« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月の記事

2009年6月29日 (月)

Insect diary

Img_0920 家のブック塀に泊まっていました。happy01

夜に見つけたのですけど、写真が撮るのが難しかったので、再度、朝見てみたら、まだいましたね。どうも1泊したみたいです。

中々、カラフルな色したハート型の蛾です。heart01

また、はねの柄が面白いでしょ。

Img_0922_2名前が何という蛾なのか調べていたけど、種類が多過ぎてわかりません。

図鑑なんかは、はねを広げた写真を多く載せているので、わかり難いのですよね。

見る人のよっては気持ち悪いかもしれませんね。coldsweats01

うちは平気だけどね。wink                                                     

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年6月28日 (日)

グラビゲールです。

今年の4月にうまく♂・♀ペアで羽化してきてくれたG・グラビゲール。

Img_0433 なぜか?♀よりも小さく、羽化してきちゃた♂。

よ~く見ると、ひし形らしきの胸角がなんとも可愛かった♂。

手と手をとって、愛を確かめていたのに・・・。

♀の後食が開始したら、あの、立派なひし形の胸角を見るためにブリードはやろうと決めていたのにねぇ。

                                                      

Img_0955逝っちゃいました!! 
(;>_<;)ビェェン

それもなぜか?生殖器丸出しで・・・。(^_^;;;

子孫を残そうと交尾がしたかったのか?

♀1匹、未亡虫になっちゃった。 ( ̄- ̄=)あぁ…

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年6月27日 (土)

Insect diary

Img_0999 ヒラタアブの♀です。^^

ホソメヒラタアブなのか、キタヒメヒラタアブなのか?わかりません。

体長1cm弱の細長くて小さく、平地などで普通に見かけるハナアブの仲間。

Img_1004よく草花の所で、ホバリングしているのを見かけます。

結構、敏感で何か気配を感じると、すぐに何処かに飛んで行き、見失います。

普段見かける、小さい昆虫でも写真に撮ると、こんなに綺麗な色しているんですよね。

                                                      そして、今回の激写がこれ!!v(^o^)

続きを読む "Insect diary"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年6月26日 (金)

スジブト始動。v(^o^)

国産ヒラタの中で、もっとも大好きな、スジブトヒラタのセットを組みましたよ。^^

羽化したのが去年の7月で一冬越させて、1ヶ月前から、中ケースに♂1×♀2でペアリングさせていました。

♂の大顎を縛っていなかったので、♀殺しが少し心配だったけど、仲良くしてましたね。

しっかり成熟させていたのが、良かったのでしょうね。

さて、セットは小ケースにG・アエギオンに使っていた、使いまわしのマットを使用。

底を堅詰めし、材はレギで使ったカワラ材でセットしました。(^_^;)

続きを読む "スジブト始動。v(^o^)"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年6月25日 (木)

Insect diary

Img_08411週間前ぐらいのお話です。happy01

また、また、家にカミキリ虫が飛んできました。

それも2匹も。。。

最近、よく見るんですよねぇ。eye

Img_0850今度のカミキリはゴマダラカミキリです。

1匹は勝手口にピタッ!もう1匹は着地に失敗し、転がってちょうど起き上がっていました。

2匹とも、捕まえてケースの中に保管してます。

死んだら、おます♂さんのいうとおり標本にでもしようかなと思いましてね。v(^o^)

Img_0960

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009年6月24日 (水)

ご利用は計画的に。v(^o^)

Img_0732色々と忙しくて、卵で割り出すタイミングを逃しちゃった、うちのレギ。

結局、幼虫で9頭割り出していたのですけど、まだ菌糸に入れるのは早いと思って、プリンカップ2個に分けて飼育していました。

Img_0734そろそろ、菌糸にでもと思い、幼虫の数と同じく、菌糸ビン9本を購入。

早速、プリンカップに入れていた幼虫を見て数えてみると8頭?

あれ!?どこを探しても8頭。

1頭何処かにいっちゃたみたいです。Img_0846 (^_^;)

一応、8頭を菌糸ビンに投入しました。

さて、1本余った菌糸ビンはどうしましょうかねぇ。

他にカワラで飼育する幼虫もいないし・・・。

産まないタラにでも使ってみましょうかねぇ。

菌糸ビン、無い金はたいて買ったのにねぇ。

ちなみに850ccに入れた理由は、きっと、みなさんおわかりなってくれるでしょう。 (;^□^)あはは…  

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年6月23日 (火)

届きました。v(^o^)

おのパパさんのプレ企画で当選した品物が、実は2日前ぐらいに届いてました。

最近、仕事の帰りが夜遅かったので、中々アップできずに申し訳ございません。

当選した品物はというとこちらです。 ^^

   Img_0945

 鮎さん、協賛品のムナコブです。 v(^o^)

ムナコブの成虫は図鑑でしか見たことがないので、楽しみにしています。

ちょと調べてみようと、ヤフーでムナコブと検索かけたら、鮎さんのブログが真っ先に出てきました。
さすがムナコブ教です。 (^_^;)

鮎さん、勉強させていただきますよ。 φ(.. )

                                                      この度はお忙しい中、おのパパさんに鮎さん、どうもありがとうございました。 <ク(_ _)ワ>

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年6月21日 (日)

Insect diary

お待たせしました!! v(^o^) って、

えっ!? 待ってない?(^_^;)

難しかったかなぁ。もう少し写真を大きく載せれば、わかったかも知れませんね。

でわ、答えです。

写真の中にいる、1匹の昆虫はこれです。 ^^

Img_0927

ヒシバッタにちょっと似ているけど、たぶんイボバッタの幼生だと思います。

あの写真の中の何処にいたかというと・・・。

続きを読む "Insect diary"

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2009年6月19日 (金)

Insect diary

どこかの昆虫サイトのように。。。 (^_^;)

Img_0931

さて、問題です。この中に昆虫が1匹います。^^

何の昆虫がいるでしょう?わかるかな?

名前はクワガタやカブトムシなぞの大まかで構いません。

お暇な人は探してみてね。(^_-)-☆

                                                     ちなみに正解者には、きっと何もありません? (^_^;)

答えは6/21の夜。 簡単すぎるかなぁ。。。 v(^o^)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年6月18日 (木)

これぞ、まさに・・・。

ブログに写真を残しとこうと写真撮影を実施した5月羽化のゴロファ・SP。

次男が見たいというので、♂・♀ペアを私の手にのせて遊んでいたら、

( ゚Д゚)アライヤダ!! こんな状態に・・・。

Img_0889                              これぞ、まさに  ハンドペアリング!!(爆)

                                    

                                     

次男はこれ見て。 「( ̄O ̄;) ウォッ! すげえー。」だって。

続きを読む "これぞ、まさに・・・。"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年6月17日 (水)

Insect diary

朝の出来事です。 (-p■)q☆パシャッ☆

  Img_0827

チュウチュウタコかいな!? 古っ。。。( ̄Д ̄;;

この針のようなクチバシ、なんか凄い写真でしょ。

続きを読む "Insect diary"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年6月16日 (火)

最近よく採れる。(^_^;)

Img_0706_2

4/8日に産卵セットを組んでいた、シェンクリン。

当然、うちとコバエは友達なんで、沸きまくりでこんな状態に・・・。(^_^;)

Img_0707

5/18日の時点ではケースの底に卵を産んでいるのは確認していました。

で、本日、割り出してみましたよん。^^

続きを読む "最近よく採れる。(^_^;)"

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年6月15日 (月)

Insect diary

sun夜明けより、 草が茎が所にて、いやしげな行動をば、致し候昆虫発見!

Img_0814 

テントウ姫「(*>ω<)きゃー!!  覗きで候~!eye

                                      

                                    

camera精密画兼吸魂機をば持ったそれがしに気付おりきとか!

こが格好がまま、 やなり動きが早う、 いちらこちらに逃げ度る!

覗き魔「( ̄へ ̄)うーん うまく撮御台所ゐにはん!」

左様な中、 十分間ぐらゐ追ゐ度致し候と、 いきらめたとか候?

Img_0823

テントウ姫「まふ、 それがしが負けで候!動き体力を消耗したでござるわ!撮るしからば撮りて、 ふる開くで候!!」

                                                     

覗き魔「んしからば、 お言ノ葉に甘ゑて!!!(-p■)q☆ぱしゃっ☆」
                                        

テントウ殿「うぬ?お主何奴候?」

                                 

読みにくかったかなぁ。。。 (^_^;)

ヒメカメノコテントウ=テントウムシ科
大きさ3~5㎜

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年6月13日 (土)

B・ハスタート♀○○です。

ちょっと、寂しく、自分にご褒美ということで、購入したブラックハスタートの幼虫ペア。

♀のほうは5/15日に羽化している所は確認していました。 v(^o^)

そして、もうすぐ約1ヶ月は経つので、そろそろいいかな?ってことで、本日穿って み ま し た 。

続きを読む "B・ハスタート♀○○です。"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年6月12日 (金)

プレ企画のご案内。

;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:

KKK(関東甲虫組合)の組合長のおのパパさんがブログでプレ企画を開催しております。^^                                                                                                                                                                                                         

おのパパさんのブログはこっちだよ~!!

         ↓     ↓ 

       カブクワな生活

プレの品、内容も凄いものばかりです。これだけの協賛品が集まるなんて、さすがですね。

おのパパさんと交流のない方、何方でも応募できるそうです。

私めも、どれに応募しようか、正直かなり迷っているんですよねぇ。 (^_^;)

締め切りは6月17日。詳しい内容はおのパパさんの所で確認してくださいね。

ちなみに私も微力ながら協賛させて頂いています。 
(-。-) ボソッ応募あるかなぁ。。。

;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月11日 (木)

Insect diary 

この前、体調不良だったのですけど、実はその間、仕事を休んでいました。

今、その分を取り戻そうと必死になって残業頑張ってます。 (^_^;)

あっ、そうそう今度から、庭で見つけた昆虫達を、この「Insect diary」として、紹介していこうと思っています。 

皆さん、どうぞ宜しくお願いします。 <ク(_ _)ワ>

でわ、早速!! ^^

庭で、こんなカミキリムシを見つけました。

見つけたのは長男ですけどね。 (^_^;)

Img_0770

家にある図鑑で調べてみると、このカミキリは「ホシベニカミキリ」というみたいです。

続きを読む "Insect diary  "

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009年6月 8日 (月)

ホペイ(パープルアイ)割り出したけれど・・・。

5/1に産卵セットに投入していたパープルアイを割り出してみました。

Img_0799 セットはいつもの手抜きセットで材は堅め。 v(^o^)

材は見た感じ、かなり削っていて、表面には所々、幼虫の潜りカスらしきもの出ているから、たぶん産卵はしているみたいですね。

全部、割ってみると・・・。

続きを読む "ホペイ(パープルアイ)割り出したけれど・・・。"

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2009年6月 4日 (木)

Insect diary 

すいません。何だか、またまた熱が出てしまい、37度~38度を2日間も行ったり着たりしています。

たまらず早く直そうと、近所の小さい病院に、若いおねいちゃんにでも合いに行ってみたけど、いなかったですわ。 (^_^;)

おまけに病気も何だかわからいし。 やっぱり、大きい病院じゃないと、どっちもダメかなぁ。

さて、この記事は1週間前ぐらいに作っていた記事です。アップするのを忘れていました。

この写真でも見て、心を和ませてね。 v(^o^)

暖かくなって家の庭にも虫が、たくさん出てきました。  へ(へ´∀`)へ ヤッホー♪

前に作っていたヤフーブログを復活させようかな?とちょっとだけ思ったけど~・・・。

思っただけでした。 (^_^;)

ま、こっちでアップしてもいいよね?タイトルもピッタリだしね。 (^_-)-☆

うちの庭、ブロック塀の周辺には名前がわからないけど、針葉樹らしきものを植えています。

続きを読む "Insect diary  "

| | コメント (18) | トラックバック (1)

2009年6月 1日 (月)

♂・♀さぁ、どっち?

♂なのか?♀なのか?

5月の半ばに羽化を確認していた、最後の1頭のババオウゴン。

本日、割り出してみました。 ^^

カワラでも、暴れに暴れまくっていたので穿るのも、もの凄く楽でしたね。

さぁて、♂なのか♀なのか?さぁ、どっちだ?

続きを読む "♂・♀さぁ、どっち?"

| | コメント (20) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »