« お久しぶりです。羽化ラッシュ② | トップページ | こんなの見つけちゃいました。(^_^;) »

2008年8月11日 (月)

羽化ラッシュ その③

羽化第3弾です。^^

たっきーさんから頂いたオキピタリスノコギリまたの名を「ミツボシノコギリ」の幼虫が羽化しました。

たっきーさんのブログはこちら!!→ 休日は忙しい

Img_2652

このオキピタリス、はじめての飼育でして、地域によっては体色や形に特徴があると聞いていたのでどんな個体が羽化してくるか楽しみにしていましたところ、中々美しいノコじゃないですか。愛嬌があって可愛らしいです。

サイズのほうはこの大顎を見てもおわかりでしょう。かなり小っちゃいです。

実は幼虫4頭頂いたのですけど1頭は前蛹で★に、南無ぅ( ̄人 ̄)ちーん
もう1頭はまだ幼虫していますね。

もしかして、この幼虫が♂で長歯が羽化してきてくれるんじゃないかと楽しみにしています。 (たぶん、無理だろうけど。。。(^_^;))

成虫の寿命が短いそうなんで後食と開始にペアリングをさせなきゃね。(^_-)-☆

しかし、ノコってなぜにこんなに触覚を震わせるんでしょうねぇ。見てて面白いです。

詳細
Prosopocoilus occipitalis
セレベス パロポ産 F2

|

« お久しぶりです。羽化ラッシュ② | トップページ | こんなの見つけちゃいました。(^_^;) »

コメント

ギラファも触覚をずっとユラユラさせてますよね。
意味があるんでしょうが、どんな意味が!?(笑)

投稿: おのパパ | 2008年8月11日 (月) 20時41分

おのパパさんへ
国産のノコもそうですよね。
もしかして、触覚を震わせるのがノコギリ系になるのかなぁ。(~ヘ~)ウーン

投稿: くんち | 2008年8月11日 (月) 20時52分

ツヤはもっとすごく触覚うごかしますよ。

投稿: おます♂ | 2008年8月11日 (月) 22時38分

あ、そういえば触覚震わしてます。
タラもやってないかな?

投稿: KYUKI | 2008年8月12日 (火) 01時59分

あら、綺麗ですね~。
いつも思いますけど、くんちさんは写真撮るの上手ですよね!
このペアも、仲良さそうな感じで実にΣd(ゝ∀・)イイッ!!
メンガタの長い触覚が好きです。lovely

投稿: チェリンママ | 2008年8月12日 (火) 05時21分

おます♂さんへ
あら、そうなんですか。
ツヤは飼育したことがないからなぁ。。。(^_^;)

投稿: くんち | 2008年8月12日 (火) 08時48分

KYUKIさんへ
タラよりも高速回転ですよね。
けど、触ったらこれがまたピタッと止まるんですよ~。 ^^

投稿: くんち | 2008年8月12日 (火) 09時10分

チェリンママさんへ
ありがとございます。
何枚も撮って見て、一番良いなぁと思う写真を選んでアップしているんですよ。
中は良さそうでしたね。メンガタ、いいですねぇ。うちも好きですよ。^^

投稿: くんち | 2008年8月12日 (火) 09時23分

へ~、なんか、木を焼いたような色ですね。
黒いところが焦げたところ。
って書くとなんかきたないようですけど(^_^;)
とってもきれいなノコですね♪

投稿: daizu | 2008年8月17日 (日) 03時41分

daizuさんへ
中々、綺麗でしょ。
サイズは小さいですよ。メスなんかピーナッツぐらいしかありません。(^_^;)

投稿: くんち | 2008年8月18日 (月) 00時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/188287/22918802

この記事へのトラックバック一覧です: 羽化ラッシュ その③:

« お久しぶりです。羽化ラッシュ② | トップページ | こんなの見つけちゃいました。(^_^;) »