« 最後の個体が羽化。 | トップページ | 今はまだ、届かぬ背中? »

2009年4月16日 (木)

シノブに惚れたかも。。。  (。-_-。)ポッ

仕事場で一目見て、いいなぁ。と思っていたんですよね。

んで、思い切って、その持ち主の仕事場の大先輩に告白しましたよ。

「宜しかったら、シノブをください。」って。。。

そしたら、こんな立派なのをいただいちゃいました。

( ̄0 ̄;アッ 言っときますけど、女性じゃありません。

私はちゃんと嫁も居て、子供も3人も居るので。

告白したくてもそこは、グッと我慢します。 (*≧m≦*)

しかし、女性で「しのぶ」という名前もいいですねぇ。

うちは好きですよ。

でも、女性ではありません。

ましてや、虫でもございません。

じゃぁ、何だ!?って思うでしょうね。

シノブとはρ( ̄∇ ̄o) コレです。

Img_0542
  岩BONSAI 石シノブです。

なんだぁ。ただの草じゃん。と言われれば、しょうがないですけど。。。 (^_^;)

シノブとはシダ植物門シノブ科の属するシダで、樹木の樹皮上に生育する着生植物です。(Wikipedia)

そのシノブを溶岩(軽石)なぞに巻かせて、盆栽として優雅に楽しむみたいです。Img_0547^^

グルグルと伸びまくるあの、毛の生えた、獣のような尻尾。

その尻尾なようなところから生えてくる緑色な葉。

よくこんな所から生えるなぁ。と感心しましたね。

岩のてっぺんには岩松(イワヒバ)が2つ根をはっています。Img_0544

この岩松(イワヒバ)、葉が閉じたり開いたりするんですよ。

ここまで茎が伸びるまでには?十年かかるらしいです。

大切に飼育しますよ。ある程度勉強してから株分けにも挑戦してみようと思っています。

実は最近、虫よりもこちらばっかり見ています。

もの凄く気に入っちゃってね。v(^o^)

|

« 最後の個体が羽化。 | トップページ | 今はまだ、届かぬ背中? »

コメント

しぶい。。。(笑)

投稿: おのパパ | 2009年4月16日 (木) 22時55分

    アヒャヒャヒャヒャ(≧∇≦)アヒャヒャヒャヒャ
誰に貰ったか大体わかった^^  

そっちに行ったら、歳取るよ~

投稿: 梵 | 2009年4月16日 (木) 23時31分

京都にいるきゃ「しのぶ」を口説いたの♪
神戸じゃ「渚」を口説いたの♪
浜の酒場に戻ったその日から、誰かを探して口説いているわ!
昔から俺はスケーベです。♪

今作りました。
あると思います(^_^; アハハ…

投稿: おます♂ | 2009年4月16日 (木) 23時31分

そうだ、植物は飼育じゃなくて栽培ね(^_^; アハハ…

投稿: おます♂ | 2009年4月16日 (木) 23時33分

くんちさん、こんばんは。
緑のバランスが素敵ですね。
実物はもっといいのでしょうが・・・

左奥の標本箱にも目が・・・

投稿: G3 | 2009年4月17日 (金) 02時54分

これは立派ですね~。。
これを飼育するのはめちゃくちゃ大変そうですね~。。
I Love シノブ ですねヽ(´▽`)/

投稿: うっちゃん | 2009年4月17日 (金) 13時05分

おのパパさんへ
ありがとうございます♪私のことでしょ。。。v(^o^)

投稿: くんち | 2009年4月17日 (金) 22時54分

梵ちゃんへ
だって、仕事一緒じゃん。(^_^;)
それが実物見たら、かなり立派だってばよ。^^

投稿: くんち | 2009年4月17日 (金) 22時58分

おます♂さんへ
もし、自分のせいで嫁と別れたら、慰謝料ぼったくられそうです。(^_^;)

投稿: くんち | 2009年4月17日 (金) 23時02分

おます♂さんへ
アラ(? ホント!!
まぁ、| 電柱 |。\) )))) ハズカシイ。

投稿: くんち | 2009年4月17日 (金) 23時05分

G3さんへ
( ゚▽゚)/コンバンハ
実物は凄いですよ。だって、根っこみたいの所から緑の葉が次々生えてくるんですよ~。
標本箱のほうは、たいした虫は入っていませんよ。(^_^;)

投稿: くんち | 2009年4月17日 (金) 23時10分

うっちゃんさんへ
伸びてくる根っこを巻いていきながら、水をやるだけみたいです。(^_^;)
fell in love with シノブ.かな。

投稿: くんち | 2009年4月17日 (金) 23時22分

もう少し、年を取ったら考えますね~。
マットが持てなくなるまでは、虫です。^^

投稿: みーちゃん夫 | 2009年4月18日 (土) 19時23分

しのぶさん?いいですね~
僕も一目惚れしました(*´ェ`*)

投稿: おたく道 | 2009年4月18日 (土) 22時12分

みーちゃん夫さんへ
盆栽も嵌ると数が増えるらしいですからねぇ。(^_^;)

投稿: くんち | 2009年4月18日 (土) 22時36分

おたく道さんへ
ひらがなの「しのぶ」は人の名前ですね。どなたに惚れたのかな?(^_^;)

投稿: くんち | 2009年4月18日 (土) 22時38分

以前、シダ類を家中に置きたいって言ったら妻に却下されました><
今度は「シノブ」を連れてきたいって言ってみます^^

投稿: 電気虫 | 2009年4月19日 (日) 02時49分

電気虫さんへ
うちも「草なんか持って帰ってきて。」って言われたけど、貧乏神の厄払いって言って置いてます。
植物の「シノブ」じゃなきゃ、ダメですよ。(^_^;)

投稿: くんち | 2009年4月19日 (日) 11時55分

クワガタをはわせてみたいな~。
オウゴンオニなんていいかも?
密林でオウゴン発見!って感じでwink

投稿: daizu | 2009年4月21日 (火) 21時35分

daizuさんへ
ホントはね、もう少し小さいシノブを頂いて、クワリウムを作ろうかなと思っていたんですよね。そしたら、こんなデカイやつ頂いたので、諦めちゃったのよ。(^_^;)

投稿: くんち | 2009年4月21日 (火) 22時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/188287/29148922

この記事へのトラックバック一覧です: シノブに惚れたかも。。。  (。-_-。)ポッ:

« 最後の個体が羽化。 | トップページ | 今はまだ、届かぬ背中? »