけど、今の時期にヒノキの木を見ていたら、赤いのは見れるかもしれませんよ。^^

投稿: くんち | 2009年6月13日 (土) 18時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/188287/30035753

この記事へのトラックバック一覧です: Insect diary  :

« ホペイ(パープルアイ)割り出したけれど・・・。 | トップページ | プレ企画のご案内。 »