« ババ菌糸替え。 | トップページ | ヤレヤレ┐( -"-)┌マイッタネ!! »

2008年10月26日 (日)

この季節に何もセットしないのはねぇ。。。(^_^;)

Img_3528_2

せっかくブリードするにはいい季節になってきたというのに、何もセットしていませんでした。

まぁ、正しく言うとセットする虫がいないというところがホントかな。(^_^;)

そこで8月に羽化したオキピタリスノコギリを♂♀くっつけて見たところ、

おっ、なんかいい感じsign03happy01 これはいけるんじゃ。ってことで・・・

うちにあるクワガタ専用、heart04愛を営みケースheart04に約1週間ぐらい同居させ、本日セットを組みました。 
ペアリングする時はいつもこの特別ケースで。。。 ("▽"*) イヤン♪

Img_3802_2

実は最近まで1頭幼虫してたのが死んでしまって、成虫はこの2匹だけなんです。

小プラケースに材を入れて良質廃マットでの簡単セットです。♂♀小っちゃいのでこれで十分だと思うのですけどね。v(^o^)

ただ気になるのはたいがい廃マットを使うと必ずといっていいほど、うちではコバエが湧きます。 

廃マットを篩いにかけて使えそうなマットは産卵用にあまりよくないのを国産カブにやっているのですけど、天日で干しても、レンジでチンしても湧いちゃうんですよ。

新品のマットでも湧くんだけど、廃マットからの湧き方はハンパじゃありません。

もう、バーナー使って焼き殺してますよ。 
( Θ_Θ)r鹵~<=з=з ゴーゴー!!

みなさん、廃マットをお使いの方はどうしてます?

湧くでしょ。コバエ。それも沢山!?

( ̄◇ ̄;)エッ うちだけ!? 

ヾ(^▽\)  またまたー♪

どなたか、 

「こうすれば廃マットでも全然湧かないよ。」 

っていうコツや裏技がありましたらぜひ教えてください。 

|

« ババ菌糸替え。 | トップページ | ヤレヤレ┐( -"-)┌マイッタネ!! »

コメント

コバエ対策、僕も聞きたい・・・sad
かなり愛の営みケ-スってのも気になります!

投稿: おたく道 | 2008年10月26日 (日) 21時39分

おたく道さんへ
結構、廃マットを使っている人はいると思うんですけどねぇ。
「愛を営みケース」はたまに殺虫事件がしばしば起こることもあります。bearing

投稿: くんち | 2008年10月27日 (月) 01時09分

良質の廃マットって言うの?coldsweats01うんちを取った、食べ残しのマットのことかな?それとも菌糸のこと?
マット交換の時は少し新しいのに混ぜて残すだけで捨てるから、使ったことないです。catface

投稿: チェリンママ | 2008年10月27日 (月) 09時03分

そんな裏技はたぶんないですね。(^^;;;
あれば私がその情報を売買します。

投稿: おます♂ | 2008年10月27日 (月) 09時28分

チェリンママさんへ
まぁ、大体そうですね。一度使ったマットかな。
幼虫飼育で使うマットなら新しいマットを使っているのですけ産卵セットで使うのは勿体ないと思ってね。(^_-)-☆

投稿: くんち | 2008年10月27日 (月) 11時43分

おます♂さんへ
やっぱりないですかねぇ。
みんなコバエと戦っているのかなぁ。
どなたか出し惜しみしていなかなぁ。(^_^;)

投稿: くんち | 2008年10月27日 (月) 11時46分

ウチは廃マットは国産に食わすくらいですかね。
だからコバエがわいても知らん顔(笑)

投稿: おのパパ | 2008年10月27日 (月) 20時53分

おのパパさんへ
廃マット処理はやっぱり国産カブですか。
うちも国産ならコバエ湧き放題。
産卵マットに使う自体間違っているのかなぁ。(~ヘ~)ウーン

投稿: くんち | 2008年10月27日 (月) 21時48分

ウチも廃マット処理は国産カブトです。
そんでもって、国産カブト用の廃マットが余ってます。
どんな対策をしてもコバエは湧いてきます(>_<)

投稿: KYUKI | 2008年10月28日 (火) 00時33分

KYUKIさんへ
やっぱり、皆さんそうなんだ。
廃マットは早く使わなきゃ。。。うちみたいにコバエの養殖場と化しますよ。(^_^;)

投稿: くんち | 2008年10月28日 (火) 15時53分

レンジでチンでも死なないんですか!!(゚ロ゚屮)屮

投稿: daizu | 2008年10月28日 (火) 17時23分

daizuさんへ
チンしてもその時だけですね。
一度湧いたらもうダメです。。。(^_^;)

投稿: くんち | 2008年10月28日 (火) 17時37分

生物兵器ハエトリグモをケースに投入しますw

投稿: ドゥーク | 2008年10月28日 (火) 20時44分

我が家の廃マットはコバエが大発生してぼそぼそになったマットなので、再利用できません><

投稿: 電気虫 | 2008年10月29日 (水) 00時38分

私はマット生みのセットには必ずブリードする種類か近縁種の幼虫飼育に使った廃マットを30%~50%使います。3~5日も冷凍して置けばコバエは湧きませんよ。

投稿: 水夢 | 2008年10月29日 (水) 05時06分

ドゥークさん
おっ、生物兵器ですか。結構やっている人聞きますね。効果あるのかなぁ。

投稿: くんち | 2008年10月29日 (水) 15時04分

電気虫さん
確かにふわふわのいかにも線虫に栄養を取られたようなマットになりますよね。
うちもさすがにあれは使いませんね。(^_^;)

投稿: くんち | 2008年10月29日 (水) 15時07分

水夢さん
( ̄。 ̄)ホーーォ。冷凍ですか。
嫁が冷凍庫を開けてマットが入っていたら怒られるだろうなぁ。しかし、やってみたいなぁ。
うちは廃マット100%。。。(^_^;)

投稿: くんち | 2008年10月29日 (水) 15時14分

私も知りたい~。><
私も混ぜて、大型ゾウカブトに使ってます。^^

投稿: みーちゃん | 2008年10月29日 (水) 23時04分

みーちゃんさんへ
知りたいですよねぇ。みーちゃん家、廃マット凄く溜まるでしょうからね。^^

投稿: くんち | 2008年10月30日 (木) 18時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/188287/24757764

この記事へのトラックバック一覧です: この季節に何もセットしないのはねぇ。。。(^_^;):

« ババ菌糸替え。 | トップページ | ヤレヤレ┐( -"-)┌マイッタネ!! »