« 読み応え(゚ι゚ ) アリ! | トップページ | 先週の出来事です。 »

2009年1月28日 (水)

(-_-;)マ・マジ!!

幼虫の様子を見てみようと、何気なしに冷やし虫家を空けてみると、コバエが気持ちよさそうに何匹も飛びまくっている。 ~~~ー(・∀・)ー ワーイ

( ‥) ン? なんで? いろいろと中を調べてみると、

Img_0144
割れている。おまけにそこからコバエが羽化しまくっている。 (-_-;)
(マットの中に見える白いやつは羽化したコバエの蛹です。)

中には大型血統のギラファ幼虫が入っています。
他の兄弟達の幼虫は蛹室を作りかけているっていうのに・・・

たぶん、うちが気付かないうちに、この瓶と隣の瓶とがぶつかり合い、割れたのでしょうねぇ。全然気付かなかったです。

急いで新しい瓶にマットを詰めましたよ。念の為、冷やし虫家の中で1日飼育温度に慣らしてから幼虫を投入します。 (風邪をひくといけないのでね。)

その間まで一時、ガムテープで応急処置。
Img_0146
あら、中々良いじゃない!! (* ̄ー ̄*)
このままでも、いけるんじゃないかと少し思ったくんちです。 (^_^;)

(ちなみにガムテープに付いているのはコバエの成虫です。こやつら飛んでも、舞い戻って来るんですよねぇ。 (^_^;))

|

« 読み応え(゚ι゚ ) アリ! | トップページ | 先週の出来事です。 »

コメント

うちは割れてないのにコバエが沢山いますよ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

投稿: おます♂ | 2009年1月28日 (水) 23時16分

こんな風に割れたりするんですね。eye
マットが出てなくて良かったですよ。
おっこれは、素敵なピンクのガムテープ!heart01
このままでも良いんじゃない?

投稿: チェリンママ | 2009年1月29日 (木) 09時14分

コバエってものすごい羽化するんですね~。(゚ー゚;
定期的な管理が大事なんですね。

投稿: うっちゃん | 2009年1月29日 (木) 09時29分

おます♂さんへ
マット飼育が一番の原因でしょうね。うちはコバエを見ない日はありません。(^_^;)

投稿: くんち | 2009年1月29日 (木) 12時41分

チェリンママさんへ
ガチガチに固めてましたから、出て来ているのはコバエだけでしたね。
実は底も割れているんですよ~。(^_^;)

投稿: くんち | 2009年1月29日 (木) 12時44分

うっちゃんさんへ
虫飼育においてコバエは必ず沸きますね。
うちはコバエも友達です。(^_^;)

投稿: くんち | 2009年1月29日 (木) 12時45分

私も割れた瓶をガムテームで補修して使ってます><

投稿: おのパパ | 2009年1月29日 (木) 15時03分

あら、割れちゃってたんですね。

先日リビングで、ヘラヘラのマットを交換しようとコバシャの蓋を蓋を開けるとコバエがぶわぁ~っと(^_^;) しまったー!コバエの存在を思いっきり忘れてた~。

先日、うちの冷やし虫家が壊れたのに気付きました....。

投稿: daizu | 2009年1月29日 (木) 17時40分

おのパパさんへ
やっぱり、虫飼育にガムテープは必須ですよねぇ。(^_^;)

投稿: くんち | 2009年1月30日 (金) 00時53分

daizuさんへ
リビングでですか。怒られなかったですか。そのぶん、うちは納屋で飼育しているからいいかな。(^_^;)
うちも先週、虫家壊れましたよ。修理しましたけどね。

投稿: くんち | 2009年1月30日 (金) 00時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/188287/27554438

この記事へのトラックバック一覧です: (-_-;)マ・マジ!!:

« 読み応え(゚ι゚ ) アリ! | トップページ | 先週の出来事です。 »