« ( ̄〇 ̄)ホ( ̄ー ̄)ヘ( ̄〇 ̄)フ( ̄ー ̄)ヒ( ̄0 ̄)ハ~!! | トップページ | ( ´ー`)フゥー...       やっと、蛹化です。 »

2009年5月17日 (日)

国産オオクワ割り出し。そして試練。

家の唯一の国産オオクワ、5/8にちょっとだけ割り出していましたが、卵があったので、もう少ししてから、割り出そうとそのままにしておいたセットです。

Img_0695本格的に割り出してみると、卵は1つも無く、すべて孵化していました。

転がし材1本セットでちょうど10頭採れました。

割り出した材は、もしかすると取り残しがあるといけないので、近い内に専用ミキサーで粉々にして成虫管理用のマットとして使います。

家では、まだ菌糸には投入しません。

生まれてきた幼虫達にはここから試練が待っています。

何の試練?かというと、木屑を少し堅詰めしたマットに潜る試練です。

   Img_0697
元気の良い幼虫はこのまま、そそくさと潜っていきますけど、たまに何頭かは潜りきらない幼虫が居るんですよね。

そんな潜りきらない幼虫は1日もあればここで死んでしまいます。
今、見てもやばそうな幼虫が何頭かいるなぁ。 (^_^;)

もし、割り出してすぐに菌糸に移しても、あんな堅い菌糸には潜れなくて、そのまま菌糸に巻かれて死んでしまう幼虫がいるんですよね。

そんな幼虫達をここで見分けようというわけです。

この試練で明日には幼虫の数も少なくなっていることでしょう。

菌糸に移すのはそれからです。

Img_0217_2  種親=福岡県三潴郡三潴町高三潴産 ♂・♀共F5 ♂78㎜×♀49㎜  ♂2008年6月・♀2008年6月羽化

|

« ( ̄〇 ̄)ホ( ̄ー ̄)ヘ( ̄〇 ̄)フ( ̄ー ̄)ヒ( ̄0 ̄)ハ~!! | トップページ | ( ´ー`)フゥー...       やっと、蛹化です。 »

コメント

ほぅほう! こんな方法があるんですね。
確かに無駄な浪費はさけたいですもんね。
強い奴が生き残っていくんですね。

投稿: うっちゃん | 2009年5月17日 (日) 09時01分

うっちゃんさんへ
いえいえ、只、単にせこいだけですよ。(^_^;)

投稿: くんち | 2009年5月17日 (日) 21時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/188287/29645636

この記事へのトラックバック一覧です: 国産オオクワ割り出し。そして試練。:

« ( ̄〇 ̄)ホ( ̄ー ̄)ヘ( ̄〇 ̄)フ( ̄ー ̄)ヒ( ̄0 ̄)ハ~!! | トップページ | ( ´ー`)フゥー...       やっと、蛹化です。 »