« (;´д`)トホホ!! | トップページ | ゴロファ・sp 大行進!? »

2008年11月14日 (金)

ヾ(-_-;) オイオイ...ちょっとはや過ぎないかい。

10/26日に♂・♀一緒に産卵セットに投入したオキピタリスノコ。

ちょこちょこ、時間の合間に飼育納屋にいって様子は見てたんだけど、ケース越しに見えていた♀の位置が何日も変わらないので変だと思い見てみると・・・

 

Img_4278_2

 逝ってました。 (┰_┰) シクシク

8月の半ばに羽化して、たった約3ヶ月。セットして約20日。まさかこんなにはやく逝くとは・・・

♀の体には傷もついていないし、各ふ節もしっかりしているので♂にやられたわけではなさそうです。

じゃぁ、 ( ;◇;)ナンデ!? もしかして、寿命?オピキの♀ってそんなに短いの?それとも、うちの飼育ミスかなぁ? (~ヘ~)ウーン

ケース越しに卵らしきものはないし、何処かに産んでくれているといいんですけど、こりゃ、ちょっと厳しいかも知れませんね。

たっきーさん、すいません。すでにピンチに追いやられています。 (^_^;)

なんか想い返ると今年は何を組んでもダメだったなぁ。

死骸のほうはもちろん標本にさせていただきます。

やっぱりこんなに綺麗なんだから残さないとね。(^_-)-☆

|

« (;´д`)トホホ!! | トップページ | ゴロファ・sp 大行進!? »

コメント

あら、残念ですねえ。私も今年はあまりうまく行かなかった気がします。(^_^;;;

投稿: おます♂ | 2008年11月14日 (金) 20時53分

おます♂さんへ
うちは全然ですね。おかげでマット代・菌糸代でお金を使うことが減りました。(^_^;)

投稿: くんち | 2008年11月14日 (金) 21時31分

我が家もヨルゲンセンがピンチです。><

投稿: みーちゃん | 2008年11月14日 (金) 21時56分

くんちさんおはよ~
オキピ残念でしたね
でもオキピは材に産むケースが多いのでまだ判りませんよ
採れることを祈ります(ー人ー)

投稿: たっきー | 2008年11月15日 (土) 09時59分

みーちゃんさんへ
あら、みーちゃんさん家もピンチの種がいますかあ。お互い産んでるといいですね。

投稿: くんち | 2008年11月15日 (土) 10時07分

たっきーさんへ
ヾ(〃^▽^)ノおはようございます♪
まさかこんなにはやく逝くとは思っていなかったですね。
材は少しながらも削りカスらしきものがあるような無いような。。。(≧ヘ≦)クーッ!

投稿: くんち | 2008年11月15日 (土) 10時13分

今年は失敗のお陰で種が減りました~(笑)
ハ~~~><

投稿: 電気虫 | 2008年11月15日 (土) 23時36分

突然死ですか。
今年は成虫ではなく、幼虫やサナギの段階で
よくありました。
よく効く薬でもあればいいんですけどねー(^_^;)

投稿: KYUKI | 2008年11月15日 (土) 23時38分

電気虫さんへ
うちも同じですよ。おかげで温室の中は隙間だらけです。(^_^;)

投稿: くんち | 2008年11月16日 (日) 08時59分

KYUKIさんへ
うちは特に採卵に失敗してます。成虫の突然死も多かったですね。おかげで標本だらけです。(^_^;)

投稿: くんち | 2008年11月16日 (日) 09時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/188287/25314395

この記事へのトラックバック一覧です: ヾ(-_-;) オイオイ...ちょっとはや過ぎないかい。:

« (;´д`)トホホ!! | トップページ | ゴロファ・sp 大行進!? »