« ちょっと、寂しい頂き物。 | トップページ | ババのようす。 »

2009年1月14日 (水)

やっと蛹化です。

水夢さん血統のフローレス産ギラファ、頂いた10頭の内、♀3頭が黒神様などにとり憑かれて逝き、♀2頭が去年の夏頃に無事に羽化。残る♂5頭の内、最初の1頭目がやっと蛹化しました。

この1頭だけコバシャの小ケースで飼育していたのですけど、マットはコバエ沸きまくりの線虫たくさんで、ケースの外から見ると、どうも蛹室が小さく感じたので穿っってみると・・・

 

  Img_4999_2
(゜o゜)ゲッ!! 思ったよりもかなり小さい蛹室を作ってました。 (^_^;)

ギラファって結構縦長な蛹室を作るんですけどねぇ。マットが老化し過ぎていたのかなぁ?

しかし、ギラファの蛹はいつ見ても見応えありますね。 ^^  

  Img_5000_2
サイズのほうは無事羽化すれば、うちが見る限りでは100㎜は超えてきそうなんですけど親越えは無理そうです。 (だって、親越えはたぶんギネスになりますから・・・ (^_^;))

でも、1つ心配事が・・・

蛹を人工蛹室に移している時って、結構動きますよね?
菌糸瓶を持ち上げただけで動く蛹もいますもんねぇ。

実はこの蛹、ピクリとも動かなかったんです。
それも全然。。。 ( ̄Д ̄;;
たいがい、うちは蛹の生死をお尻フリフリで確かめているので、どうも心配でして。。。

このまま萎んでいくのかなぁ?結構、立派な蛹なんだけどなぁ。 

無事羽化してくれると良いんですけどね。

後、残りの幼虫は1頭が蛹室作ってますね。
他はまだ幼虫してます。

|

« ちょっと、寂しい頂き物。 | トップページ | ババのようす。 »

コメント

おお!
大きそうですねぇ
大丈夫ですよ!
ちゃんと生きてますよ!(*^^)v

投稿: たっきー | 2009年1月14日 (水) 10時30分

たっきーさんへ
少しでも動いてくれれば安心するのですけどねぇ。(^_^;)

投稿: くんち | 2009年1月14日 (水) 13時11分

わぁ!すごく立派ですね。
蛹が動かないと心配になりますよね~。
見たとこ全然綺麗で大丈夫そうですけどね・・。
たまたま寝てる時だったかな?eye

投稿: チェリンママ | 2009年1月14日 (水) 16時34分

カッコイイ顎してますね~。
家は忘れた頃に羽化するんだろうな~。^^

投稿: みーちゃん | 2009年1月14日 (水) 20時26分

100m越えそうですか~
これは無事に生きていて欲しいですね!

投稿: 電気虫 | 2009年1月15日 (木) 00時12分

チェリンママさんへ
(o・。・o)あっ!そっか。寝ているんだ。
うん!(^-^)きっと、そうだ!!
そう、思おう。。。

投稿: くんち | 2009年1月15日 (木) 00時54分

みーちゃんさんへ
そのほうが大きく羽化してくるかもしれないですね。
羽化しても忘れたままだったりして。。。(^_^;)

投稿: くんち | 2009年1月15日 (木) 00時58分

電気虫さんへ
そうです。100m超えそうです!?って、でか過ぎですよ。100㎜ね。(^_^;)

投稿: くんち | 2009年1月15日 (木) 01時02分

動かないんですか?
経験の浅い私の場合ですが、そういう場合は☆の確立大です(^^ゞ
まぁ、そればかりではなく、ちゃんと羽化することもありました。
100mm期待してます。

投稿: KYUKI | 2009年1月15日 (木) 01時34分

happy01はじめまして! ご訪問ありがとうございました。 

まだ自分はクワ飼育初心者なので、くんちさんのブログを色々と参考にさせていただきますね~。

また遊びにきます~。。

投稿: うっちゃん | 2009年1月15日 (木) 09時54分

蛹化おめでとうございます♪
これはヘルクレスくんかな?

投稿: daizu | 2009年1月15日 (木) 17時30分

KYUKIさんへ
それが本日、覗いて見てみたら寝返りうってましたので生きているみたいです。まさか、転げただけじゃないでしょうからねぇ。(^_^;)

投稿: くんち | 2009年1月15日 (木) 17時52分

うっちゃんさんへ
いらっしゃいませ~♪
うちも万年初心者ですよ。(^_^;)
あまり参考にはならないと思いますけど、これからも宜しくお願いしますね。(^_-)-☆

投稿: くんち | 2009年1月15日 (木) 17時56分

daizuさんへ
やっと蛹化しましたね。長かった。。。
ヘルクレスくんじゃなくて、ギャラファですよ。(^_^;)

投稿: くんち | 2009年1月15日 (木) 17時59分

あ、すみません(^_^;)
人工蛹室の名前です。

私は「人工蛹室ヘルクレスくん」ってのを以前使ったことがあったもんで。

今調べてみたらこれはドロンパくんみたいですね♪

投稿: daizu | 2009年1月16日 (金) 17時36分

daizuさんへ
アラ(・・? そうだったのね。
たぶん、ドロンパくんの大型用じゃなかったかなぁ?忘れちゃいました。。。(^_^;)

投稿: くんち | 2009年1月16日 (金) 18時51分

mmの間違いです><
失礼しました~

投稿: 電気虫 | 2009年1月17日 (土) 16時48分

電気虫さんへ
うちが間違っているのかと記事を見直しちゃった。。。(^_^;)

投稿: くんち | 2009年1月17日 (土) 17時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/188287/27112693

この記事へのトラックバック一覧です: やっと蛹化です。:

« ちょっと、寂しい頂き物。 | トップページ | ババのようす。 »