« こんなの見つけちゃいました。(^_^;) | トップページ | 羽化ラッシュ その④ »

2008年8月15日 (金)

(~ヘ~)ウーンこんなものなのか!?

5月の上旬~下旬にかけて孵化したハスタート幼虫4匹の菌糸交換をしました。

    Img_2662_3

(;^□^)あはは… 菌糸の無くなってるカップもありますね。カップ側面を喰い破って穴をあけている幼虫もいました。

Img_2663_2Img_2668_2 Img_2664_5

見てもおわかりのように♂2×♀2みたいですね。

体の大きさも違いますし、頭の大きさも断然差があります。

まぁ、ハスタートの♀はよく見ると卵巣もはっきり出ているので
判別はそんなに難しくないです。

サイズのほうは♂15gと9g! (何なのこの差は。。。Σ( ̄□ ̄ =)!!)
♀のほうは7gと6g!!こちらのほうは差がありませんね。 ^^

Img_2672_5♂は1300・♀は550のプラに入っていただきました。

これで十分でしょ。 ( ̄‥ ̄)

最近、手詰めするのがめんどくさくて手抜き飼育になってます。(^_^;)

|

« こんなの見つけちゃいました。(^_^;) | トップページ | 羽化ラッシュ その④ »

コメント

この瓶で一気に大きくなってもらわないとね!
なかなかいい感じで育ってるようですな!

投稿: おのパパ | 2008年8月16日 (土) 00時36分

なるほど、なるほど。卵巣かぁ・・わかるかな?coldsweats01
この前1匹だけ菌糸に入れたコは、オスかな?heart01
判別してから菌糸を注文ですよね。は、早くやらねば!sweat01
あれ、うちに5匹頂いて、くんちさん4匹だけですか?
えー、悪かったですねぇ。もっといっぱいいるのかと思ってました・・・。ゴメン(-人-;)

投稿: チェリンママ | 2008年8月16日 (土) 05時08分

うまく分かれましたね~。
我が家は菌糸は詰めれません。^^

投稿: みーちゃん | 2008年8月16日 (土) 23時08分

おのパパさんへ
常温飼育でいってますからねぇ。
ハスの飼育はじめてなんでどの位載るかわからなんですよねぇ。(^_^;)

投稿: くんち | 2008年8月16日 (土) 23時58分

チェリンママさんへ
卵巣のほうははっきり出ますからわかると思いますよ。10g以上なら多分♂でしょう。
♀ならあまり大きい瓶だと菌糸が勿体無くてね。
(;^□^)あはは…全然気にしなくていいですよ。
あまり増えるのが嫌だから採らなかっただけですからね。^^

投稿: くんち | 2008年8月17日 (日) 00時05分

みーちゃんさんへ
うまく分かれてくれてましたねぇ。
この時期詰めるのめんどくさくて。。。(^_^;)

投稿: くんち | 2008年8月17日 (日) 00時06分

確かに手詰めは面倒ですね(^^ゞ
めったにやりませんけど。
このまま大きくなるといいですね。

投稿: KYUKI | 2008年8月17日 (日) 03時00分

詰め詰めやったことないです~。
キツそう. . . 。

投稿: daizu | 2008年8月17日 (日) 03時30分

KYUKIさんへ
最近詰めないものだから空瓶が物凄く溜まってます。
大きくなるかなぁ。。。(^_^;)

投稿: くんち | 2008年8月18日 (月) 00時13分

daizuさんへ
一度経験を・・・
手に肉刺ができますよ。(^_^;)

投稿: くんち | 2008年8月18日 (月) 00時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/188287/23001593

この記事へのトラックバック一覧です: (~ヘ~)ウーンこんなものなのか!?:

« こんなの見つけちゃいました。(^_^;) | トップページ | 羽化ラッシュ その④ »