« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月の記事

2009年4月30日 (木)

ババおうごん。

もうすぐ、ゴールデンウィークがやってきますね。^^ 皆さんは何連休でしょうか?

私はシフト状じゃ、休みなしの仕事だったんだけど、1日だけ休みを貰い、久しぶりに家族と近場にお出かけまでも、してこようかなと思っています。 お金ないけど。。。(^_^;)

ババおうごん、幼虫3頭の内、2頭目が4月の上旬に羽化していたので、穿りました。

Img_0594 結果は判別どおり♀でしたね。これで♀が2匹目なりました。

下の色の濃いほうが今回取り出した♀です。

サイズは先に羽化している♀よりも少し遅かったせいか、1㎜だけこちらのほうがデカイです。

残るは後1頭、幼虫の時♀と判断して1000瓶で飼育していたやつだけです。

只今、ばかデカイ蛹室作って、蛹になっているんだけど、相変わらずどっちかわからないままなんですよねぇ。

もう、気になっちゃって、♂で羽化して来い。 v(^o^)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年4月25日 (土)

(〃 ̄∇)」アエギオ~ン♪

  Img_0580_2 Img_0584

餌喰いまくりとブンブン飛びまくりでうるさいので、

ケースの仕切りを外してやると、こっちで交尾。あっちでも交尾。(^_^;)

♂が上でギシギシと鳴くと♀がギシギシ。

なんか会話をかわしているような感じが・・・。

Img_0602

ずっと見ていてもしょうがないので、そのままケースに入れて、何時間後か見てみると、

今度は♀がブンブン飛んでいる。

こやつら、ようわからん。 ┐(´・ー・`)┌

近いうちに、セットを組んでみましょうかねえ。

( ̄0 ̄;アッ そうそう。

こんなものも撮ってみました。

♂の生殖器なんですけど、凄い形してたので。。。Img_0592

大きく見たいお方はクリックしてね。(^_-)-☆

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年4月24日 (金)

とったぞ~!!w(゚o゚)w    (クソガキ達)

仕事が夜勤で家で寝ていると、学校から帰ってきたクソガキ共に起こされた。o(`ω´*)o

何かと思っていたら、倉庫に置いている水槽を出してほしいと言うので、出してやると、

友達と近くのドブ川で網で捕まえてきたらしい。

    Img_0618

さて、今夜のオカズは・・・。(笑)

続きを読む "とったぞ~!!w(゚o゚)w    (クソガキ達)"

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年4月23日 (木)

スペクタビリス産卵セット。

最近、家の飼育部屋(納屋)では、まだ、ゴキは出ないけど、コバエが凄いです。

コバエが凄いってことはその死骸も凄いです。

Img_0525_2この写真は、ガラス温室の中のコバシャの中ケース1つの上蓋に溜まっていたコバエの死骸です。

これはほんの一部です。こんなケースが家にはいくつもありますよ。

まだ、ゴキがでてきてくれたほうが自分としてはネタにもなるし、そっちのほうがいいかも。。。 (^_^;)

さて、スペクタビリスです。^^

続きを読む "スペクタビリス産卵セット。"

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009年4月22日 (水)

蛹の標本。。。   ( ̄^ ̄) 

昔、家にはあの闇の団体に入会を果たした、つの曲がり3兄弟がいました。

3兄弟のうち、1頭は無事に羽化し成虫になったのですけど、角まで折れ、♀が早々に死に、子孫は残せませんでした。

後の2頭は蛹のまま、羽化せずミイラになり、その内の1頭は、管理のし方が悪かったのか、雑虫に喰われてボロボロになっちゃいました。

そして、本日、飼育部屋(納屋)の奥深くから、埃を被ったケースを発見。

    Img_0614
  こ、このケースは・・・ (((( ;゚д゚)))アワワワワ

綺麗にティッシュに包まれているものの、悶々としたオーラを放っている。

開けて良いものなのか?呪われやしないか?

中身はどうなっている?見たこともない雑虫が沸いているんじゃないだろうなぁ?

とか、言いながら、結局パカッっと開けてみた。

(=;゚ロ゚)ヒイイイィィ-。。。

続きを読む "蛹の標本。。。   ( ̄^ ̄) "

| | コメント (10) | トラックバック (0)

スペクタビリス ノコ     v(^o^)

Img_0566
手に入れちゃった。お金ないのに。。。 (^_^;)

自分が去年の夏あたりに、近所のショップにWDが入ってきたら、連絡くださいと言っていたみたいです。

連絡あるまで、すっかり忘れてました。 (^_^;)

だって、その時は少しは財布の中身もホクホクしていたから、強気で頼んだのですけど、

今頃になって、WDが1ペアだけ入荷があったみたいで、今では財布の中身は小銭しか入っていません。(>_<)

なんで、このスペクタビリス ノコが欲しかったかというと、

続きを読む "スペクタビリス ノコ     v(^o^)"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年4月18日 (土)

今はまだ、届かぬ背中?

チラッと飼育部屋(納屋)を覗いてみたら、中々、面白い光景を見てしまいましたよ。

「ケースの仕切り越しに見える、貴方の背中が恋しいの~♪」

さぁ、ご一緒に!「 (〃 ̄∇)」 アエギオ~ン♪」

Img_0561
      ♀側から・・・

続きを読む "今はまだ、届かぬ背中?"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年4月16日 (木)

シノブに惚れたかも。。。  (。-_-。)ポッ

仕事場で一目見て、いいなぁ。と思っていたんですよね。

んで、思い切って、その持ち主の仕事場の大先輩に告白しましたよ。

「宜しかったら、シノブをください。」って。。。

そしたら、こんな立派なのをいただいちゃいました。

( ̄0 ̄;アッ 言っときますけど、女性じゃありません。

私はちゃんと嫁も居て、子供も3人も居るので。

告白したくてもそこは、グッと我慢します。 (*≧m≦*)

しかし、女性で「しのぶ」という名前もいいですねぇ。

うちは好きですよ。

でも、女性ではありません。

ましてや、虫でもございません。

じゃぁ、何だ!?って思うでしょうね。

シノブとはρ( ̄∇ ̄o) コレです。

続きを読む "シノブに惚れたかも。。。  (。-_-。)ポッ"

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2009年4月15日 (水)

最後の個体が羽化。

家のレギウス(親♂68㎜・♀48㎜)の最後の個体が羽化しました。^^

    Img_0532
    それも、翅パカで。。。 (-_-;)

この幼虫だけ3令でGREEDの菌糸、ブロックごと喰わしてたんだけどなぁ。
菌糸瓶の底に蛹室作っていたのがいけなかったのかも知れませんねぇ。

さて、これで家のレギウスが出揃いました。v(^o^)

続きを読む "最後の個体が羽化。"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年4月11日 (土)

ババィ。 v(^o^)

今日は朝から下痢に見まわれています。

toilet便所に何回?行くことか。。。bearing

何か変な物でも食べたか? (~ヘ~)ウーン

黄金の里(ORANGEさん印)のババィ幼虫3頭の内、1頭が3月の中旬に羽化していたので取り出してみました。happy01

Img_0458_2 Img_0460_2

こちらは幼虫の時、♂だと思って2000瓶に入れてたやつです。
見事に♀になって、完品羽化してきました。 coldsweats01
久しぶりにオウゴンオニのこの色を見ましたね。
サイズは46㎜ぐらいで大きくはないですけど、家では初のババィの羽化です。

続きを読む "ババィ。 v(^o^)"

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年4月 8日 (水)

セット。セット。  v(^o^)

この前の休日のお世話です。happy01

約2週間、同居させていた、シェンクと国産オオクワの産卵セットを組んでみました。

こちらはシェンク。

 Img_0445
只今、材を買うお金が無いので、家に沢山あるB品の材を2本入れて、マットで埋めただけの手抜きセットです。 
まぁ、まずは様子見ということで。。。 (^_^;)
もし、これで無理だったら、良質の材と微粒子のマットで組み直します。
本日見てみたら今のところ、ゼリーも喰わずに潜ったままなので、いけそうな感じがするんだけどなぁ。

続きを読む "セット。セット。  v(^o^)"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年4月 7日 (火)

なんか、おもろい!!

  Img_0500_2

sun最近、こちら九州は天気も良くてポカポカ陽気です。

house家の中に居るより、外に居たほうが気持ちが良いですね。

_(^^;)ゞイヤー すっかり、cherryblossom春になっちゃいましたね。

別にあまり意味はないけど、久しぶりの電ビジョンⅡで撮った画像です。camera

ワンピースにこんなのいなかったかなぁ? coldsweats01

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009年4月 6日 (月)

羽化ったぞ~!!( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

ついに待ちに待った、個体が羽化してきました。 v(^o^)

何の個体かというと種はゴロファでして、あの立派なひし形の胸角を一度見てみたくて、幼虫のワンダリングにも耐えながら幾度なマット交換をこなし、コバエにも負けず、嫁にも負けず、せっせと飼育してました。

ゴロファに詳しい方なら、ひし形の胸角で何のゴロファなのかわかることでしょう。

そう、ゴロファ・グラビゲールです。

わからない方はネットでどんな個体かを検索かけて、はじめに見ておくといいかも。

うちにはこのグラビの幼虫が4頭居ました。 ^^

続きを読む "羽化ったぞ~!!( ̄∇ ̄;)ハッハッハ"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年4月 5日 (日)

虫のお世話でストレス解消。  v(^o^)

やっと、今日は待ちに待った、10日ぶりに仕事が休みの日でした。v(^o^)
_(^^;)ゞイヤー きつかったですね。
休みまで後?日って、思いながら仕事してましたからねぇ。
この日をどんだけ待ち望んだことか。。。 (^_^;)

sunこちらは天気も良くて、屋外にいてもポカポカ陽気で気持ち良かったです。 絶好のお世話日和!!^^
cherryblossom桜のほうは、すでに少しずつ散り始めていますけどね。

私はというと朝から夕方まで1日中、たまった虫のお世話をやっていました。
産卵セットを組んだり、羽化してきている個体を穿ったり、成虫に餌をやったり、菌糸瓶やケースを洗ったりしていました。

それを見ていた嫁が「くんちは虫を扱っている時が一番楽しそうだね。」なんて言われました。
一応、その場では「うん(^-^)、楽しいよ。」と答えていたけど、今、考えると何か深い意味があったのかなぁ? (~ヘ~)ウーン 考えすぎかなぁ。

一気に全部、記事にするとネタがなくなるので、少ずつアップしていきますね。

まずはこちらから・・・

続きを読む "虫のお世話でストレス解消。  v(^o^)"

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »