« やっぱりね。     ((((( ̄∀ ̄; あはは… | トップページ | 読み応え(゚ι゚ ) アリ! »

2009年1月23日 (金)

きっと、病気です。 

うちと兄弟のハスタートの♂が蛹化したとチェリンママさんのところの記事で見て、うちのはどうなっているのか? チラッ(・_| と見てみました。 

まずは♀から、

  Img_0098_2 Img_0094_2
1匹♀は11月に完品で羽化しています。 けど、もう1頭蛹化していた♀が長いこと羽化してきませんので、シビレきかして穿ってみると、ご覧の状態に。 
とくに背中のほうはカビ見たいのに巻かれて、腐ってましたね。 (^_^;)

で、♂のほうは、

     Img_0130
おっ、蛹化しているみたいですね。 
(~ヘ~)ウーン でも、ちょっと見え難いなぁ。

(・_・)......ン? 見え難い!?

みたい? 見たい!? 観た~い!!(・д・) 

ってことで、穿っちゃいました。 ρ(・・ 、)ほじほじ・・・
  
Img_0120
まだ、蛹化してそんなに日にちが経ってませんね。無事に蛹化しているみたいです。
どうも、最近、蛹の姿がやけに見たくなるんですよねぇ。
気付くとアエギオンにギラファにハスタートと穿っています。
たぶん、堀堀病に罹っています。やっと、自覚症状が出てきました。 (u_u。)

この堀堀病について調べてみると、どうも伝染するみたいです。治療薬は掘った蛹の死だそうです。

ちなみにもう1頭はまだ、幼虫でした。こちらはさすがに穿っていません。 (^_^;)

|

« やっぱりね。     ((((( ̄∀ ̄; あはは… | トップページ | 読み応え(゚ι゚ ) アリ! »

コメント

自覚症状が出てきた人が増えてきましたね。全く無自覚なのはチェリンママさんくらいですね。(^_^;;;

投稿: おます♂ | 2009年1月23日 (金) 21時48分

おます♂さんへ
この記事見たら、あのお方はたぶん、掘りますね。そして、きっと自覚することでしょう。coldsweats01

投稿: くんち | 2009年1月23日 (金) 22時50分

私だって掘らなくなったの去年くらいだし(笑)
適当なところで歯止めをかけましょう(笑)

投稿: おのパパ | 2009年1月24日 (土) 00時17分

私は掘るものがないので、症状がおさまってます(^^ゞ
自覚症状があれば重度ではないそうです。

投稿: KYUKI | 2009年1月24日 (土) 01時33分

くんちさんが掘ったなら、私もいいかな?♂2匹いるし、たぶんだけど。見えないとストレス溜まりますよね~。>< 体に悪いもん。でもな~、ハスタートは我慢しようと決めたから。。
♀ちゃん1匹は残念でしたね。weep
早く掘っていれば助かったかもですよね・・。
私は掘ってダメだった事より掘らなくて後悔した事の方が多いです。
助けたいだけなのに、なんか誤解されてるのよ。bearing

投稿: チェリンママ | 2009年1月24日 (土) 07時31分

掘り堀り病 恐ろしぃ~( ̄Д ̄;;
でも、掘った方がいい時もあると
チェリンママさんが言ってるし・・。
どっちが正解?

投稿: うっちゃん | 2009年1月24日 (土) 09時31分

はっはっは~
掘り掘り病ですか!
(~_~)もよくかかりますその病気(爆)
でもあまりに良い所に蛹室を作ってる場合はジッと我慢するようにしています(笑)

投稿: たっきー | 2009年1月24日 (土) 09時48分

自分も掘り掘り病の重症患者です(^_^;
治療方法は分かりませんが、発作を抑えるには目が届かないくらい増やすとよいと聞いたことがあります(苦笑

投稿: こいきんぐ | 2009年1月24日 (土) 13時56分

おのパパさんへ
今、うちには蛹の数が多いんですよね。1つ掘るとあれも、これもとなっちゃって。。。(^_^;)

投稿: くんち | 2009年1月25日 (日) 17時22分

KYUKIさんへ
それは掘りたくても掘れないですねぇ。
うちは只今、もう1つ掘るか思案中です。これでも重度じゃないのかなぁ。(^_^;)

投稿: くんち | 2009年1月25日 (日) 17時29分

チェリンママさんへ
ん?掘っちゃいますか?(_- )
確かに♀は掘っていれば助かったかもしれないですね。
うちは幼虫自身が作った蛹室で死ぬのは、これが運命だったんだ。と思ってます。
掘ってダメだった事のほうがショックが大きいですね。(^_^;)

投稿: くんち | 2009年1月25日 (日) 17時36分

うっちゃんさんへ
確かに掘ったほうがいい時もありますよ。
けど、幼虫自身が作った蛹室が一番良いでしょうからね。
無事に成虫になれる条件がそろっていれば、なるべく掘らないほうがいいですよ。^^

投稿: くんち | 2009年1月25日 (日) 17時53分

たっきーさんへ
一時は気にならなかったんですけどねぇ。
人工蛹室に移すまではいかないけど、蛹をチラッとみたいだけなんですよね。(^_^;)

投稿: くんち | 2009年1月25日 (日) 17時57分

こいきんぐさんへ
(゚0゚*)ホ--ッッ!!!って、うちにはその前にスペースがありません。
もうこの際、掘ってしまおうかと思ってます。掘るものがなければ気にならないでしょうからね。(^_^;)

投稿: くんち | 2009年1月25日 (日) 18時06分

ははは!治療薬が(^_^;)

ところでお子さんのインフルエンザは大丈夫ですか~?

投稿: daizu | 2009年1月28日 (水) 00時40分

daizuさんへ
この治療薬はきっと効き目ありますよ。
長男はうるさいぐらい元気になりました。^^

投稿: くんち | 2009年1月28日 (水) 22時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/188287/27373515

この記事へのトラックバック一覧です: きっと、病気です。 :

« やっぱりね。     ((((( ̄∀ ̄; あはは… | トップページ | 読み応え(゚ι゚ ) アリ! »