« 蜂の子、唐辛子体験談。 | トップページ | こちらも、羽化ってます。   v(^o^) »

2009年3月 8日 (日)

羽化ってたよ!!(^_^;)

大事な、大事なサビイロの蛹が入っているケース。

(・・?エッ!? 何で?サビイロがそんなに大事なの?って、

だって、幼虫がたったの2頭しか採れなかったのですから、そりゃぁ、大事でしょ。。。 

見てみると、マットがもの凄く乾燥していたので、このままじゃ、蛹の標本ができると思い(笑)

オアシスの人工蛹室に移そうと穿ってみた所、見事に羽化していました。 (^_^;)

  Img_0307
  こちらは、やっぱり予想通り♀だったようです。

新成虫は名前の通り、錆色の微毛が凄く綺麗ですね。^^  

もう1頭も予想していたのは♀だったので、こちらも穿って見ると・・・

     Img_0308
   ゲゲ(゜_゜;) こちらは逝っちゃってるよ~。

どうやら、蛹化の途中で幼虫の殻がうまく脱げなかったようですね。

しかし、よく見てみると、アラ(? これは小さいけどツノじゃな~い?

どうやら、予想が外れて♂だったみたいね。 
               ( ̄▽ ̄;)!!ガーン

うまく羽化していたら、採れた2頭のみのペア成立だったのになぁ。

あ~、残念。 (ノ_-。)

|

« 蜂の子、唐辛子体験談。 | トップページ | こちらも、羽化ってます。   v(^o^) »

コメント

ブログ直ってよかったですね~。(o^-^o)
忙しくてなかなかクワの世話も大変ですね~。。

投稿: うっちゃん | 2009年3月 8日 (日) 13時20分

うっちゃんさんへ
また作り直しか?って思いましたよ。
最近、少しずつ、時間が取れてきているので溜まった虫のお世話してますよ。(^_^;)

投稿: くんち | 2009年3月 8日 (日) 17時38分

うわ!サビイロおしかったですね~!bearing
可愛いツノが~sweat01

投稿: チェリンママ | 2009年3月 8日 (日) 18時11分

チェリンママさんへ
まっ、こんなものですよ。。。ヽ(´・`)ノ フッ・・・

投稿: くんち | 2009年3月 8日 (日) 18時33分

うちはペアでメスの後食待ちです。うまくいけば、こいつらは沢山産むから卵を定型外でおくりましょうか?

投稿: おます♂ | 2009年3月 8日 (日) 22時28分

おます♂さんへ
(・・?エッ!?卵なんて送れるんですか?
沢山取れた時は、ぜひともお願いします。m(__)m

投稿: くんち | 2009年3月 9日 (月) 23時24分

あら、残念でしたね。
ウチは蛹化前に全滅しました(>_<)
しばらくはリベンジせず自粛します。

投稿: KYUKI | 2009年3月10日 (火) 01時40分

ペアだったんだ!
う~ん残念sad

投稿: daizu | 2009年3月10日 (火) 13時18分

KYUKIさんへ
場所を取らないから、育てやすいのですけどねぇ。機会があったら、ぜひ、リベンジしましょう。^^

投稿: くんち | 2009年3月10日 (火) 17時12分

daizuさんへ
うまく分かれてたみたいですね。
♀だけ残っちゃった。。。 (^_^;)

投稿: くんち | 2009年3月10日 (火) 17時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/188287/28516955

この記事へのトラックバック一覧です: 羽化ってたよ!!(^_^;):

« 蜂の子、唐辛子体験談。 | トップページ | こちらも、羽化ってます。   v(^o^) »