« 待ちに待ったでぇ~!!v(^o^) | トップページ | 思ったよりも食べるのね。(^_^;) »

2008年9月25日 (木)

あらら、ちょっと早くないかい!!

まだ、床下で常温飼育している、ハスタートの幼虫を久しぶりに覗いてみた所、

Img_3150_4

♀幼虫1頭だけ蛹室を作って前蛹になってました。 
                
(;^□^)あはは…

8/15日に全幼虫菌糸瓶に移して約1ヶ月ぐらいしか経っていません。

蛹室の下のほうの白いのは、幼虫が壊した菌糸が再生しようとしているところです。
          ってことは暴れたみたいですね。 (^_^;) 

他の幼虫達はこんな感じ。Img_3152 ^^

うちに居るのは5月孵化の幼虫4頭(♂2×♀2)なんですけど、他の幼虫(特に♂)はもう1回ぐらい菌糸を交換しないといけないでしょうねぇ。

もう1匹の♀はもう少し様子みてみようと思っています。
まだまだ、菌糸も残っているし。。。

♀のほうはできればこの瓶で蛹化してくれると助かるんですけどね。 

|

« 待ちに待ったでぇ~!!v(^o^) | トップページ | 思ったよりも食べるのね。(^_^;) »

コメント

早すぎですね・・・

無事羽化すればいいですね。

投稿: massi | 2008年9月25日 (木) 16時07分

massiさんへ
そうでしょ。どうですかねぇ。(^_^;)

投稿: くんち | 2008年9月25日 (木) 17時53分

全部が早いならいいんですけどねえ。
(^_^;;;

投稿: おます♂ | 2008年9月25日 (木) 20時00分

おます♂さんへ
そうなんですよね。♀もう1頭居ますんでどうにかなるでしょ。続けて蛹化するかも。。。(^_^;)

投稿: くんち | 2008年9月25日 (木) 22時57分

早くても大きそうに見ますけど・・・。
無事に羽化すればいいんじゃないですか(^^ゞ

投稿: KYUKI | 2008年9月26日 (金) 01時07分

KYUKIさんへ
アップで撮っているからそう見えるだけですよ。実際はかなり小っちゃいです。
いや~、あんまりずれるとねぇ。(^_^;)

投稿: くんち | 2008年9月26日 (金) 11時26分

私の持っている飼育本には、ハスタートは割り出しから羽化まで♂で7ヶ月、♀で4ヶ月くらいって書いてあります。
だからもうそろそろかな~?なんて思ってました。
でもうちのはまだですね~。待ち遠しいです。happy01

投稿: チェリンママ | 2008年9月26日 (金) 16時53分

チェリンママさんへ
あら、そうなんですか。じゃぁ基本通りってことですね。^^
しかし、菌糸瓶1本ですからサイズは見込めないです。(^_^;)

投稿: くんち | 2008年9月27日 (土) 08時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/188287/24012275

この記事へのトラックバック一覧です: あらら、ちょっと早くないかい!!:

« 待ちに待ったでぇ~!!v(^o^) | トップページ | 思ったよりも食べるのね。(^_^;) »