« お次はこちらが羽化!! | トップページ | 虫のお世話でストレス解消。  v(^o^) »

2009年3月29日 (日)

デカクなってる!!v(^o^)

去年の11月の下旬にマット交換し、そのまま冬を越させた国産カブの様子を見てみたのですけど、寒い所に放置しているせいか、さすがにマットの喰いも悪く、糞があまり無かったですね。
勿体ないから、マットを篩いにかけて糞と判別し、溜めていた使い捨てマットと菌糸カスを混ぜて交換しました。

 Img_0440
真ん中にある白い塊は、色んな菌糸カスが一体化したやつです。
実はこれを細かく、2代目ミキサーで粉砕しようとしたところ、ミキサーが壊れちゃて、 (_ _。)・・・シュン
めんどくさいから、そのままぶち込んじゃいました。 (^_^;)
次回マット交換の時、この菌糸の塊が小さくなっていたら、幼虫達は食べている証拠にもなりますからね。

Img_0439_2 幼虫の体重は♂と思われるのが、大体平均して35gぐらい。
その中でも一番育っていたのがこの39g!!
こりゃ、40gは超えてきそうですよ。 
なんだかちょっと、楽しみになってきました。 ^^

数のほうも1頭も死んでなくて、しっかり27頭居ましたよ。 (^_^;)

あっ、それと・・・
Img_0444ちょっとお尻の形が変だったあのタラ♂、やっぱり逝っちゃいました。
まだ、幼虫も居るから別にいいですけどね。 

|

« お次はこちらが羽化!! | トップページ | 虫のお世話でストレス解消。  v(^o^) »

コメント

おお、でかいねえ。ギネスにチャレンジだあ!!
タラ、レギがメスに偏ったらご連絡下さい。(^_^; アハハ…

投稿: おます♂ | 2009年3月30日 (月) 11時10分

すごく大きいんですね~。eye
カブトムシはマットも菌糸も食べるのですね。

投稿: チェリンママ | 2009年3月30日 (月) 13時35分

おます♂さんへ
暖かくなってから体重がまた載ってくれると良いんですけどね。^^
あら、♂に偏りましたか?見てみましょう。2:1ぐらいで♀のほうが多かったんじゃないかなぁ?

投稿: くんち | 2009年3月30日 (月) 19時49分

チェリンママさんへ
40gは超えてくるらしいからですねぇ。
次のマット交換で、はっきりするでしょうね。v(^o^)

投稿: くんち | 2009年3月30日 (月) 19時50分

45gで80ミリ超えるようですよ。
ウチはまだ40gも行ってません><

投稿: おのパパ | 2009年3月30日 (月) 20時31分

おのパパさんへ
( ̄O ̄;) ウォッ! こりゃ、目指さないといけませんね。多頭飼育から切り替えるかなぁ。(^_^;)

投稿: くんち | 2009年3月30日 (月) 20時37分

菌糸カスも色々、再利用できるんですね。
カブトのほうがクワより気をつかわないでいいですか?

投稿: うっちゃん | 2009年3月31日 (火) 13時47分

40ですか!?
うちは過密飼育で小さそうです(^_^;)

あ~、そうだったんだ~。タラちゃん残念です。

投稿: daizu | 2009年3月31日 (火) 15時19分

うっちゃんさんへ
菌糸カスを色々再利用して使っているお方は結構いますよ。
どうでしょうかねぇ。カブだとマット飼育になりますから、コバエも沸くし、スペースもかなりとりますよ。
うちはクワもあまり気を使ってませんけどね。(^_^;)

投稿: くんち | 2009年3月31日 (火) 18時43分

daizuさんへ
うちは去年より、約、半分にしましたからねぇ。27頭の多頭飼育だけどね。
タラはしょうがないですね。(^_^;)

投稿: くんち | 2009年3月31日 (火) 18時46分

国産カブトの菌糸実験は興味ありますね・・・
結果記事UP期待してます!

投稿: おたく道 | 2009年3月31日 (火) 21時46分

うちのは30g前半ですよ~
そろそろマット交換して35gぐらいはいってほしいです^^

投稿: 電気虫 | 2009年4月 1日 (水) 01時05分

おたく道さんへ
菌糸実験って言うほどでもないですけどね。結果記事のほうは何ヶ月も先になると思います。(^_^;)

投稿: くんち | 2009年4月 1日 (水) 21時45分

電気虫さんへ
廃マットのほうが栄養があるのかなぁ?なんて最近思っています。(^_^;)

投稿: くんち | 2009年4月 1日 (水) 21時48分

ボチボチ国カブの季節ですねぇ
(~_~)も先日掘り掘りしてみたんですが、
まだ少し早かったのか全然フンが出てこなかったので、戻しておきました(笑)
ボチボチマット交換しないと劣化菌糸がたまりすぎて(爆)

投稿: たっきー | 2009年4月 4日 (土) 09時56分

たっきーさんへ
そろそろ、暖かくなってきたので幼虫の喰いも上がる事でしょう。うちは今の時期から、よく喰わせて体重を載せて夏前に羽化させる方法を考えていますよ。v(^o^)

投稿: くんち | 2009年4月 5日 (日) 21時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/188287/28868090

この記事へのトラックバック一覧です: デカクなってる!!v(^o^):

« お次はこちらが羽化!! | トップページ | 虫のお世話でストレス解消。  v(^o^) »