« 最近よく採れる。(^_^;) | トップページ | これぞ、まさに・・・。 »

2009年6月17日 (水)

Insect diary

朝の出来事です。 (-p■)q☆パシャッ☆

  Img_0827

チュウチュウタコかいな!? 古っ。。。( ̄Д ̄;;

この針のようなクチバシ、なんか凄い写真でしょ。

体調5㎜ぐらいの小さな昆虫が、それよりも小さい昆虫を捕まえて体液を吸っています。

調べてみると、吸っている昆虫はオオメカメムシというらしいです。

名前の通り、目玉が大きいのが特徴みたいで、雑食性で小昆虫や植物の汁も吸うみたいです。

                                                       Img_0836 ちなみに吸われている無残な昆虫はこちら・・・。

グンバイという体調3㎜程度の昆虫で、この虫はアワダチソウグンバイという外来種みたいです。

名前の由来は、相撲の行司さんが手に持っている「グンバイ」に形が似ているからだって。

確かにいわれてみれば似ていますねぇ。^^

このグンバイも植物の汁を吸う、吸汁性昆虫。

汁吸って 吸われていちゃ 身が持たね 
 
南無ぅ( ̄人 ̄)ちーん

|

« 最近よく採れる。(^_^;) | トップページ | これぞ、まさに・・・。 »

コメント

おお、いい写真ですねえ。すごいなあ。
こいつは生物農薬として期待されてるみたいですね。

投稿: おます♂ | 2009年6月17日 (水) 22時29分

おます♂さんへ
ご存知ですか。捕食性天敵として研究されているみたいです。昆虫もおもしろい。^^

投稿: くんち | 2009年6月17日 (水) 22時44分

恐っ!
ってか、すごいシャッターチャンスでしたね!

投稿: おのパパ | 2009年6月17日 (水) 23時20分

まさしく、激写!!ですね。
撮影方法見習わなくては・・・ (^^;

投稿: G3 | 2009年6月18日 (木) 05時54分

すっごーい!eye
グンバイにはなりたくないですねぇ。
いっそストローの方が良い。←意味わかりませんね・・・。gawk

投稿: チェリンママ | 2009年6月18日 (木) 06時49分

おのパパさんへ
まるでドラゴンボールのセルみたい。
知っているかなぁ。。。(^_^;)

投稿: くんち | 2009年6月18日 (木) 19時47分

G3さんへ
撮影方法なんてないですよ。
昆虫見つけたら、とにかく撮りまくるだけです。(^_^;)

投稿: くんち | 2009年6月18日 (木) 19時50分

チェリンママさんへ
たまたま、グンバイが餌食になったのでしょう。
ん?吸う方が良いってことかな。。。(^_^;)

投稿: くんち | 2009年6月18日 (木) 19時52分

吸われてすっからかんになる前に、植物の汁を吸うしかないですね・・・

投稿: 電気虫 | 2009年6月18日 (木) 23時56分

電気虫さんへ
そして、また吸われて。。。
ん~、惨い。(^_^;)

投稿: くんち | 2009年6月19日 (金) 17時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/188287/30151776

この記事へのトラックバック一覧です: Insect diary:

« 最近よく採れる。(^_^;) | トップページ | これぞ、まさに・・・。 »