« 久しぶりのお出かけ。 | トップページ | 国産オオクワ、ちょっとだけ割り出し。 (^_^;) »

2009年5月 7日 (木)

ぶらっくはすたーと。

ぶらっくはすたーとの♀が蛹に成って約10日ぐらい経つかなぁ。

Img_0666 写真じゃ全然見えないけど、よく見ると小っちゃい小窓から蛹のお尻が見えます。^^

購入した方の所では羽化してきてるみたいだから、たぶんこちらも、もうすぐ羽化してくると思うんですけどね。

さて、そうなると羽化ズレ対策で温度差を付けて別々に飼育していた♂だけど、やっぱりまだ、幼虫しています。

ここであわゆきさんに教えて頂いた蛹化促進の技を試してみたところ、2、3日してからぐらいかな?蛹には成っていないんだけど、幼虫に動きが出てきて、思いっきり動き回っていたのですけど、やっと、真ん中に陣取っているみたいです。 落ち着いたのかな?

Img_0667 もう少し様子を見て、もし、また動き回りだしたら何か手を考えましょうかね。

新しい菌糸に移すとか、マットに移すとかね。 (^_-)-☆

しかし、こんなにはやく変化があるとはヒントは何だろう?

温度?それとも湿度?もしかして、♀の蛹化フェロモンとかが出てたりするのかなぁ?

まぁ、よくわからいけど、あまり羽化ズレなく無事に成虫に成ってくれればいいのですけどね。

|

« 久しぶりのお出かけ。 | トップページ | 国産オオクワ、ちょっとだけ割り出し。 (^_^;) »

コメント

蛹化促進なんて技があるんですね。
無事羽化するといいですね!(*^-^)

投稿: うっちゃん | 2009年5月 7日 (木) 16時38分

うっちゃんさんへ
まだ、家ではお試し期間中ですね。
教えて頂いた方の所では成功してるみたいです。^^

投稿: くんち | 2009年5月 7日 (木) 17時33分

何でしょうねぇ?
ぜひ究明して、BEKUWAに記事を!(笑)

投稿: おのパパ | 2009年5月 7日 (木) 20時16分

普通は積算温度と温度変化が蛹化のスイッチになりますよね。それ以外だと、多頭飼育でのストレスによる刺激ですけどね。
それ以外に科学的な要素があるなら知りたいですね。
まあ、ストレスの要素は沢山あるかもしれませんけどね(^_^;;;

投稿: おます♂ | 2009年5月 7日 (木) 21時10分

ブラックいいですね〜!
ハスタートはヒラタみたいなので大好きです(^^)/

投稿: こいきんぐ | 2009年5月 7日 (木) 21時58分

ん?
蛹化促進の技?
是非ご伝授を・・・(ー人ー)

投稿: たっきー | 2009年5月 8日 (金) 10時39分

おのパパさんへ
もし、解明しても記事なんて書けませんよ。ブログでも文章めちゃくちゃなのに。。。(^_^;)

投稿: くんち | 2009年5月 8日 (金) 16時14分

おます♂さんへ
うちはそれに湿度も関係しているんじゃないかなぁ?って少し思っていますね。
まぁ、思っているだけで、何もしませんけどね。(^_^;)

投稿: くんち | 2009年5月 8日 (金) 16時16分

こいきんぐさんへ
そうそう。まさにアルキデスみたいですよね。^^

投稿: くんち | 2009年5月 8日 (金) 16時18分

たっきーさんへ
まだ、うちは成功していないのですけどね。促進させるのだから、サイズは二の次になりますよ。(^_^;)

投稿: くんち | 2009年5月 8日 (金) 16時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/188287/29483466

この記事へのトラックバック一覧です: ぶらっくはすたーと。:

« 久しぶりのお出かけ。 | トップページ | 国産オオクワ、ちょっとだけ割り出し。 (^_^;) »