« またもダメだった。(x_x) | トップページ | やる気の無いタラ♀。。。 »

2008年9月 2日 (火)

昆虫勉強中!!

昆虫の標本には3つのタイプの標本があるのをご存知ですか。

最近yahooブログにも子供と一緒に家の庭で見つけた昆虫を家にある図鑑で調べ、記事にしているのですけど、
もう、すでにちーやんさんにはブログのほうは見つかっちゃった。。。 (^_^;)

その図鑑に標本のことが書いてあったのでちょっと勉強を・・・

18世紀に、スウェーデンのリンネという人が、生物の名前のつけ方を提案したみたいですね。
1種類の生物に、2つのラテン語を組み合わせてつけた名前、そして世界中の人たちが世界共通の名前を使えるように考えた。それが学名ですよね。
まぁ、学名のことはBE-kuwaの最後にも載っているし、うちも知っていました。^^

さて、うちが知らなかったのはこの後です。

その学名をつけるもとになった生物の標本を、
タイプ標本(基準標本) 

今まで知られていない種類が発見されたら、その種類の特徴と、今までに知られていた種類との関係を調べて学名を提案し、学術雑誌に発表する。
その種類の特徴をよく表している標本を、
ホロタイプ(正基準標本)

同じように特徴をよく表しているいくつかの標本を、パラタイプ(副基準標本)

だそうです。 (・0・。) ほほーっ  
うちにある昆虫図鑑に記載)

いつかのおのパパさんのブログにあの有名な永井先生所持のヘラクレスタカクワイのホロタイプ標本が載ってましたよね。ってことはタカクワイの学名を提案し、学術雑誌で発表し受理されたらタイプ標本になっちゃうのかなぁ?

いろんな博物館に展示している標本や大切に保管している標本はパラタイプになるんでしょうねぇ。

もし、ホロタイプの標本が失われたときはパラタイプをもとに種の同定をするらしいです。

まぁ、どの標本も物凄く大変貴重な標本だということはよくわかりました。

まぁ、うちはホロタイプ(正基準標本)パラタイプ(副基準標本)は耳にしたことはあったんですけどタイプ標本(基準標本)ってのがあるのは知らなかったです。 

|

« またもダメだった。(x_x) | トップページ | やる気の無いタラ♀。。。 »

コメント

ヤフーブログ作っていたのですね!教えて下さいよ~。pout
見て来ましたよ。とっても良いですね!happy01

投稿: チェリンママ | 2008年9月 3日 (水) 05時00分

チェリンママさんへ
(*_ _)人ゴメンナサイ!!
ホントはかなり前から作ってたんですけど記事を書いてなかったんですよ。(^_^;)
見に来てくださってありがとうございま~す♪^^

投稿: くんち | 2008年9月 3日 (水) 18時07分

ホロタイプ、私も知らなかったですもん(笑)
今でも詳しくないけど(笑)

投稿: おのパパ | 2008年9月 3日 (水) 22時06分

おのパパさんへ
パラタイプの標本は博物館などにいくつかあるけど永井先生の所有しているホロタイプは正真正銘世界にひとつですよ。
いいなぁ。うちも見てみたい。(>_<)。

投稿: くんち | 2008年9月 3日 (水) 22時13分

勉強させていただきました(^^ゞ
子供の夏休みの宿題で標本一緒に作りましたが、
こーすると続けてみたい気もしましたね。
特にヘラなんか羽化まで長くて愛着が生まれるから。

投稿: KYUKI | 2008年9月 4日 (木) 01時35分

ホロタイプ=タイプ標本だと思ってました(^_^;)

投稿: daizu | 2008年9月 4日 (木) 17時15分

KYUKIさんへ
ヘラのライブ標本とか作ってみたらいいですよ。
うちにはヘラの蛹のミイラもありますよ。(^_^;)

投稿: くんち | 2008年9月 4日 (木) 20時31分

daizuさんへ
うちもそう思っていました。(^_^;)

投稿: くんち | 2008年9月 4日 (木) 20時35分

あっちのブログって秘密になってたんですか。
あっちとこっちでちょっと趣きが違ってて面白いですね。

標本は勉強不足なもんで…(汗)

投稿: でぶ親父 | 2008年9月 4日 (木) 23時04分

でぶ親父さんへ
イヤイヤ別に秘密じゃなくてヤフーブログは作ってたんですけど記事を書いていなかったんですよ。
うちはここ最近図鑑とにらめっこしてます。(^_^;)

投稿: くんち | 2008年9月 5日 (金) 20時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/188287/23441290

この記事へのトラックバック一覧です: 昆虫勉強中!!:

« またもダメだった。(x_x) | トップページ | やる気の無いタラ♀。。。 »