« 頂き物!! v(^o^) | トップページ | タラ♂完品!! v(^o^) »

2007年9月20日 (木)

ビックリした話!!( ゜_゜;)

最近、仕事が忙しく、体も疲れてて中々記事をアップ出きませんでした。 <(_ _)>

そんな中、ちょっとおもしろい話を聞いたので記事にしましたよ。 ^^

うちの仕事場にドルクス系を好きで飼育しているクワ仲間がいるんですけど、そのクワ仲間からホペイ(湖南省)の♀幼虫が6/27日に卵から孵化し、9/17に蛹になっていたそうです。 ∑( ̄□ ̄;)ナント!!

ざっと、約3ヶ月かからないで蛹になっていますね。サイズはやはり小さく40㎜あるかないかだそうです。

こんなこともあるんですねぇ。早く蛹になるのは少し聞いた事があるんですけど3ヶ月かからないで蛹になったのははじめて聞きました。 少し、笑ちゃいました。 ((((( ̄∀ ̄; あはは…

うちにも同じ兄弟の幼虫がいるんですけど、こちらのほうはまだまだ幼虫してますよ。

やっぱり、3ヶ月はちょっと早過ぎますよね。その分幼虫がデカクなってくれればいんですけどねぇ。 (;^□^)あはは…

さて、忙しいのもひと段落ついたので、全然お世話をしていなかったクワカブの世話をしなくちゃなりません。

頑張らなくちゃ。。。

まぁ、自分の好きなことなんで虫のお世話で疲れることはないでしょう。 (^_^;)

|

« 頂き物!! v(^o^) | トップページ | タラ♂完品!! v(^o^) »

コメント

ウチには1年以上幼虫やってる奴がおりまして見習って欲しいものです...
そのわりにデカくなってない...(泣

投稿: RRSG | 2007年9月21日 (金) 08時04分

ウチも一度経験がありますよ。
確か3令初期くらいに急激な温度変化をさせたら、数日経った後、蛹化した事あります。


投稿: 昆虫むし | 2007年9月21日 (金) 17時46分

どの世界にもそそっかしいやつはいるものです。(^_^; アハハ…

投稿: おます♂ | 2007年9月21日 (金) 21時38分

RRSGさんへ
1年以上ですか。(^_^;)
ちまたで言うセミ化っていうのかな。
デカけりゃ、納得いくんですけどねぇ。。。

投稿: くんち | 2007年9月22日 (土) 00時44分

昆虫むしさんへ
おー、お久しぶりです。m(__)m
忙しいのも、少し落ち着きましたか!?
昆虫むしさんも経験ありますか。
羽化した時のサイズはやっぱり小さかったですか? 


投稿: くんち | 2007年9月22日 (土) 00時49分

おます♂さんへ
まぁ、いますね。どの世界にも。。。(^_^;)
うちはまだ、経験した事がないなぁ。
最近、こちらでは残暑も厳しく夏が戻ってきたような暑さなのでそのせいかも。。。

投稿: くんち | 2007年9月22日 (土) 00時54分

三ヶ月は早いですね。うちも一度タラで四ヶ月ってのはいましたけどね。う~ん何なんでしょうね。

投稿: おたく道 | 2007年9月23日 (日) 17時02分

おたく道さんへ
3ヶ月はちと早いですよねぇ。
まぁ、菌糸代がかからなくていいですけどサイズがねぇ。(^_^;)
やっぱり、暑さのせいかな!?

投稿: くんち | 2007年9月23日 (日) 20時37分

はや!!!
すごいですね~♀とはいえ早い!!

投稿: ロン | 2007年9月23日 (日) 22時09分

びっくりですね~。
うちのヒラタ(10月孵化)にも1月に羽化したメスがいるんですよ~。

投稿: daizu | 2007年9月24日 (月) 11時26分

ロンさんへ
早いでしょ。
ちゃんと羽化するのか?楽しみにしていますよ。^^

投稿: くんち | 2007年9月24日 (月) 15時45分

daizuさんへ
えっ!?daizuさんちのヒラタの♀もですか。
10月~1月ということは暑さじゃないみたいですねぇ。
ただ、たんにそそっかしいだけかな? (^_^;)

投稿: くんち | 2007年9月24日 (月) 15時49分

菌糸ですけど、説明書に低温だとキノコが出るって書いてあったので加温してました。温度が高すぎたのかもしれません。
それと、これも理由のひとつかも↓。
http://blogs.yahoo.co.jp/mitkim/24212348.html

投稿: daizu | 2007年9月25日 (火) 23時50分

daizuさんへ
そうですか。加温してましたか。
菌糸瓶の性質も影響しているかもしれませんねぇ。
(^_^;)

投稿: くんち | 2007年9月27日 (木) 14時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/188287/8035985

この記事へのトラックバック一覧です: ビックリした話!!( ゜_゜;):

« 頂き物!! v(^o^) | トップページ | タラ♂完品!! v(^o^) »