« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月の記事

2009年5月28日 (木)

美味いか?ヽ(`O´*) ォィ!!

ゼリーの在庫がどんどん無くなっていくこの時期。

虫の成虫達のゼリー交換は大変です。

けれど、特に親♀にはこれから、子孫をいっぱい残してもらわないといけないので・・・

たーんと食べてね。 (^_-)-☆

 

Img_0752

って、お前かよ!! ヽ(`O´*) ォィ!!

クワ・カブよりも真っ先にゼリーに齧り付いてます。 (>_<)

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2009年5月27日 (水)

ゴロファ・sp。

かなりの幼虫が採れた筈なのに、いつの間にか減りに減って、結局7頭生き残っっている、noriさん印のゴロファ・sp。

飛ばしたクワ仲間の所では、羽化した個体全部♀だっと聞いたので、うちも見てみました。 (^_^;)

あっ、♀が羽化しているじゃん。

いっ、また♀。

うっ、これも♀。

えっ、黒蛹。♀だった。

おっ、幼虫の頭だけ。。。

って、マジかいな?

ちょっと待てよ、残りははどこ?

続きを読む "ゴロファ・sp。"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年5月26日 (火)

何とか、復活です。(゚∀゚ )三

みなさん、ご心配お掛けしました。

2日間の寝たきりで、どうにか復活したような。

あれから、体の節々が痛くなり、翌日には熱も出ちゃいました。 

どうも、風邪だったみたいです。 (^_^;)

今では、あんなに出ていた鼻水も嘘のように出なくなり、ちょっと体がだるく感じるけど、これはたぶん、寝過ぎによるものだろうと思っています。

結局、病院にはいきませんでしたね。 (^_^;)

新型インフルエンザもついに九州に上陸したみたいなんで広がるのも時間の問題かな。

今度はこっちに罹らない様に、手洗いやうがいでちゃんと予防しなきゃね。 (^_-)-☆

続きを読む "何とか、復活です。(゚∀゚ )三"

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年5月23日 (土)

体調不良。

「鼻水ってなぜに?こんだけも湧き出てくるんだろう。」

いや、実は約1週間前から鼻水ダラダラ、最近になって咳きもでてきだし、パソの前にいるだけでポタポタ落ちてくる勢いです。 (^_^;)

鼻のかみ過ぎで鼻はボヤッキーのように赤くなり、弄り過ぎて鼻血もチラホラ。

おまけに頭痛もしてきて、風邪かな?と思って熱を測っても熱はなし。

病院に行って見ればいいんだけど、めんどくさくてねぇ。

病院って、あまり好きじゃないんですよねぇ。女医や看護婦は好きだけど。。。

続きを読む "体調不良。"

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年5月18日 (月)

これは何かの前兆か?

まぁ、私の家は山を削った住宅街の一番上なんですけど、家を建てて約5年ぐらいなるかなぁ。

周りは山だらけで、隣に家なんかもなく、野鳥の声が「カァー、カァー!!(゚∈゚*)」とダミ声でよく聞こえる静かな所なんです。 たまにはカッコーもね。(^_^;)

そんな所なんで、当然いろんな虫も家の中に入ってきます。

だから、今まで家の中にどんな虫と一緒に住んでいても、あまり驚かないなのですけど、今回は・・・。

仕事から帰ってくると、こんな虫が家の中で転がっていました。

続きを読む "これは何かの前兆か?"

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年5月17日 (日)

( ´ー`)フゥー...       やっと、蛹化です。

水夢さん印のフローレス産ギラファの♂幼虫達がやっとすべて蛹化しました。

Img_0704 一応、写真はギラファの蛹のお尻です。^^

_(^^;)ゞイヤー 長かったですね。幼虫を頂いたのは何時だったけ?

「(ーヘー;)え~と... 記事を遡っていくと・・・。

2007年の10月2日に記事を書いています。ってことは、約18ヶ月ぐらいかかってます。

まぁ、すべてマットで飼育しましたからねぇ。菌糸で飼育したのなら、もう少し早く蛹化したでしょうけどね。

♀のほうは一応2匹居るのですけど、来月でちょうど1年になっちゃいます。

今から羽化まで約1ヶ月、それから後食開始するまではいつ?

(-_-;ウーン ブリできるかなぁ。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

国産オオクワ割り出し。そして試練。

家の唯一の国産オオクワ、5/8にちょっとだけ割り出していましたが、卵があったので、もう少ししてから、割り出そうとそのままにしておいたセットです。

Img_0695本格的に割り出してみると、卵は1つも無く、すべて孵化していました。

転がし材1本セットでちょうど10頭採れました。

割り出した材は、もしかすると取り残しがあるといけないので、近い内に専用ミキサーで粉々にして成虫管理用のマットとして使います。

続きを読む "国産オオクワ割り出し。そして試練。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月12日 (火)

( ̄〇 ̄)ホ( ̄ー ̄)ヘ( ̄〇 ̄)フ( ̄ー ̄)ヒ( ̄0 ̄)ハ~!!

   Img_0605
4/22日に産卵セット(小ケース)に入れておいた、アエギオンの♀。

今月の頭頃までは全然マットの中に潜らず、ブンブンとセットの中を飛んでいたのですけど、最近、姿が全然見えなかったので、もしや?と思い見てみると・・・。

Img_0694 あら、イヤだわ。すでにこんだけも産んでいたのね。。。 
ホッホッホ♪( ̄▽+ ̄*) 

真ん丸い卵が全部で23個回収。 (o ̄∇ ̄o)ヘッヘッヘッ♪

これ以上、産むと手が付けれなくなるのでセット解除です。 
( ̄ー ̄フッフッフ…

まぁ、この半分以上はマットの藻屑となることでしょう。 ψ( ̄▽ ̄)ψヒッヒッヒ

全部、孵化してきても困るけど、反対に1つも孵化してこないのも困るなぁ。 
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年5月10日 (日)

まだ、ゴキのほうがマシ!?    へ(´ε`へ)へ

この季節になると家ではゴキよりも、タチの悪いこんなやつが沢山出てくるんですよ。

  Img_0655
今までの人生で1回だけ、足の太ももを刺された経験があり、刺された時はチクッとして、痺れてかなり腫れた覚えがありますね。

その時は病院には行かなくて、塗り薬のキンカンで対処しました。よく効くんですよね。 (^_^;)

みなさん、もし、ムカデに刺された時はぜひキンカンを塗って見てください。

誤っても興味心で変なところに塗ったらダメですよ。

病院直行になるかも知れませんよ。 (o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2009年5月 8日 (金)

国産オオクワ、ちょっとだけ割り出し。 (^_^;)

_(^^;)ゞ イヤー 今日は最高に天気が良くて、初夏を思わせるぐらい暑い。 (~Q~;)

本日、小学校の長男と長女の家庭訪問があったので、朝から外の庭と家の中を掃除してました。疲れちゃったけど、もうすぐしてから今度は仕事に出かけないといけません。夜勤務なもんで。。。 (>_<)

Img_0668_2 4/8にケースの中に材を転がしただけの国産オオクワの産卵セット。

材を見てみると、ご覧の通り。

一応、♀は何日か前に取り出しております。そうしないと材をボロボロにさせられる恐れがありますからね。

続きを読む "国産オオクワ、ちょっとだけ割り出し。 (^_^;)"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年5月 7日 (木)

ぶらっくはすたーと。

ぶらっくはすたーとの♀が蛹に成って約10日ぐらい経つかなぁ。

Img_0666 写真じゃ全然見えないけど、よく見ると小っちゃい小窓から蛹のお尻が見えます。^^

購入した方の所では羽化してきてるみたいだから、たぶんこちらも、もうすぐ羽化してくると思うんですけどね。

さて、そうなると羽化ズレ対策で温度差を付けて別々に飼育していた♂だけど、やっぱりまだ、幼虫しています。

続きを読む "ぶらっくはすたーと。"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年5月 6日 (水)

久しぶりのお出かけ。

ゴールデンウィーク、皆さん何処かお出かけしましたか?

私は5/3に1日だけ休みを貰い、家族で福岡の水族館マリンワールドに行ってきました。

行きは高速道路に乗ってすぐ、20㌔の渋滞。 ( ̄- ̄=)…

ちょうど、この日に福岡は博多どんたくがあるから、車の渋滞を予想して、朝早く起きて渋滞を避けようと思っていたのですけど、めっきり朝の弱い私は案の定、起きれなかったです。 (^_^;)

何だかんだ言って、マリンワールドに着くと、こりゃまた人だらけ、見るものもあまり見れず、写真を撮ろうにも中々、撮れず、長男は迷子になるし、たまらず早々に退散しました。

Img_0661 Img_0662

ま、子供達は面白かったと言っていたので、良かったかな。

でも、人多過ぎ。。。 (。>0<。)

  Img_0665

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年5月 1日 (金)

ρ( ̄∇ ̄o) コ、コレはまさに?

残る1頭、暴れまくって瓶上部に蛹室作っているハスタートの蛹。

Img_0635 姿を見たくて穿ってみたところ・・・。

見事に短歯で蛹化してました。 v(^o^)

この顎を見た時、♀かな?と思ったのですけど、♀にしては大きいし、よく見てみると♂の生殖器がにゅるりんとあります。

家には♂幼虫が2頭居て、1頭はすでに長歯で羽化してきて、そして2頭目がこれです。

なんか凄くないですか?

凄いと思っているのはうちだけ。。。

もう1頭は短歯で羽化してこないかなぁ?と思っていたんですよね。

こりゃ、もし完品羽化して死んでしまっても標本が冴えるってもんだ。 ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

って、まだ羽化していないけどね。 
(;^□^)あはは…

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »